人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 活気。 お初に。 >>

蔓籠編み講習会。

昨日のお休み、お友達花屋『ハナロジ』主催の蔓籠編み講習会に参加。
講師をしてくださるのは、写真もとってもステキなものを撮られるダンディーなオジサマ『池崎さん』。

朝、10:30に奈良のハナロジ集合。
みんなで2台の車に分乗して、つるの採集場所へ。
(今回は池崎さんがお山の持ち主さんに先に話を通してくださってました)

どんな蔓が籠編みに向いているかの説明を受け、早速みんなで採る!!
みんな、黙々と採る。
蔓籠編み講習会。_d0080562_1845553.jpg
蔓籠編み講習会。_d0080562_184648.jpg
気が付けば、たくさんの蔓。
今回唯一の男の子参加の彼は、絡まないように腰に巻きつけて下山。
ニックネームが『蔓くん』に決定。
蔓籠編み講習会。_d0080562_18471749.jpg

そのあと、みんなでお昼ご飯と午後からの編む作業をさせてもらえる『南果』さんへ。

荷物を運び込み、少しだけ作業をして待ちに待ったお昼ご飯!!
念願の『南果』さんのごはん。
美味しいです。
テンションUPです。
蔓籠編み講習会。_d0080562_18473660.jpg
そしていよいよ編み開始。
池崎さんに編み方を教わりながら、自由気ままな枝の向きに沿って編んでいく。
これまた、みんな自分の世界へ。

一つでは物足りず、2個目へ突入。
楽しい。
楽しすぎる。
みんな、半笑いで編み続ける。
写真撮ることも忘れて編む。

そして、完成品はどれもコレもステキ。
あ~、何入れようか。
どこに飾ろうか。
妄想は膨らむ。
蔓籠編み講習会。_d0080562_18475197.jpg
今回の蔓編み講習、一緒に参加したのは計6人。
その笑顔っぷりはとりわすれてしまったので、池崎さんのブログでご確認を。。。
http://tsuguphoto.blog48.fc2.com/

本当に楽しい1日、ありがとう。

*講習が終わってから、ハナロジさんと一緒に参加したお花屋さん友達棗ちゃんの3人でおでんを食べて、お茶してお花屋談義。
コチラも、かなりの有意義な時間。
おかげで、時間が経つのを本当に忘れて、終電でした。
これも楽しいドキドキ。
by karyu_f | 2008-02-18 18:50 | 花龍ごと
<< 活気。 お初に。 >>