<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花梨。

はやいなぁ、今日で7月も終わりですってよ。
びっくりですよ。
ということで明日から8月。
まだまだ暑い日が続きそうですが、皆様、夏バテしないように頑張りましょう!
d0080562_1857980.jpg

写真の実は『かりん』です。
漢字で書くと『花梨』。
綺麗な字だなぁ。
昔よく父方の祖母が干して煎じてお茶にしていたのを思い出す。
あの独特の香りが苦手だったけど、大人になった今ならどうなんだろう・・・
ちょっと懐かしくなって仕入れたので、同じように思われた方是非見に来てくださいませ。
[PR]
by karyu_f | 2013-07-31 18:57 |

汗っかき。

暑い毎日をお過ごしの皆様。
こんにちは。

いや、ホンマに毎日暑い。
今年は朝に走ったり、半身浴したりで汗をかきやすくなっているらしく、尋常じゃない汗が出ます。
新陳代謝が良くなって体にはいい気もしますが、熱中症にならないよう気を付けます。

そんな暑い毎日でもお花を頼んでくださる皆様。
ありがとうございます。
なかなか作ってすぐのタイミングで写真を撮れないので枚数は少ないのだけれど、とりあえず2枚だけ。
d0080562_1750527.jpg

こちらの向日葵、名前を『ソーラーパワー』と言います。
名前だけで元気が出そう!
d0080562_17501847.jpg

東京でオープンされるお店へ発送させていただくお花。
今の時期、蘭は長持ちで華やかでええですねぇ。
[PR]
by karyu_f | 2013-07-30 17:52 | 花龍ごと

酒肴や久さん。

昨日、今日と花龍の周辺のお店ではオープンと周年のお店がたくさん。
たくさんお祝い花を作らせていただきました。
ご注文いただいた皆様、ありがとうございます!

その新しくオープンしたお店の一つに友達のお店『酒肴や 久(さかなや きゅう)』さんがあります。
お魚をメインにした美味しい和食のお店です。
d0080562_1883212.jpg

ついつい美味しくてお酒もすすんじゃう~。
ということでオープン初日に友人たちと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
もし福島へお越しの際には是非どうぞ。

酒肴や 久 
福島区福島2-10-5
TEL 06-6136-7569
路地を入っていく隠れ家的なお店です~。
[PR]
by karyu_f | 2013-07-25 18:10 | 食・お店

ピンクの。

今朝の雨は凄かったのに、今はスッキリ晴れて暑いですね~。
でもこのくらい暑い方が天神さんってかんじがします。
d0080562_1811115.jpg

写真のお花はグロリオサのピンク。
赤や黄色、白などが多い中でのピンク。
とっても可愛かった・・・
ということで新地の女性のお誕生日用アレンジにたっぷり使いました。
大人っぽいシンビジュームとも良く似合う。
d0080562_1814266.jpg

さて、今日はアメ村のソファ専門店NOYESさんのお花交換の日。
ということで6時半までの営業とさせていただきます!
皆様、お疲れさまでした!!!
[PR]
by karyu_f | 2013-07-24 18:01 |

ブドウに続いては・・・

昨日のブドウシリーズに引き続き、今日はサラダなアレンジを。
こちら全て食べられるものだけです。
グリーンリーフ、ミニトマト、カイワレ、スプラウト、ブドウ、キウイ。
d0080562_18521196.jpg

そして同じお客様からのご注文でグリーンを使ったアレンジ。
こちらに使用している大きな葉っぱ。
私の大好きなクロコダイル・ファンです。
確かにワニ革みたい。
こういうアレンジを作るの、個人的にとっても好き・・・。
d0080562_18522994.jpg

[PR]
by karyu_f | 2013-07-20 18:52 |

ブドウアレンジ4連発!

ブログ、サボり気味。
頑張ります~。

さてこの数日間、緑のブドウがお気に入り。
ということでアレンジ4連発。
本当はもっとブドウを使ったアレンジ作ってる。
どんだけ好きやねん、ブドウ。
あ、ちなみにアレンジに使うだけじゃなく食べるのも大好き・・・。
d0080562_18401137.jpg

d0080562_18402935.jpg

d0080562_18404452.jpg

d0080562_18405850.jpg

[PR]
by karyu_f | 2013-07-19 18:41 |

夏祭り!

今日・明日と花龍のご近所の神社は夏祭りです。
太鼓の音を聞くだけで心が躍る。
d0080562_18583771.jpg

こちらの神社のお祭りは周辺の町内会ごとでお店を出します。
金魚すくいに的当て、くじ引きなどなど。
営利目的では基本無くご近所の子供たちに喜んでもらおうという趣旨の元やっているのでとっても楽しい。
花龍のいる町内会はスーパーボールすくいの担当です。
ということで、今からお店を片づけてお手伝いして来ます!!!
[PR]
by karyu_f | 2013-07-13 18:59 | 花龍ごと

沖縄2!!

