<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めての体験、と、懐かしの味の期間限定品。

暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか。

先日の日曜日、友人の知り合いからご招待いただいたので、お隣の友達Sりんと初めて落語を見に行ってきました。
笑福亭松喬さんの3回忌に合わせて行われた公演。
d0080562_18383136.jpg

私は午後の部にお伺いしたのですが、松喬さんのお弟子さんや関りのあった落語家さん6名が落語を披露されます。
6名のとりは桂文枝師匠でした。
実は子供のころ、落語が好きだったので初の生落語、とっても楽しみでした。
そして、やはり落語は面白かった!
あの言葉の上手さやテンポなどたまりません。
聞いているのが心地よすぎて最初ちょっと寝ちゃいましたが(ごめんなさい)、どのお話も本当に面白かったです。
また機会があれば見てみたいなぁ。

そしてコレ↓は昨日仕事帰りのお客様が『限定品やで!』と言いながらくださった1本。
d0080562_18381117.jpg

ぶどう味です。
このシロクマの袋が懐かしい。
味は巨峰でもマスカットでもなく『ぶどう』でした。
限定品なのになんだか懐かしい感じがしたのはそのせいかな。
暑い時期にアイスキャンデー。
最高です。
ありがとうございました~☆
[PR]
by karyu_f | 2015-07-28 18:40 | 花龍ごと

8月の特別レッスン。

今日、明日と天神祭りで盛り上がる大阪市内。
仕入からの帰り道にすでに準備万端のお祭りに参加するいなせなお兄さんや女子たちを見かけました。
カッコいいわぁ。
心躍るわぁ。
行かれる方、暑いでしょうがたっぷり楽しんできてくださいませ。

さて、8月は暑くてお花も可愛そうなので通常のレッスンはお休みです。
しかしなんかやりたいなぁ、ということでフェイクのグリーンを使ったフレーム造りをしたいと思います。
パッと見てもフェイクのグリーンとは分かりづらいので、暑くてお花が長持ちしないこの時期にはお勧めです。
d0080562_17434943.jpg

*実際は写真より小さなサイズでご用意。
 枠はナチュラルブラウンとなります。
 写真と同じ枠をご希望の方は別途ご連絡くださいませ。
 サイズが大きくなる分、価格が上がります。

料   金 : 4,000円(材料費・レッスン料込)
所要時間 : 約120分
仕入等の関係上レッスン希望日の5日前までにご連絡くださいませ。

まだまだ暑い日が続きます。
夏バテしないでお祭りや海水浴など、夏の遊びを満喫しましょう~~~!!!
 
[PR]
by karyu_f | 2015-07-24 18:01 | LESSON

スタンド花と懐かしの味。

午前中に降っていた雨も止みました。
明日は天気かな。

さて、先日の日曜日に配達に行かせていただいたスタンド花と昨日配達させて頂いたスタンド花です。
ある時は続いてあるスタンド花。
d0080562_1671759.jpg

赤い方は韓国の某有名俳優さん宛でした。
沢山のファンの方からの思いが詰まっているので、皆さんの思いが表現できていると良いのですが。
d0080562_1674585.jpg

そして白・黄色・水色の爽やかカラーは昨日オープンのお店へ。
配達先がUSJへ行く途中にあるユニバーサルシティウォークないのお店。
飲食店街はまだ営業前なのでがらんとしていましたが、USJへと続く階はすでにたくさんの方が!
そうですよね、もう子供たちは夏休みですもんね。
皆さん楽しそうでうらやましい~!!!

そして、先日いつも行くお店で出してもらったのがコレっ!
d0080562_168565.jpg

懐かしの『もみじの天ぷら』
子供の時に箕面の滝に行ったら絶対買ってもらってたおやつ。
決してもみじを感じるわけではないけど、あの衣の味が何とも言えないんだなぁ。
食べたことがない、というあなたっ!!!
ぜひ箕面の滝に行かれた時はご賞味くださいませ~。
[PR]
by karyu_f | 2015-07-23 16:09 |

夏祭りの名残。

台風も去り、梅雨も開けましたね~。
そんな暑い週末に行われたご近所の夏祭り。
小さい神社ながら年々子供たちが増え、活気に溢れている夏祭り。

神社の中に夕方から出る出店はプロの方がやるお店ではなく、町内会のおばちゃんたちが運営する儲け度外視のお店たち。
なので、金魚すくいも当てモンも何でも大体100円。
子供たちが楽しめればそれでオッケーの楽しいお祭りなのです。
d0080562_18582754.jpg

私も町内会の一員として、数年前から出店のお手伝い。
私のいる町内会の担当はスーパーボールすくい。
2日間で1,000人近い子供と大人が来店してくれました。
みんな笑顔で楽しそう!そしてお店をやっている私たちも笑顔!!!
本当に楽しいお祭りです。
d0080562_18584148.jpg

そしてお隣のブースのヨーヨーを最後にたっぷりゲット。
昨日からガラスの大きな器に入れて夏祭りの名残を楽しんでます。
欲しいっ!って方。
お声掛けくださいませ~。

週末には天神祭りもあるし、大阪のお祭りはまだまだ終わらない!!!
[PR]
by karyu_f | 2015-07-21 18:59 | 花龍ごと

ブーンとね!

さてさて、ビックリする位暑い大阪から昨日の続きをお届けいたします!!!

