<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遅めの・・・

かなり遅くなってしまった母の日のお花とハンドクリーム。
1週間遅れになってしまった父の誕生日にレイバンのサングラス。
昨日のお休みに両親に届けてきました。
どちらも喜んでもらえてよかった~。
d0080562_192819.jpg

さ、皆さんも次は父の日ですよ。
6月の第三週、今年は19日ですよ。
お父さんにもぜひお花や鉢植えプレゼントしてあげてくださいね~☆
[PR]
by karyu_f | 2016-05-30 19:02 |

植栽に。

雨、でしたね大阪。
晴れると思ってめっちゃ洗濯したのに・・・部屋干し。
そんな小雨が降る中、いつもお花を飾らせていただいている六徳恒河沙さんの入り口付近の植栽をデザインしてきました。
d0080562_18494033.jpg

とりあえず、蓮を置きたい、とのご希望だったので火鉢(お店の方がご用意してくださってました)に蓮とメダカちゃんを。
そして紹興酒か何かが入っていたであろう壺の上に台を置き、もともとあった植木の植え替えたものや新しくプラスしたもの、また元々あった置物をちょっと素敵に見えるように配置して。
d0080562_18574762.jpg

まだ植え替えたばかりなので緑が少ないように見えるけど、これからどんどん茂る予定。
そして少しづつ増やしていく予定です。

お店の前の雰囲気って大事ですね。
ミドリが少しあるだけで、イメージがグッと良くなります。
なんか寂しいなぁ、と思っているお店の方。
是非グリーン置いてみてくださいね。
[PR]
by karyu_f | 2016-05-28 18:58 |

最終日!

早いなぁ。
今日で最終日。
ということで、3日間頑張ってくれていた二人は本日3時で花龍でのお仕事終了。
もちろん緊張もしただろうけれど、最後まで笑顔で終われてよかった。

本日は二人にお店の開店準備をやってもらいました。
前の二日間でどんなふうに植木を出しているのか、などしっかり見て学んでくれていたのでほぼ完璧。
足りないところは私が修正。
ちゃんとお客様から見ても綺麗な並びになっていました。
d0080562_19431.jpg

それから宅急便出しの箱作りや本当は初日にやるはずだった花屋の一日、一年間の流れを勉強。

午後からは植木の手入れとアートフラワーを使ってのクリップ作り。
最初はどんな風に合わせていっていいかわからなくても、少しづつ、自分はこれが好き、この組み合わせは無いな、など自分の中の意見をいえるように。
そうそう、自分とこんな風にでも向き合っていくって大事だと思う。
d0080562_1943350.jpg

そしてできた作品を麦わら帽子に付けてパシャリ。
どちらにも貝殻とヒトデが付いてて夏っぽくて素敵♡
d0080562_1944533.jpg

d0080562_1945973.jpg

花屋っていろんな事やるんですね、ってことで褒めてもらいました。
オホホ。
いつか花屋のお仕事を二人の選択肢の中に持ってもらえたら嬉しいです。
もちろんそうでなくても、この3日間がお役に立てますように。

本当にお疲れ様でした!
今度はまた笑顔で花龍に遊びに来てね~☆
[PR]
by karyu_f | 2016-05-26 19:05 | 花龍ごと

渾身の出来!

昨日に引き続き、本日もがっちり中学生の可愛い二人に働いてもらいました!

今日は仕入があったので水揚げから始まり、初のフラワーアレンジメントを。
お花選びから自分たちで。
どこに置くのか、どんな色合いで作るのか。
そして一本目のカットと挿すのに大緊張!
分かる~!私もそうだった!!!
その初々しい姿に私もドキドキ。
そして、どんどん作り上げていきます。
d0080562_1811192.jpg

出来上がった作品がコチラ!!!
d0080562_18111422.jpg

自分の机の上に。
大人っぽく赤メインで。
うんうん、赤いバラとカーネーションの色合いが素敵!
d0080562_1811265.jpg

玄関の棚に。
黄緑色メインで爽やか可愛いで。
風を感じる大人っぽいけど可愛くも爽やかでもあるアレンジ☆

どちらもめっちゃええ出来!!!!!
満足そうで私も嬉しい~♡
持って帰ってご家族に何と言ってもらえるでしょうね~。
でも褒めてもらえること間違いなし!

さて早いもので明日で最終日。
3時までは頑張ってくれる予定なので、皆様最後の雄姿見に来てあげてくださいね~♪
[PR]
by karyu_f | 2016-05-25 18:12 | 花龍ごと

緊張の初日!

