<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボンボン。ボン。

今日も秋晴れの良いお天気で気持ちええですね。

そんなええお天気の日に似合いそうな可愛いお土産を頂きました。
北海道の六花亭さんのボンボンです。
色も素敵ですがサイズが1センチ位と小ぶりで可愛い。
d0080562_14564846.jpg

しかもお味が
ハスカップ
ペパーミント
ワイン
コワントロー
ブランデー
梅酒
というラインナップ。
口に入れて噛むと薄いお砂糖の膜の中から香り良いリキュールが出てきます。
可愛いうえに美味しい。
お土産ってこういう驚きとおいしさを併せ持ったものが嬉しいですね。
私もいつかお土産上手になりたい~!!!
[PR]
by karyu_f | 2014-10-30 14:57 | モノ・本

文化祭!

今日はご近所の中学校のPTAの方にご依頼いただいて、明日の文化祭に彩りを添えるためハロウィンの飾り付けボランティアをしてきました。
d0080562_1843050.jpg

展示場所はPTAの方々が手作りされた雑貨などの展示ブース。
テーブルの片隅に昨日作った『ジャック・オ・ランタン』をいくつかとドライフラワーなどを飾り付け。
近くにいた子供たちも面白そうに見てくれていました。

明日の文化祭当日も、たくさんの子供たちに見てもらえたら嬉しいなぁ。
これを読まれているご近所の皆様、お時間あればぜひ中学校の文化祭へ!
[PR]
by karyu_f | 2014-10-29 18:05 | 花龍ごと

ウラなんば文化祭と京都でヨガ!

昨日の暑さと一転。
お昼間の雨以降、一気に冷えてきました。

さて、週末は楽しいイベントへ2つ参加してきたので、皆様にもご紹介。

まずは土曜日の仕事終わりにご近所の友達と『ウラなんば文化祭』というイベントへ。
ウラなんばと呼ばれる地域のお店58店舗が参加しており、チケット代わりのバンドを提示するとお店ごとのお勧めを低価格でいただけます。
流行りの地域バルみたいなもんです。
d0080562_17354723.jpg

ちなみにウラなんばとは東西だと道具屋筋から黒門市場まで、南北だと千日前通から電気街のなんさん通りまでの様です。
この辺りは昔からある小さなお店と新しい小さなお店が混在していて、時々近くには行くものの夜に潜入するのは初めて。
いや~、楽しかったです。
沢山の人の中を練り歩きながら、ちょっと飲んで食べては次に行くお店を考える。
最終私たちは5件お邪魔しました。
他にも行きたいお店はあったのですが、あまりに人が多くて入れないお店も。
最後は福島に戻ってきて他の友達と合流しました。
ともかく気になるお店がたくさんあったので、また何かの機会に行ってみたいと思います。

そしてそんな夜遊びの翌日の昨日は、朝から別の友達と京都の平安神宮近くのお寺で開催されていたイベントへ。
こちら、お寺の敷地内にいろんな飲食店のブースが出たり、お堂で音楽を奏でていたり、ヨガなどのワークショップが開かれていました。
私と友人のお目当てはこのお堂の中でのヨガレッスン。
d0080562_17361537.jpg

外から聞こえる子供たちの声や目に見えるグリーン、そして秋の風。
とてもとても気持ちよくヨガをすることが出来ました。
そのあとは飲食店ブースで買った各国の料理やビールを飲み、駅までの帰り道に気になったカフェでお茶したり、面白いお店で買い物をしたりと大満足の時間を過ごすことが出来ました。
d0080562_17363395.jpg

お休みの間にしっかりリフレッシュしたので今週も頑張ります!!!
[PR]
by karyu_f | 2014-10-27 17:38 | 花龍ごと

遊ぶぞっ!

今日は暖かな、いや少し汗ばむくらいの良いお天気でした。
行楽日和ってこういう日のことをいうんだろうなぁ。
皆様はどこかに遊びに行かれました?
d0080562_18251820.jpg

私は今日の仕事終わりと明日、遊ぶ予定です。
働いたら遊ぶ、遊んだら働く。
ということで、しっかり遊んできたいと思います。
詳しいことはまた来週!
d0080562_18253298.jpg

お仕事としては涼しくなったからか、アレンジメントよりも花束でのご注文が増えてきました。
それからご自宅に飾られるという方も。
秋晴れの日に花を抱えて歩く人が増えるといいなぁ。

では良い週末を!
[PR]
by karyu_f | 2014-10-25 18:25 |

イテテテテ。

昼間はあんなに暖かかったのに寒くなってきました。
皆様、暖かくして秋の夜長をお過ごしください。

タイトルの『イテテテテ』はですね・・・
昨日の夜いつもの活け込みで前回の花の処理をしていて、大きな枝を無理やり切り込みを入れて足で抑えながら折ろうとしたら折った先が左顎に直撃。
めっちゃ痛かったけれども大人だからぐっと我慢。
でもでもでも、大きな口を開けられないくらい実は痛い。
しかもアザにはならなかったけれど、腫れてます。
アラフォー花屋、がっくりガッカリです。

そんな顔腫れ痛いの我慢中の花屋が作ったアレンジ達はきっと皆様に喜んで頂けたでしょうか?
d0080562_1885671.jpg

d0080562_1891148.jpg

d0080562_1893292.jpg

d0080562_1894433.jpg

[PR]
by karyu_f | 2014-10-23 18:10 | 花龍ごと

街角の小さな蚤の市。

えっと、またまたギリギリの告知ですみません。
d0080562_17223683.jpg

8月はお休みいしていた『街角の小さな蚤の市』、涼しくなったので再開です。
10月19日(日)の11:00~16:30
スカイビル近くのビルの屋上で開催です。
目印だった1階の赤いBarがなくなって、現在改装中。
ということで、目印は角が改装中のビルです。

