人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本年も。 何用? >>

せっせ。

今日も雨が降り出した。
なので一息ついでにブログ。
せっせ。_d0080562_17575175.jpg

おとといの夜、いつも行く『月とう』のママに、乾燥じゃない生のヒジキを山ほどもらった。
根っこもついてる代物。
お~、海草って感じ~!!
昨日の夜11時からまずは下茹で。大きなお鍋2回分。
根っこを取ったり、硬い茎の部分を取ったり。
で、ビニール袋に小分けにして冷凍。
残していた分をたっぷりのお揚げさんとにんじんとで炊いておく。
少しコリコリ、潮の香りがめっちゃするヒジキ。
自分で言うのもなんだが、味付けはかなりええかんじ。
今日のお昼ご飯のおかずとなりました。

忙しいはずの年末。
ちょっとした現実逃避の夜。
by karyu_f | 2007-12-29 18:00 | 食・お店
<< 本年も。 何用? >>