<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

嬉しいことっ!

今日はとっても嬉しいことがありました!

3年ほど前に花龍のご近所から関東へお引越しされたお客様が、久々にお店に立ち寄って下さったんです!
いつも『お姉さん!』と声を掛けていただいていたのが懐かしい。

今回は旦那さまとあの時はいなかった娘ちゃんとご家族でご来店。
しかもこのとろけそうな暑い中をわざわざ遊びに寄って下さって、本当に感激!!!!!
facebookのアドレスも交換し、束の間の時間にたっぷりお話させてもらいました。

Uさん、本当に来てくださってありがとうございました
またいつの日かお会いできるのを楽しみにしています~!

ということで、とっても気分が良いので調子に乗ってアレンジメントの写真を一気にアップしちゃいます!
d0080562_17512727.jpg

d0080562_17514451.jpg

d0080562_1752635.jpg

d0080562_17522214.jpg

[PR]
by karyu_f | 2014-07-26 17:52 | 花龍ごと

まるで本物。

暑いですが、今日明日と天神祭りです。
長い間人混みが嫌で行ってないけど、ちょっと行ってみたい気もするお年頃。
でも、とりあえず暑いのでおとなしくしてます。

さて、そんな暑い季節に涼しげでとっても好きなお花があります。
それがこちら!
d0080562_15583647.jpg

サギ草です。
真っ白な鷺が本当に空を舞っているかのような花姿。
とっても素敵。
ラン科の一種です。
見ているだけで幸せな気持ちになるのはなんでだろう。

そして、先日いただいた桃がこんなにきれいに剥けた今朝。
一人でガッツポーズしてしまいました。
d0080562_1558153.jpg

剥くときのポイント。
あまり冷やしすぎないで、縦に一周切れ目を入れアボカドの種を取る要領で半分に捩じり割ります。
するとアラ不思議。
きれいに種が取れるんです~。
それをくし形に切って皮をするりと剥けば完成。
皆様もお試しを。
[PR]
by karyu_f | 2014-07-24 16:00 |

盛りだくさん。

梅雨が開けたらめちゃめちゃ暑い日が続いていますねぇ。
皆さん、体調など崩されていませんか?
ちなみに私は元気いっぱいです。

元気の素は季節のものをたっぷり食べること!
ということで今日も実家の両親が畑で採れた野菜をたくさん持ってきてくれました。
このプチトマトの下にはキュウリも隠れてます。
d0080562_1810248.jpg

他にもカボチャやお茄子、しし唐にスイカなど夏野菜たっぷり。

これだけでも元気になれそうですが、お客様から果物まで頂きました!
とっても甘いパイナップルは切るととってもジューシー。
こちら昨日わざわざ持ってきてくださったんです!
全部角切りにして冷蔵庫で冷やして、食後の楽しみにしています。
d0080562_18104025.jpg

そして今日はお隣さんから桃も頂きました。
岡山のご親戚の方から毎年届くものをおすそ分けしてくださるのです。
袋の中から甘い香りがしてそれだけで幸せ。

本当にいろいろ気遣ってくださる皆様に感謝!
[PR]
by karyu_f | 2014-07-22 18:11 | 花龍ごと

colorfulに!

今日も暑いですね。
配達の車の中でもジリジリと焼けそうです。

ということで配達に行ってきました。
お届け先は空堀のほうにあるお寿司屋さん。
周年のお祝いでカラフルにというご注文だったので、写真のようにたくさんの色と花を使ってアレンジ。
やっぱりたくさんの色を入れるそれだけで華やかになりますね~。
d0080562_16411547.jpg

配達から帰ってきたのでおやつを。
昨日レッスンに来ていた生徒さんからもらった黒船さんの『ラスキュ』。
d0080562_16405697.jpg

ラスクではなくラスキュだそうな。
ではでは頂きます~!
Mちゃん、ありがとう~。
[PR]
by karyu_f | 2014-07-17 16:41 |

妄想世界。

昨日の湿気ムンムンの一日と打って変わって今日はええお天気になりました。
洗濯物がパリッと乾いて幸せ。

さて週末の日曜日、友人Aちゃんに誘われて大山崎山荘美術館へ行ってきました。
誘ってくれたAちゃん絶賛の野口哲哉展が開催中。
展示物は絵とフィギュアです、大雑把にいえば。
でも!
このフィギュア、メチャクチャ細かく作られている甲冑を着てます。
そしてそのどれもがかなりの妄想に基づいて作られた甲冑です。
その妄想についても作者の解説がしっかり入っている、というよりそれに合わせた年譜だったり考古学っぽい本のページを作っていて、そこも妄想の極み。
はっきり言って妄想壁のある私にもドンピシャでツボでございました。
d0080562_1516620.jpg