山に到着して一息ついたら、ここでの目的『ジップライン』というアクティビティに全員で挑戦です!
『ジップライン』とは斜めに張られたワイヤーに体に取り付けた器具をセットして、空中を『ブーン』と飛ぶというもの。
*写真に写っているのは友達の旦那様です。
d0080562_1811349.jpg

思っているよりも高くて最初はこわごわ。
「こんなん7本も無理っ!」
と思っていましたが、途中からめっちゃ楽しくなって後ろ向きスタートやスーパーマンの様な態勢でもブーン!
めっちゃ気持ちよかったです。
大人も子供も大はしゃぎ。
d0080562_18111948.jpg

アクティビティが終わったら山を散策して、名物のジェラートで一休み。
山野草がたくさん植えられている山なので、それにちなんで『青いケシ』と新潟で有名なお酒『八海山』のジェラートを選択。
とっても美味しかった。
d0080562_1811329.jpg

そのあとは汗を流すために近くの温泉へ。
長岡周辺は温泉も沢山。
夜は海の幸や新潟の地酒を満喫。
とっても素敵な夜となりました。
d0080562_18114398.jpg

最終日はちょっと大急ぎで柏崎の海へ。
まだ時期が少し早いのか、お客様はまばらだったけれど気温はちょうどいいし海はきれいだし最高。
d0080562_1812043.jpg

途中、恋人岬にも寄り道。
人の恋路を子供たちとじっくり観察です。
d0080562_18121087.jpg

そのままバタバタと長岡の駅へ戻って、みんなとさよなら。
はぁ、楽しかった。
本当に楽しかった!
今度はたっぷり雪の降る冬に行きたいもんです。

皆様も夏にどこに行こうか迷っているならぜひ長岡へ~。
[PR]
by karyu_f | 2015-07-15 18:13 | 花龍ごと

旅の記憶。

先週末はお休みいただきありがとうございました!
お蔭さまでしっかり休養してきました。

さて、どこに行ったのかというと~
新潟の長岡市!
です!
以前から友達が住んでいるので行ってみたいなぁと思っていたところ。
その念願かなって友達のお家に泊めてもらいに行きました。

まずは金曜日。
朝ご予約のお客様だけ対応して大阪駅へ。
ちょっと旅っぽく特急列車サンダーバードでまずは金沢へ。
そこから新幹線ともう一つ特急しらゆきに乗り換えて長岡へ。
d0080562_18442977.jpg

迎えに来てくれた友達家族と合流し、車でお家まで移動。
長岡の駅周辺を車中からちょっぴり観光しつつ進み、教科書で習った信濃川を越えます。
その近くに友達のアパートメントがあるんだけど、その環境がとっても素敵。
お庭とその向こうに広い芝生や木々が見えます。

初日は夕方に着いたので友達の子供たちと遊んだり、旦那様がやっている畑を見せてもらったり
(旦那様は別に農家さんじゃなく先生で、生徒さんたちと畑部作ってるらしい)、そして友達が作ってくれた美味しい晩御飯をみんなで囲みます。
そのあとはまた子供たちとゲームをして、大人だけでちょっと夜更かししながらおしゃべりしたりとゆったりした時間を過ごしました。

そして二日目。
まずは午前中から越後湯沢にある山へ向かいます。
長岡から越後湯沢まで向かう車の中から見える景色は一面の田んぼ。
さすが新潟。
しかもコシヒカリで有名な魚沼。
稲穂が緑で風に吹かれてとってもきれい。
そんな田園風景を眺めていると、八海山を近くに臨む越後湯沢に到着!
ここでは山でのアクティビティを楽しみます。
d0080562_18445791.jpg

この続きは長くなってきたのでまた明日~!!!
[PR]
by karyu_f | 2015-07-14 19:27 | 花龍ごと

お休みいただきます!

ムシムシムシ。
気温はきっとそれほどでもないけれど、湿度がめっちゃ高いので辛い~!
ということで、花龍の店内はエアコンをドライ設定にしています。
もう店から一歩も出たくない・・・

しかし!
明日から花龍は3日間、お休みをいただきます!!!
ちょっとリフレッシュしてきます!

月曜日にはいつもの通り元気にお店を開けていますので、ぜひ遊びに立ち寄って下さいませ~。

裏庭にほったらかしにしていたらいつの間にやら咲いていた風蘭。
香りはええし、可愛いし、たまらん。
d0080562_1815724.jpg

先週末にさせていただいたある企業様のパーティー用の出番を待つお花たち。
どこかにあるキャラクターが隠れてます。
そのキャラクターにめっちゃ癒されながらのお仕事。感謝、感謝。
d0080562_182849.jpg

他にも夏っぽい色合いやいろんな種類のひまわりが入ったアレンジも。
梅雨は明けていなくても、もう7月だもんね。
d0080562_1822932.jpg

d0080562_1824566.jpg

d0080562_183056.jpg

あ、昨日のレッスンのお知らせの写真を掲載し忘れていたので先ほどアップしました。
爽やかな色合いで少しでも涼しさを感じていただければと思います!
[PR]
by karyu_f | 2015-07-09 18:04 | 花龍ごと

七夕にレッスン告知!

七夕です。
皆さんは誰に会いますか?

そんな7月もすでに7日も過ぎた今頃レッスンの告知です…
本当にすみません、遅くなって。

今月は、暑さを忘れるような爽やかなグリーン×白の色合いで、しかも出来るだけ暑さに強そうなお花でアレンジを作ってみたいと思います。
『サラッと爽やか!!!なアレンジメント!』
仕入れなどの関係上、レッスン希望日の3~5日前までにご連絡くださいませ。。
d0080562_17422849.jpg

所要時間 : 約60分
料   金 : 4,000円(花材費・レッスン料等全込)

*8月は暑いので生花のレッスンはお休みです。
イレギュラーのレッスンをしようかと思っておりますので、またチェックしてくださいませ。


☆お知らせ☆
先日よりお知らせしておりました通り7月10日(金)~12日(日)はお休みを頂いております。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します!!!
[PR]
by karyu_f | 2015-07-07 18:07 | LESSON