人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< むしゃむしゃ。 2月のレッスン >>

まきまき恵方巻き。

今日は節分。
豆まきをして、海苔屋の策略に負けて恵方巻きを食べる。
今年の恵方は西南西。
食べるときは無言でね。
まきまき恵方巻き。_d0080562_132992.jpg

いつもは母が作ってくれる巻きずし。
きっとあの美味しさには太刀打ちできないけれど、今年は自分で作ってみました。
具材は干しシイタケの炊いたん、ホウレンソウ、きゅうり、カニカマ、卵焼き、ウナギ。
弟がたまたま泊まりに来ているので、1本実家に持って帰らせます。

毎年の巻きずし。
母も祖母もみんな手作りだった。
前の晩から具材の下ごしらえをして、当日に巻く。
二人とも働きながらそうやって育ててくれた。
だから、私もそうやって自分で作りたいと最近思う。
(まぁ、私は誰も育てとりませんが・・・)

ということで、昨日シイタケを炊いてホウレンソウは湯がく、後は今朝切ったり焼いたり。
寿司酢も自分で合わせて、今朝仕入れの後に巻きました。
来年はもっとうまく出来るといいな~。
by karyu_f | 2010-02-03 13:29 | 食・お店
<< むしゃむしゃ。 2月のレッスン >>