人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日の予定。 大寒。 >>

色とりどり。なエコ。

暇なので、最近続けていることなんぞ。
色とりどり。なエコ。_d0080562_14301775.jpg

去年、何かの番組で見てから始めているのがエコキャップ運動。
エコキャップ運動とは、
『ペットボトルの蓋は捨てればただのゴミ。
でも、リサイクルすれば大切な資源。
しかも、エコキャップの回収BOXに入れれば子供たちのワクチンに大変身!』
というものです、簡単にいえば。

キャップは400個リサイクルして10円。
ワクチン一人分は20円。
なので、800個で一人分のワクチン。
ものすごい数のように見えるけど、みんなで集めてみるとあっという間のような気がする。
キャップの回収BOXは最近いろんなところで見かけます。
花龍の近くでいうと、ご近所の信用金庫にあります。
もしお近くで見つけられなければ、花龍に持ってきてもらっても、道端やどこかのお店で私を捕まえて渡してもらってもかまいませんよ~。
(私が酔っぱらっている時は『コレ、お願いね』のメモと一緒にポケットにでも勝手に放り込んでください)

小さいことかもしれないけれど、飲んだペットボトルの蓋を洗って集めるだけでワクチンを打てなくて苦しんでいる子供の未来が開けるかもしれません。
そしていつか大人になったその子供達と、気付かないうちに世界のどこかですれ違うかも。
うん、それって凄いことだな。
どうでしょ、やってみません?

詳しくはコチラのHPをご覧ください。→http://ecocap007.com/index.html
by karyu_f | 2010-01-21 14:40 | 花龍ごと
<< 明日の予定。 大寒。 >>