今回は参加店舗がいつもより少ないですが、ハロウィンをテーマに開催。
ということで花龍は今回、手のひらサイズのカボチャで作る『ジャック・オ・ランタン』のワークショップもやります!
d0080562_17222138.jpg

一応参加は15名までで12~13時以外の時間で随時参加。
価格は1,000円です。
予約も出来ます。
*予約は主催のranbuさんにお願いします。
詳しくはranbuさんのHPのブログでご確認を。
他にもオモシロかぼちゃやシルクフラワーやドライの実モノで作った髪飾りなんかも持っていこうと思ってます。

お天気も気候も良い季節なので、皆様ぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪
[PR]
by karyu_f | 2014-10-17 17:24 | 花龍ごと

季節外れの・・・

寒い・・・ですね。
11月下旬か12月初めの気温らしいですね。
そりゃ寒いわっ!

そんな中花龍では季節外れの花がなぜだか咲いてます。
春に咲くええ香りの沈丁花と、夏の暑い太陽を思いうかべるハイビスカス。
なぜでしょう・・・。
d0080562_18513072.jpg

d0080562_18514545.jpg

街中は台風が去ってからもう一度咲いてよい香りがする金木犀と、大阪の秋の香り・銀杏でいっぱいなのに。
これぞ花龍の摩訶不思議。
皆様もお近くに寄られたら見てやってくださいませ。
[PR]
by karyu_f | 2014-10-15 18:50 |

台風ですねぇ。

降ってきました、雨。
台風が近づいている感じがしてきました。

そして台風が近づいていますが花龍、まだ開けてます。
今朝も仕入に市場へ行ってきました。
そして、午前中に近くのホテル内で行われるパーティーのお祝いにスタンド花の配達にも行ってきました。
d0080562_13252031.jpg

明日の配達の準備も万端!
ということで、この後はゆっくりのんびりお店を夕方・・・か3時半くらいまでは営業しております。
頑張っとんなぁ、とちょっと花龍に思いをはせつつ、皆様台風にはくれぐれも気を付けてくださいまし。
無駄な外出は控えましょう!
[PR]
by karyu_f | 2014-10-13 13:25 | 花龍ごと

10月のレッスンは!

遅くなりましたが!今月のレッスン内容です!

やはり実りの秋!ハロウィンの10月!ということで久々にがっちりカボチャを入れたアレンジを作ります!!!
その名も!
『ちょっと重たくなっちゃうけど、可愛いから仕方がないのよ!
カボチャのハロウィンアレンジメント!!!』

です!
*ちょっと遅い告知のため『!』マーク多めでお送りしております・・・
d0080562_18284641.jpg

実際にはもうちょっとオレンジ色や変わった感じのカボチャをご用意しようと思ってます!
しかも!シナモンスティックをプラスして香りも楽しめちゃうアレンジです!!!
お花もオレンジ色や紫色でもっと気分を盛り上げたいなぁ。

所要時間 : 約60分~90分
料   金 : 4,000円(材料費・レッスン料全込)
ご希望の方は仕入の関係上レッスン希望日の3日前までにご予約くださいませ。
初心者の方でもオッケー!
ハサミなどもこちらでご用意しておりますので、手ぶらで大丈夫ですよ~。

ご予約はTEL・MAIL・店頭にて!
TEL   06-6454-0514
MAIL  karyu@clock.ocn.ne.jp
SHOP  大阪市北区大淀南2-9-14
[PR]
by karyu_f | 2014-10-07 18:30 | LESSON

御礼。

皆様、台風の影響は大丈夫でしたか?
関西の今は風がまだ少し強いという程度で晴れてきたし、明日にはいいお天気に戻っていそうです。
d0080562_17564961.jpg

本当は今日はレッスンのことをアップしようと思っていたのですが、先週末の4日間にいろんな方から周年のお祝いをいただいたり、お声を掛けていただいたお礼をどうしてもお伝えしたくて。
d0080562_17521467.jpg

周年ということをブログなどで知って、
遠方からお菓子や手紙を送ってきてくれた友人、
秋桜をプレゼントしたらわざわざお菓子を買って持ってきてくれた小さいお子さん、
わざわざお菓子を買って来てくださった生徒さん、
お酒の肴にとオイルサーディンをお持ちくださったお客様、
いつもお世話になっているお店ではカニやビールをご馳走に、
もう一軒のお店ではそこで働いている友人からビール・お店の他の方からはたこ焼きやその他の食事代を、
『花龍・10』と刺繍されたブローチを手作りしてくださったお客様、
大好きなお酒を持ってきてくれた友達。
本当にありがとうございました!
d0080562_17522886.jpg

そして他にも嬉しいことが。
4日間、来てくださった皆様に秋桜を少しづつですがプレゼントさせていただいた時に皆さんが見せてくださった笑顔。
それから、発送させていただいたお花を見てそれまで落ち込んでいたお気持ちが落ち着いたとわざわざ伝えに来てくださったお客様。*お話を聞いてたら二人で泣いてました・・・
こんな風にお花の力で皆さんの笑顔が見られる、気持ちが変わる、というのを改めて感じられる大切な4日間でした。
d0080562_175342.jpg

皆さんへの感謝の気持ちは、これからも皆さんが笑顔になっていただけるようなお花をお作りすることだと思っております。

本当に本当にありがとうございました!!!
[PR]
by karyu_f | 2014-10-06 17:56 | 花龍ごと