<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花束と老麺。

今日はカラッと晴れて本当に気持ちが良かったですね~。
そんな今日はいくつか花束を作らせていただきました。
その内の二つがこんな感じ。
d0080562_18313740.jpg

退職される大人の女性に。
d0080562_18315238.jpg

ジンジャーを入れてピンク系の可愛い感じに。
どちらも相手様に喜んでいただけますように。

そして、今日はお昼にご近所のお店『末広亭』さんへ。
ものすごく近所なのに行ったことがなかったお店。
でも凄いねんで!の噂だけは聞いてました。
d0080562_18321544.jpg

凄かった・・・・・。
お店の看板メニュー『老麺(ローメン)』550円
お野菜たっぷり、お肉も卵も入ったたっぷりの餡で麺が見えません。
いや、餡も表面張力で保てているくらい。
お店のおばちゃんが器用に持ってきてくれます。
結果は・・・ごめんなさい、餡を半分?3分の一?残してしまいました。
美味しいからあの餡で明日のお昼ご飯に天津飯を作りたいくらいです。
花龍にお越しの際には良かったら挑戦してみてくださいね~!
[PR]
by karyu_f | 2013-06-29 18:32 | 食・お店

収穫。

仕入れてきたけど残ってしまっていたトマトの苗。
小さいポットのままにしていたけれどトマトがかなり色づいて熟してきたので収穫しました。
割れてしまったものもあるけれど、ツヤツヤで美味しそう!
当分トマトには困らないな。
d0080562_16241051.jpg

お知らせ
7月5日~7日までちょっとお休みを頂く予定です。
ご迷惑をお掛け致します~。
[PR]
by karyu_f | 2013-06-27 16:24 | 花龍ごと

ガラス。

今朝は雨が降っていたけれど、お昼ごろから良く晴れました。
梅雨の中休みって感じ。

さて、お休みだった昨日。
ご近所友達と一緒に中之島にある東洋陶磁美術館へ。
7月28日まで開催中の『フィンランド・デザイン』展を見に行ってきました。

自然をモチーフにデザインされたものや、色・形などがシンプルだけどずっと愛され続けているものなど多数展示されていてとても面白かった。
お家にある古いガラスの器達と同じようなデザインの物もあって、なんだか懐かしい気持ちになりました。
今ある古いものが愛おしいと思えます。

まだ1カ月ほど期間があるので気になっている方は是非。
美術館のある中之島は日曜日は歩行者天国になるので、周りをお散歩するのも楽しいですよ~。

写真のお花は今日お作りしたアレンジメントと花束。
どちらも紫が効いてます!
d0080562_187296.jpg

d0080562_1872534.jpg

[PR]
by karyu_f | 2013-06-24 18:07 | 花龍ごと

渋くカッコよく。

シトシトシトシト。
ジメジメジメジメ。
梅雨はこうでなくっちゃ。
涼しくって最高!!!

昨日市場で他の花屋さんが仕入れているお花を見たらとっても爽やかな色合いでした。
なぜでしょう、花龍の花はボルドーやコゲ茶など濃い色だらけ。
爽やかな花屋さん、憧れちゃう。
でも頂いたご注文もシックな感じ。や、カッコいい感じに。が多いのでまぁいいっか。
d0080562_1615355.jpg

d0080562_16155220.jpg

同じようなお花でも活け方で違う感じに。
どちらも開店のお祝い用です。
[PR]
by karyu_f | 2013-06-20 16:24 |

実がいっぱい!

曇ってきました。
少しは梅雨らしいお天気なりそうです。
雨だとお出掛けが嫌になるけど、降る時期に降らないと木々が作物が育たないのでね。
しっかり降ってもらいたいもんです。

さてお花が持ちにくくなるこれからの時期、いろんな実モノが出てきます。
ブラックベリーにフサスグリ、乙女リンゴにブドウetc....
それだけを飾っても、お花と併せても絵になります。
うっとうしい時期のお楽しみだと思って、一輪、一つ、飾ってみませんか?

週末の日曜日にお届けのライブにご出演のお祝い花・房スグリ使用
d0080562_18284412.jpg

本日これからお届けのお誕生日祝いのお花・ブラックベリーと青リンゴ使用
d0080562_18295100.jpg

[PR]
by karyu_f | 2013-06-18 18:29 |

新しいお店に!