とりあえず、作品集を買ってきてお店に置いているので説明が分からないけど見てみたい、という方。
花を買わなくともお気軽に見にお立ち寄りくださいませ。

そして美術館の後は友人が通っているヨガ教室のチャリティーヨガに参加。
いい汗をかかせていただきました。

誘ってくれたAちゃん、ありがとう~☆
[PR]
by karyu_f | 2014-07-15 15:16 | 花龍ごと

何処へ・・・

大阪は今日の午前中から夜にかけて台風の影響で雨風が強くなるという予報だったんだけど・・・ど、晴れてきましたよ?
大阪は本当に台風の影響が少なくて過ごしやすい良いところです。

さて、この数日は蒸し暑さでお花のもちが悪いですね。
そんな中でもアレンジメントのご依頼などいただけて嬉しいです!
d0080562_1601245.jpg

d0080562_1602835.jpg

d0080562_1604026.jpg

ではではこれから台風が近づくという地域にお住みの皆様、油断大敵。
くれぐれもお気を付けくださいませ。
[PR]
by karyu_f | 2014-07-10 16:00 |

初!プロレス観戦!!

台風の影響か関西はとっても蒸し暑いですね。
先々週に沖縄に行ったので、今回の台風、いつもより心配です。
沖縄にお住まいの方、そしてこれから進路にあたりそうな場所にお住いの皆様、本当にお気を付けくださいませ。

さて、話はガラっと変わりますが・・・
先日の日曜日、お客様から頂いた『道頓堀プロレス』というプロレス団体の試合を見に京セラドームのスカイホールへ行ってきました。
d0080562_1650323.jpg

テレビとかでは何度か見たことがあるけれども実際には見たことのないプロレス。
結果は・・・かなり面白かったです!
筋肉モリモリのレスラーの皆さんの体に驚き、リングの上で繰り広げられる試合、技が掛けられて響く音、場外でレスラーが流れてくる迫力!
マスクされてる方のネーミングも中々。
どれも想像以上で本当に楽しめました。

もしちょっと興味あるわ、という方は絶対実際に会場へ行って観戦されることをお勧めします。
小さなお子さん連れのご家族も結構いらしてましたよ。

最後にチケットをプレゼントしてくださったFさま。
本当に楽しかったです!ありがとうございました~!!!
[PR]
by karyu_f | 2014-07-08 16:51 | 花龍ごと

7月のレッスン。

今日は雨のお陰で少し涼しく過ごしやすい1日でしたね~。

さて今月のレッスンの案内です。
暑い時期のお花といえばコレ!
黄色いひまわりです!!!
d0080562_18463174.jpg

ということでヒマワリをメインに涼しげな色や日持ちのするグリーンを使ったアレンジメントを作ります。
サラサラ揺れるグリーンが気持ちよさそう。
『誰かにあげたくなちゃう!夏の涼しげアレンジメント!』

所要時間 : 約60分
料   金 : 4,000円(材料費等全て込)
*写真はサンプルです。
仕入によって多少お花は変わります。

ご予約は仕入の関係上レッスン希望日の3日前までにご連絡くださいませ。

Flower Shop 花龍 
大阪市北区大淀南2-9-14
TEL 06-6454-0514
MAIL karyu@clock.ocn.ne.jp

*8月は毎年暑くてお花が持たないのでレッスンをお休みです。
[PR]
by karyu_f | 2014-07-03 18:52 | LESSON

衝動買い。

7月ですよ、みなさん。
気づいてました?
半年終わったみたいです。

さて、先週末はお休みをいただいて一年ぶりの沖縄へ行ってきました。
といっても特に観光をするわけでもなく、知り合いに会ってお家に泊めていただいてきました。
で、お店をしている知り合いのお買物にお供して市場を見たり、焼き鳥屋さんをハシゴしたり、知り合いのお店で一年ぶりの方にお会いしたり、とのんびり。
唯一海の見える温泉に昼間からつかりに行ったのが観光っぽい感じでしょうか。
そしてとくに沖縄らしい買物といえば友達について行ったお店で器を衝動買いってくらい。
d0080562_18563489.jpg

この藍色の水玉は沖縄の古くからある柄だそう。
前回行ったときにも買おうか悩んだので今回は思い切って買っちゃいました。
これにいろいろと盛り付けるのが楽しみ!

お休み中にもお電話をいただいていた方々がいるようで本当にご迷惑をお掛けいたしました。
またお盆のお休みまでは頑張って働きますので、よろしくお願い致します!

7月のレッスンの案内を今日しようと思っていたのですが、昨日仕入れてきたものが結構お買い上げいただいて作れなかったので明日・・・はちょっとバタバタするので無理かもしれませんが少なくとも明後日にはアップします~!!!
[PR]
by karyu_f | 2014-07-01 18:57 | モノ・本