今日から花龍には毎年恒例のご近所中学校から職場体験学習の一環として中学2年生が二人、3日間働きに来てくれていますよ~。
一人はお母さんのことを前から知っているので本人もかなり前から知っています。
なので、そんなには緊張しなかったかな?
もう一人の子もその子がいるからでしょうか、毎年の子たちに比べて落ち着いていました。
とはいえ、初めてのお客様対応などドキドキしたように見受けられます。
そりゃそうだろう、私も緊張するわ。
初日ということで、今日は植木のお手入れやら植え替え、領収書の書き方や植木の値札書きなどをお手伝いしてもらいました。
明日も朝から働いてくれている予定なので、皆様応援しに来てくださいね~♡
d0080562_1971424.jpg

[PR]
by karyu_f | 2016-05-24 19:07 | 花龍ごと

色んな想いを。

色んな方のいろんな想いをお花に託させていただいております。
d0080562_17381872.jpg

ご両親へ。
愛する方へ。
お世話になっている人へ。
友達へ。
小さな子供たちへ。
d0080562_17383312.jpg

それぞれの想い、きちんと届きますように。
d0080562_17384373.jpg

さて、明日より花龍では毎年恒例のご近所中学生の職場体験学習が始まりますよ。
3日間10時から16時(最終日は15時)まで可愛らしい店員さんが来てくれますよ。
初々しいその姿を皆さんも応援しに来てあげてくださいね♡
[PR]
by karyu_f | 2016-05-23 17:39 |

だれ?な声と花とピアス。

先週末からどうも喉の調子が・・・と思っていたら今週初めから急に調子が悪くなりました。
久々の風邪っぴき。
日曜日に久々に何の予定もなく休んだりしたせいだ。
働いている方が、出かけている方が体調がいいっていう典型的な貧乏性な私です。

とりあえずお医者様にも診てもたってお薬も飲んでいるので体調自体はかなりよくなったんだけど喋るとね~、もう誰なの?っていうお聞き苦しい声で。
笑いが欲しい、という方はぜひこの機会に花龍へ。
笑ってやってください、この声を。
d0080562_18533265.jpg

そんな声でお送りしております花龍ですが、色々とご注文を頂いてますよ~。
花束もアレンジも。
d0080562_18534399.jpg

それから少し前に福島駅の近くにあるお店で一目ぼれしたピアスを先日行って買っちゃいました。
レザーで出来ていて、モチーフはチランジア。
d0080562_18535788.jpg

素敵過ぎ。
着けるのが楽しみ~♡
[PR]
by karyu_f | 2016-05-19 18:54 | 花龍ごと

モケモケフワフワ。

遅くなっちまった。
とりあえず、今月いっぱい予定のレッスン用アレンジメント、こんな感じでやります。
クルクルの蔓が可愛いクレマチスとモケモケのスモークツリー。
d0080562_15594384.jpg

そしてやっぱりこの時期外せない芍薬を使ってアレンジしていきます。
それに花龍らしい一ひねり入ったお花をプラス。
全体の色はその時々で綺麗なものをセレクトしてきますねっ☆

料  金 : 4,000円(材料費等全て込)
所要時間 : 約60~90分
仕入の関係上レッスンご希望日の3日前までにご予約下さいませ。
お申し込みはメール・電話・店頭にて。
ご質問だけでもお気軽にご連絡くださいませ。
[PR]
by karyu_f | 2016-05-17 16:01 | LESSON

ちょっと告知。

とりあえず、少し前にお届けさせていただいたアレンジメントの写真です。
写真では分かりづらいですが、かなり大きくて重たいんです。
ご依頼いただいたお客様には気に入っていただけたようで一安心。
梅田のめっちゃ内装がカッコいいサロンの開店お祝いでお持ちさせていただきました。
d0080562_1832481.jpg

母の日が終わってすぐにやろうと思っていたレッスン告知。
いつも遅れてしまってごめんなさい。

5月中はランとスモークツリーとクレマチスを使ったアレンジを作る予定。
そしてそのアレンジメントと並行してスモークツリーと紫陽花のリースのレッスンもやっていこうかと。
こちらはスモークツリーが綺麗な6月中ごろまで出来るかな?と画策中。
出来るだけ早くお写真アップしますので、もう少しお待ちを~!

それからまだまだ母の日のお花のご注文いただいてます。
シマッタ!ワスレテタッ!!!という方。
是非ご相談くださいませ~♪
[PR]
by karyu_f | 2016-05-12 18:04 |

Mother's Day!

今年も沢山のお母さんのためにお花を作らせていただきました。
本当にありがとうございます!

毎年、皆さんの感謝の気持ちを託したお花を作らせていただくので、その思いが最大限届きますように、と祈りつつアレンジしています。
宅急便でお届けの分は金曜日の夜から土曜日にかけて作り、土曜日も沢山のお花を買いに来ていただけました。
また当日の日曜日はご近所の子供たちがお小遣いを握りしめてたくさんやってきてくれます。
皆、お母さんには内緒なの、とニコニコしながら教えてくれます。
はぁ~、なんていい子たち。
それに
お母さんはね、こんな色が好きやねん!
とか、
この花が好きって言うてた!
と色々情報をくれます。
皆、大好きなお母さんのことちゃんと見てるんだなぁ。
お母さんたち、幸せですね!!!

そんな幸せのお花のお手伝いをさせてもらえて、私も沢山幸せを頂きました。
ありがとうございました♡

では、作らせていただいたお花の一部をアップ~☆
d0080562_197383.jpg

d0080562_1971736.jpg
d0080562_1973162.jpg

d0080562_1974965.jpg
d0080562_1981091.jpg

d0080562_1982661.jpg


*日曜日の夕方にはカーネーションが売り切れてしまって、その後も買いに来てくれていた皆様。
折角花龍のお花を、と思ってくださったのに本当にごめんなさい。
これからも素敵なお花をたくさん仕入れていきますので、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by karyu_f | 2016-05-09 19:10 |