見つけちゃった・・

昨日はすごい雨でした。
そのおかげで、今朝はとっても秋を感じる涼しさでした。

さてさて。先日の日曜日。
大阪・難波にある大きな本屋さんで、こんなの見つけちゃいました。
塗り絵好きの私には、こりゃまたたまらん!の「癒しの塗り絵」。
d0080562_14321876.jpg

中は仏像と曼荼羅の塗り絵になっていて、ものすごく細かい!
d0080562_14324122.jpg

どこから塗り始めようか。。
どんな色にしようか。。
あ~、考えただけでドキドキする!
[PR]
# by karyu_f | 2006-08-23 14:37 | モノ・本

ヒラヒラヒラ~

このお花はガーベラ。
花びらが波打って、ヒラヒラしてるのが特徴。
しかも、普通のガーベラよりも一回り大きくって、向日葵と見間違えそう。d0080562_11151967.jpg
最近、ガーベラは以前にも増して、新しい種類がどんどん出てきていて、おもしろい。
みなさんも、一輪お部屋に飾ってみては?

*ガーベラの茎は痛みやすいので、お水は少なめに入れるのがポイント。
あとは他のお花と同じように、毎日少しずつ切り戻しながら、お水を替えてあげてね。
[PR]
# by karyu_f | 2006-08-22 11:16 |

うれしいこと

昨日、久々にお花の学校の先生やお友達2人に会いました。
で、2人からそれぞれが行った(一人は新婚旅行、もう一人はデンマークのお花の大会に出場)北欧のお土産をいただきました。
どちらも、私の大好きな色を選んでくれていて、とってもうれしい!
キャンドルには小さなテントウムシも付いてるのです!
ムフフ。さて、どこに飾ろう・・
d0080562_17413028.jpg

まだまだ暑いけど、日陰で風に吹かれていると、とっても気持ちが良いなぁ、と感じた今日。
少しずつだけど、秋に近づいてきてるのかもなぁ。
[PR]
# by karyu_f | 2006-08-21 17:45 | 花龍ごと

いい香り~

今日ご紹介するお花は「ワックスフラワー」です。
オーストラリア原産で、ロウ(ワックス)のように硬い
花びら(コレが花の名前の由来らしい)が特徴です。
写真に写っているのは淡いピンクの八重咲きと、少し
大きめの一重のもの。
d0080562_11201088.jpg

このお花、少し変わってるのです。
どこがって、花の部分からは香りはしないのに、茎の部分を切るか葉っぱ
を落とすとハーブのレモングラスや山椒の実のような香りがします。
それはそれは強烈に。

なのでお客様がお買い上げになっていただいたときや、アレンジをお待ち頂いて
いる時に下のほうの葉を取り、香りを楽しんで頂きます。
みなさん、とっても驚かれます。

一度みなさんも花屋さんで、クンクン、してみてくださいね。
そんなこと出来るの、うちだけかしら。。
[PR]
# by karyu_f | 2006-08-19 11:28 |

掲載された!

先日発売された「フローリスト 9月号」の100、101ページに、4月に行われたイタリアでのフラワーコンペティション(花の大会)に参加した私達の記事が掲載されました。
d0080562_118654.jpg

白黒写真なので、作品のイメージはつかみにくいかもしれませんが、うれしい!
一応、私とパートナーが写っている写真もあります。
「フローリスト」というお花に興味のある人しか見ないような月刊誌ですが、大抵の本屋さんにはあると思いますので、良ければ一度ご覧下さいな。
今年はじめから、大会のある4月まで週末を使って色々勉強しなおし、パートナーと話しあった結果が、日本の雑誌にも掲載してもらえるなんて、本当に感動です。
これからも、コレをバネにがんばるぞ~~~!!
[PR]
# by karyu_f | 2006-08-17 11:08 | 花龍ごと

切手

残暑お見舞い申し上げます。

私の趣味というか楽しみが年に2度ほどあり。
それは年賀状と暑中見舞い(時々残暑見舞いになっちゃうけど)を友人に出すこと。
今までに仲良くなった人たちに、私元気だよ!をお知らせするためにも、1枚1枚絵を描いて送ります。
今年は水中に潜った私をはがき一杯に書いたものでした。
(溺れているのでは?とのご意見もありましたが・・)
毎年、絵を考えて、宛名を書いて、色を塗って。とっても楽しい!
ついでに次回の分も考えて。次回書くときは全く覚えてないけどね。