間が空いてしまいました・・・
がっ、先日の沖縄の続きです。

長い長い2日目(朝4時まで)を過ごした翌日。
早いもので最終日となりました。

最終日は知り合いの方に読谷村の焼き物屋さんがたくさんある場所へ連れて行っていただきました。
お昼前に待ち合わせをしてまずは腹ごしらえ。

女4人で行ったにも関わらずテーブルの上が満杯になるほど注文。
私が注文した『ゆしどうふ』はどんぶりでやってきます。
d0080562_15562857.jpg

コレにスパム卵や山盛り御飯が付いてくる満腹定食。
他にも『中身汁』や『豆腐チャンプルー』、『エビフライ』、『ステーキ&伊勢海老グリル』の4つの定食を注文。
4人で5人分の定食を完食。
恐るべし、私たち・・・。

ランチの後はいざ読谷村へ。
約40分ほどで目的地に到着。
d0080562_15564385.jpg

ここには窯もあり、焼き物屋さんと工房がいくつも点在します。
そのいくつもを器を見ながらハシゴ。
d0080562_155752.jpg

途中入ったお店でちょっと休憩。
頼んだアイスコーヒーが一人づつ違う器で出てくるのだけれど、その内の一つがコレ!
d0080562_15572871.jpg

コップやグラスじゃなく片口の器に入ってました。
コレにストローを挿して飲むんです。
あまりの斬新な使い方に友達と笑いが止まらなかった。
そしてまたまた散策。
自分の分と友達達へのお土産も買いながら楽しい時間を過ごしました。

最後は飛行機までの時間(この日は大阪への最終ピーチの20:55発)、月とうさんで最後の沖縄食事。
沖縄の名物のお芋の揚げものやビタローというお魚の香草バター焼き、マグロに沖縄そば。
d0080562_1558778.jpg

満腹満喫で帰路に着きました。

久々の沖縄。
でも旅行というよりお友達のお家に遊びに行ったという感じの3日間。
本当に楽しかった。
飛行機も以前より安く行けるようになったし、またきっと近いうちに行きたいと思います。
それまで頑張って働くぞ~!!!

最後に。
読谷村でたくさん咲いていた沖縄のお花、『月桃(ゲットウ)』。
d0080562_1558382.jpg

お花が終わった後の実もステキ。
香りも良くって大好き。
市場で見かけたら仕入れてこなきゃっ!!!
[PR]
by karyu_f | 2013-07-12 15:59 | 花龍ごと

沖縄へっ!!!

先週末の金・土・日とお休みを頂いて行った先は・・・
沖縄!!!

花龍のご近所でこの何年も仲良くしていただいていた『月とう』さんがこちらのお店を閉めて実家のある沖縄でお店をオープンされたので、新しいお店にお邪魔しに行ったんです!

初日はついてすぐに『月とう』さんへ。
d0080562_17161310.jpg

数日前に来ていた友達とも合流。
久々のお店でゆっくり。
そこでママのお友達の方に翌日名護市の島へ行くから一緒にどう?と誘っていただいたので、翌日はご一緒させていただきました。

まずは名護市のおそば屋さんで沖縄そばを堪能。
d0080562_17162943.jpg

人気店らしくどんどん人が入ってきます。
その後展望台に行って上から綺麗な海を見て(展望台に上っている途中はスコール。上まで行ったら何とか止んで良かった!)橋を渡って島を車で一周。
d0080562_1716583.jpg

d0080562_1717997.jpg

どこまで行っても綺麗な海で、見ているだけでドキドキする。
そしてこれまた人気のお店の三色ミルク金時(底にぜんざいと白玉入り)を。
ここの氷がフワフワでとっても美味しかったんです。
d0080562_1716447.jpg

この日連れて行ってもらったお店は2件とも本当に住宅街の小さな食堂なのに入ってくる人が途絶えない人気のお店です。
でも車で連れて行ってもらったので場所もお店の名前も分からない・・・。
帰りは道の駅などにも寄ってくださって大満足。
夕方には那覇市内に戻って月とうさんへ。
この夜はここから朝方まで長い夜となりました。

長くなってきたので最終日はまた明日・・・か、明後日。
[PR]
by karyu_f | 2013-07-09 17:17 | 花龍ごと

7月のレッスン。

昨日の予告通り7月のレッスンのご案内。

今月は白とブルーや淡い紫などの爽やかなお花をガラスの器に活ける練習です。
風に揺れるグリーンなどを入れて涼やかさを感じましょう!
題して
『さらさら揺れる風を見る花活け』
です。
d0080562_17182124.jpg

所要時間 : 約60分~90分
料   金 : 3500円(花材・レッスン料込)
*今回はガラスの器は付いていません。
欲しいと思われている方は、その旨ご連絡くださいませ。
別料金にてご用意させていただきます。

ご予約は仕入れの関係上レッスン希望日の3日前まででお願い致します。

Flower Shop 花龍
TEL : 06-6454-0514
MAIL : karyu@clock.ocn.ne.jp

お知らせ
7月5~7日はお休みを頂きます。
ちょっとリフレッシュして来ます~。
[PR]
by karyu_f | 2013-07-02 17:18 | LESSON