梅雨はいずこ・・・。
この暑さはすごいね。

さてさて、今日活けこみに行かせていただいたのは明日心斎橋アメ村にオープンされるソファ専門店NOYESさん。
去年、大阪港近くのギャラリーで期間限定でショールームをされたときにお花を活けさせていただいたご縁で今回大阪にオープンされたお店のお花も任せていただくことになりました。
d0080562_19405921.jpg

d0080562_19411741.jpg

とっても天井が高く大きな窓やウッドデッキが素敵なお店です。
スタッフの方も皆さんとっても気さくで素敵なので、アメ村にお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ。
私もいつかあんな素敵なソファが欲しい・・・。

そしてこちらのお店が名古屋に本店があるということで、こんなものを頂いてしまいました。
d0080562_19413157.jpg

魅力的な2品。
しるこサンドは早速おやつに頂きました。
なんだか懐かしい味がして、次は必ず牛乳と一緒に頂きたいと思います。
いや、熱いお煎茶でもええねぇ。
d0080562_19414352.jpg

ソファ専門店 NOYES さん
大阪市中央区に心斎橋1丁目10-15
06-6121-5320
日航ホテルとOPAの間を西に進んでいくと右手にあります~。
[PR]
by karyu_f | 2013-06-14 19:42 |

ボストン美術館展とマニアック。

お休みの日曜日、ずっと行きたかったボストン美術館展へ行ってきました。
今度の日曜日の展示ということで大混雑。
でも一人で行ったので自分のペースでじっくり鑑賞できました。
感想は・・・最高でした。
大好きな龍が!!!
d0080562_18492593.jpg

人がいっぱいだったけど、その前にかなりの時間いたはず。
誰もいないときに前に座り込んで、いや何ならお布団ひいて寝ながら見たい。
もしご興味のある方は是非!!
人混み覚悟でどうぞ。
ボストン美術館展は大阪市立美術館で16日まで。

そして同じ日曜日の午前中に配達に行かせていただいたのが美容室のオープン。
いつもご注文いただいている美容師さんからのご注文で今回も『マニアックに』ということだったので、食虫植物のサラセニアなどを混ぜたアレンジに!!!
d0080562_1850260.jpg

d0080562_18501896.jpg

[PR]
by karyu_f | 2013-06-11 18:50 | 花龍ごと

大阪マラソン!!!

実は一昨日、一通のメールが届きました。
飲んだ勢いで申し込んだ大阪マラソンの『当選』のお知らせ!!!
まさかの当選。
一緒に走ろうや~、と誘ってきた友達たちはほぼ落選。
私ともう一人が走ることになりました。

ということで10月27日(日)は完全お休みさせていただきます!
そしてきっとその後数日は筋肉痛で使い物にならないかもしれない・・・ということも事前通告しておきます。

さぁ後4カ月。
頑張ってトレーニングしなきゃっ!!!!
d0080562_18353435.jpg

お花はこの時期に咲く時計草。
本当に時計のよう。
[PR]
by karyu_f | 2013-06-07 18:36 | 花龍ごと

南国風に。

昨日は夕方早目に閉めて外部でのレッスンをさせていただきました。
会社の事務所にお邪魔してのレッスンなんですが、皆さんの個性あるアレンジを観るのがいつも楽しみで今回もとっても楽しませていただきました。
そこではモコモコフワフワのスモークツリーを使ってアレンジ。
全体にフワフワ幻想的な方もいれば一か所に固めて個性を出したり、アフロの様なでっかいアレンジになったり。
いや~、本当に勉強になります。
d0080562_17464036.jpg

そして今日は数年前に1度行かせていただいた芦屋のお店の周年に活けこみを。
こちらのお店はお友達のお友達が経営しているヘアサロン。
ここ数年は友人が直接言って活けてたんですが、今年は忙しいらしくピンチヒッターで私が活けさせていただきました。
ちょっと南国風の大きなアレンジを2つ、ウィンドーの中に飾らせていただきました。
d0080562_1747658.jpg

ガラス越しなので反射してしまってますね~。
しかもしっかり私が映り込むという・・・。
それはさておき、こんな風に大きく活けさせていただくのもとっても楽しい!!
頼んでくれたRちゃん、ありがとう~。

そしてそして、明日から新しいお店にお花を活けさせて頂くことになっています。
その写真はまた明日以降にアップします。
お楽しみに!
[PR]
by karyu_f | 2013-06-06 17:47 |

華やかに!

梅雨入りすると毎年今日のような爽やかな日が続くね。
風が気持ちいいです。
d0080562_1595724.jpg

さて、今日お作りさせていただいたアレンジメントはお祝いのお花。
ということで華やかさをプラスしたい。
それならばこの時期は絶対芍薬!!!
大輪で、花びらがたっぷりでたまりません。

こんな風にアレンジメントに入れてもきれいけど、1本を凛と飾るのも的です。
皆様も1本どうです?
[PR]
by karyu_f | 2013-06-04 15:11 |