ということで、私のお友達。来年も届くからお付き合いよろしくね。
d0080562_11530100.jpg

さて、暑中見舞い用や年賀状用のはがき。
切手部分の絵が毎年違うって知ってた?
しかも一番下のクジの真ん中部分の絵と物語のようになっているのよ~。
一度今までの暑中見舞いや年賀状を引っ張り出して見てみては?
[PR]
# by karyu_f | 2006-08-15 11:09 | 花龍ごと

ス~イスイ

お盆真っ最中ですね。
街はとっても静かです。

今朝のお花の仕入れの帰り道。
いつもより車がすいていて、ス~イスイ。
写真は本日AM7:20ごろの梅田付近なり。
バックミラーに写る道は後続車があんなに遠くに。

d0080562_14254682.jpg


いつもこんなにすいていたら、気持ちいいのになぁ。。
[PR]
# by karyu_f | 2006-08-14 14:33 | 花龍ごと

夏のアクセサリー

今日は午後からなんだかすっきりしないお天気です。
雨が降るのでしょうか?

さて、私、アクセサリーが好き。
数はあんまり持ってないけれど、好きなのです。
指輪は花屋という仕事上しないけれど、ブレスレットやネックレス、ピアスはつけます。

特に夏は写真のような珊瑚のネックレスをつけることが多いかな。
d0080562_15565031.jpgもちろんパールも好きだし、キラキラやクリアーなものも好きだけど、なんだか珊瑚の色や小さくゴツゴツした感じが何とも言えないのです。
写真の2本の内、自然を生かした形の方は同じ形でもう一本、ピンクの濃いものも持ってます。
珊瑚は1本でも様になるし、他のゴールドやシルバーとの重ね着けも様になるんです。
皆さんも新しいアクセサリーを購入の際には是非!!
[PR]
# by karyu_f | 2006-08-12 15:53 | 花龍ごと

夏の風物詩

皆さん、聞き飽きていると思いますが毎日暑いですね。
日の照っていない場所でも熱気が体に纏わり付く感じ。

そんな夏。皆さんは何を思い出しますか?
私は先日も書いた花火とお祭り。
それに暑中見舞い(時々残暑見舞い。。)。
そして、なんといっても今一番熱いんじゃなかろうか?の甲子園!!

そう、高校野球です!
題材として振っといてなんですが、私、実はあんまり見ません。
だってだって、つい負けてるほうの学校を応援してしまって。だからといって逆転するともう1校のほうを応援してしまうという、矛盾の極致に陥ってしまうのです。
もちろん勝負なので勝ち負けがあってしかるべきだし、それがなくっちゃ~面白くはないとおもうのですが。
でも、あの負けたときの悔し涙!すがすがしい笑顔!勝った側のうれしそうな笑顔!
すべてがたまんない、のです。
ほら、もう訳わかんない文章でしょ?

とりあえず言いたいことは、いつの間に高校野球の球児達があんなに年下になってしまったんだろう、ってことです。

d0080562_16255051.jpg


さて高校野球のことはこのくらいにして、もうひとつ夏の風物詩。
ヒマワリです。
写真のは皆さんおなじみの、真ん中が茶色ものと、真ん中まで黄色で花びらも特徴的なその名も「ゴーギャン」。
最近はこんな風に真ん中が黄色や、花びらまで茶色いもの、八重咲きのものなど様々。
また、今回の「ゴーギャン」のほかに「ゴッホ」「モネ」という種類のヒマワリも。
なんだかヒマワリなんだか、絵画展なんだかわかんなくなっちゃいますね。
さて、皆さんはどの絵のヒマワリにする?
[PR]
# by karyu_f | 2006-08-11 16:32 | 花龍ごと

緑三兄弟

 皆さんはもうお盆休みに入ったのかな?
私は一応お店を開けてます。

普通のお花屋さんは、今が年に何度かある稼ぎ時!ですが、花龍にはあまり関係ないのです。確かにお盆用にお供えのアレンジメントやお墓・仏様のお花が普段より売れますが。。

でもお盆用のお花だけではツマラナイので、あまり派手にならない程度に面白い花を。
ということで、お盆用の蓮台や緑のお花を少し多めに仕入れています。

d0080562_12303324.jpg


写真のお花は蓮台、テマリ草、弁慶草。
前に花龍のHPで載せた南国三姉妹に対抗して緑三兄弟!
こうやってみると、緑色でもいろんな色や質感があって面白いでしょ。
特に蓮台は、ハスの花の後に出来るもので気持ち悪がられますが、そのボコボコした感じと茎がどこを切ってもレンコンのように穴が開いているところが大好き。
お盆用としてだけでなく、それだけでガラスのビンに入れたり、花束やアレンジにも使いたい1品。
皆さんも見かけたら是非どうぞ。
[PR]
# by karyu_f | 2006-08-10 12:32 |