<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アレンジメントいろいろ。

アレンジメントをお作りするときも相手の方のイメージやお店の雰囲気などTPOに合わせます。
なのでご注文の際にはできるだけたくさんお客様とお話をして、イメージを作りながらお花を合わせていきます。
d0080562_1703420.jpg
d0080562_16592345.jpg
d0080562_16585871.jpg

皆様もどんどん
こんな感じがいい!
とか
こんな色合いがいい!
とか
雰囲気はこんな感じで!
などどんどんご希望をおっしゃってくださいませ~♪
[PR]
by karyu_f | 2014-05-27 17:00 |

今日で・・・

楽しい3日間はあっという間。
ということで、今日で今年の中学生の職場体験は終了です。

花屋というお仕事の一端でも見てもらえて、それが楽しいと思ってもらえたのなら嬉しいです。
将来の夢は個別に聞かせてもらったので花屋になることはないかもしれない。
それでも、これからの人生で何かした拍子に
『あ、このお花、あの時に知った花だ』
とか
『そうそう、このお花の水揚げってこうするんだよね』
とかちょっとしたことを思い出してもらえたらいいなぁ。

そして二人の将来の夢が叶いますように。
その為に今を、そしてこれからの毎日を一生懸命・楽しみながら頑張っていってね。
d0080562_18393316.jpg

d0080562_18394661.jpg

最後に二人が花龍を卒業するために作ったお手製のコサージュを胸に飾って!
お疲れ様でした!!!
[PR]
by karyu_f | 2014-05-23 18:41 | 花龍ごと

ええ出来っ!

昨日に引き続き、中学生二人が今日も頑張って働いてくれました。
植木の手入れやアレンジメントの下準備、配達など。

そしてお楽しみ。
彼女たちに作ってもらったアレンジメントがこちら!
d0080562_1653932.jpg

同じバスケットに全く違った個性。
一人は明るく伸びやかにナチュラルな感じに、もう一人はぐっと大人可愛くウェディングでも使えそうな感じに作ってくれました。
いや~、見ていて楽しい。

そんな彼女たちも明日が最終日。
花屋の世界をもう一日、楽しんでもらえるように頑張ります!
いや、頑張ってもらいます!
[PR]
by karyu_f | 2014-05-22 16:53 | 花龍ごと

職場体験。

今年もやってきました、こんな時期が。

ということで今日から3日間ご近所の中学校の学生さんが二人、花龍で働きます。
10:00~15:00まで頑張ってくれているので、お近くにお越しの際にはぜひ働きっぷりを褒めに来てあげてくださいませ~。

初日は配達三昧。
それでも二人が好きだと思ったお花を手に持ってパチリ!
d0080562_185381.jpg

[PR]
by karyu_f | 2014-05-21 18:05 | 花龍ごと

めがね・メガネ。

今日、お客様からお手紙をいただきました。

その中に小さな袋がもう一つ。

開けてみると・・・メガネ!の形をしたブローチが入っていました!!!
d0080562_1891221.jpg

めっちゃかわいい。
メガネ掛けてメガネのブローチつけて、めがねめがねな花龍に変身!
しかもこのブローチメガネと同じようなメガネを持っている私。
たまりません。
完全にツボです。

Yさま、ほんまにほんまにありがとうございます!!!
大事にします~~~!


さて、話は変わりますが母の日以降にレッスンを再開しようと思っていたのですが、ちょっとバタバタしている日も多いので6月からの再開とさせていただきます。
楽しみにしていただいた皆様、ごめんなさい~!
[PR]
by karyu_f | 2014-05-19 18:09 | モノ・本

お届けのお花。

母の日が終わって、少し気が抜けたみたいになっている花龍です。
それでもありがたいことに色々とご注文をいただいておりました。
そんな皆様に感謝して今日も朝から仕入をしてきました。
芍薬やらバラやら苧環やら季節のお花がきれいに咲きながら皆様のお越しをお待ちいたしております。

ぜひぜひ愛でにやってきてくださいませ~。

d0080562_1834553.jpg

d0080562_1833073.jpg

d0080562_18331746.jpg

d0080562_18333511.jpg

[PR]
by karyu_f | 2014-05-14 18:35 |

ありがとうございました。

今年も母の日に花龍にお花をご注文いただいた皆様、ありがとうございました。

遠方のお母さんに贈られた方。

お母さんとおばあちゃんに贈られた方。

そしてお小遣を握りしめて来てくれた小学生や中学生の子供たち。

皆さんのお母様たちが喜んでくださいますように。
d0080562_18585561.jpg

[PR]
by karyu_f | 2014-05-11 18:59 | 花龍ごと

業務連絡!

ブログ上で業務連絡、すみません。

先ほどお久しぶりでお電話いただきましたTさま。
お手数ですがお電話いただけますでしょうか?
教えていただいたメールアドレスだとメールが送れませんでした。
また、以前のお電話番号だと通じませんのでご連絡を取る手段がありません。
すみませんが、よろしくお願い致します!

花龍 モリタ
[PR]
by karyu_f | 2014-05-08 18:27 | 花龍ごと

母の日。

5月11日(日)は母の日。

いつもは照れくさくてなかなか言えない『ありがとう』の気持ちをお母さんたちに伝えてみませんか?
花龍では皆さんのイメージに合わせてアレンジメントや花束をご用意させていただきます。
可愛いママ!
きれいなお母さん!
働き者のかあちゃん!
怖いけど優しいおかん!
皆さんのお母さんがどんなお母さんか花龍にも自慢しに来てくださいね。
d0080562_17104195.jpg

発送分や当日引き取り分に関しては混雑が予想されますので出来るだけ早めのご予約をいただければと思います。
[PR]
by karyu_f | 2014-05-05 17:20