<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花龍のGWの予定。

ゴールデンウィーク突入でございますよ、みなさん。
まぁ、といっても私にゃ何の関係もございませんが・・・。
d0080562_17485395.jpg

とりあえず花龍のGW中の予定を。
4月28日(日) 定休日
4月29日(月) 10:00~17:00
4月30日(火)~5月2日(木) 通常営業
5月3日(金)4日(土) 10:00~17:00
5月5日(日) 定休日
5月6日(月) 10:00~17:00

とりあえず開けてます。
でもGW中はゆっくりしているので皆様お気軽に遊びにお越しくださいませ~。

そして5月12日(日)は母の日!
がっつり営業しております。
ご予約受付中!!!!!ですっ。
d0080562_17501156.jpg

4月29日から5月18日まで怒涛の連勤で頑張りますっ!!!
5日は?休みやん?ってお思いの方。
その日はウェディングのお仕事やってます~。
[PR]
by karyu_f | 2013-04-27 17:50 | 花龍ごと

グランフロント大阪へ!

さっきの雨は凄かった!
雨の後は急に冷えてきたので皆様体調管理はしっかりとね!
d0080562_17532359.jpg

さて、本日オープンしたグランフロント大阪。
この中のショップに今朝お祝い花のお届けに行ってきました。
オープン1時間前位だったんですが周囲には既に並んでいる方も。

それにしてもとっても広々として、緑や水辺がたくさんあって今までの梅田と違う感じ。
これからが楽しみですね~。
中もちらりと拝見しただけだけどとっても綺麗でしたよ(オープン前だから当たり前?)。
当分はとっても混んでいそうだけど、花龍からも徒歩圏内と近い(お店の前の道からグランフロント大阪の建物が見えるの)から、ちょっと落ち着いたら見に行ってみよう。
もう行ったで!という方、感想聞かせてくださいね~。
[PR]
by karyu_f | 2013-04-26 17:58 | 花龍ごと

結婚1周年に。

今日は本当にいいお天気!
気持ちが良くてお布団もしっかり干しました。
寝るのが楽しみ。
d0080562_1757526.jpg

今日お作りさせていただいたアレンジの一つが結婚1周年のお花。
旦那さまから奥さまへ。
昨年プロポーズ用のお花を作らせていただいたので、その時に使わせていただいたお花をもう一度使ってアレンジしました。
喜んでいただけるといいなぁ。

それにしてもお花を贈る旦那様達が増えて花屋的にはとっても嬉しいです。
そういう人がもっと増えるといいなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2013-04-25 17:57 |

マニアック。

雨・・・ですね。
緑がどんどん育つためには必要な恵みの雨。
雨の音を部屋で聞くのは大好き。

でも・・・今日は靴の中になぜだか水がたくさん入っていしまったので残念。

さぁ、気を取り直してお花の写真です。
まずは本日の午前中に配達に行かせていただいたNEW OPENのサロンのお花。
いつもご注文いただいている方からなんですが、テーマはマニアック。
d0080562_18301078.jpg

こんな感じで良かったのでしょうか?
ほぼ葉っぱです。
入っているお花は渋い色のトルコキキョウくらいです。
でも配達先で(何店舗かあるお店さんなんです)『ここから届くお花はいつも可愛い!』って若い女性店員さんに褒められました!!!
もうそれだけで、今日一日、いや1週間くらい頑張れそうです!!
ありがとうございます!

そしてもう一つは遠方へお送りするお花です。
綺麗に届いてくれるといいな。
d0080562_18303381.jpg

それにしてもこの何日間か渋い色目のお花ばかり作っている気がするなぁ。
可愛いお花も作りますよ~!
[PR]
by karyu_f | 2013-04-24 18:33 |

母の日のご予約受付中!

急に暖かくなったり寒くなったりと体調管理が難しい日が続きますが、皆様いかがでしょうか?
私はヒノキの花粉にやられているのか、時々目が鼻が肌がかゆいです。
d0080562_1743594.jpg

さてそんなこんなですが、来月5月12日(日)は母の日!です。
今年も普段はこっ恥ずかしくて言えない『ありがとう!!!』を花龍のお花に託してお母さんに届けてみてはいかがでしょうか?
d0080562_17414245.jpg

花龍では皆様の代わりに心を込めてアレンジさせていただきます。
ご予算、イメージ、色合いなどなんでもお気軽にご相談くださいませ。
d0080562_17424648.jpg

尚、母の日の前日・当日はご予約分を優先させていただきますので、出来るだけお早めにご予約くださいませ。

Flower Shop 花龍 
大阪市北区大淀南2-9-14
TEL 06-6454-0514
MAIL karyu@clock.ocn.ne.jp
[PR]
by karyu_f | 2013-04-22 17:43 |

梅田に。

今朝配達に行かせていただいたのは本日OPENの梅田OPA。
みなさん、梅田にOPAが出来るって知ってました?
恥ずかしながらこんなに近くに住んでいるのに全く知りませんでした、私。

場所は以前のings。
オープン前に伺ったら外にはものすごい行列が。
皆様、1階にできた某ファストファッションのお店が目当てみたいです。
今日みたいな寒い日に並ぶなんて今の私には無理っ!
若いって素晴らしい、としみじみ感じた朝でした・・・。
いやいや、そんな悲しい感じの内容にしたかったわけじゃないのっ!
新しいところへ配達に行ったって話しなのっ。
d0080562_17482810.jpg

配達先はB2の美容室。
ご注文いただいた贈り主様がカッコいい系がお好きなのではっきりしたコントラストで、大きな葉っぱを使ってお作りしました。
Iさん。楽しいお仕事ありがとうございました~。
[PR]
by karyu_f | 2013-04-19 17:48 | 花龍ごと

開店に、周年に。

4月は開店や周年、お誕生日などお祝い事のお花が多いように感じます。
ということで、最近は宅急便にてお送りすることが増えました。
d0080562_17494482.jpg

お花の色がやはり春らしいものになりますね~。
うんうん、こういうのも楽しいねぇ。
d0080562_1750633.jpg

d0080562_17502022.jpg

[PR]
by karyu_f | 2013-04-17 17:51 |

ピサンキと福島の展望。

お休みの日曜日は友達と久々に中崎町へ。
久しぶりに行くとお店がかなり増えてました。
まずはランチ、ということで友達が予約してくれていたフレンチ食堂へ。
定食のように出てくるのが面白くってお手頃でなかなか面白いお店でした。

その後は中崎町をぶらり。
手ぬぐいのお店や雑貨屋さん、先月出来たばかりだという高架下のアンティーク家具屋さんを散策。
いろいろ久しぶりに見て刺激を受けました。

それにしても花龍がある福島周辺も中崎町のようにもう少し物を売るお店(たとえば服屋さんや雑貨屋さんなど)やカフェが増えるといいのに、と思いました。
どうしても飲食、しかもBARが多い感じがします。
それはそれでお酒飲みには素敵な場所ですが、ちょっとお昼間も素敵になればいいな。

話しが逸れました。
中崎町を後にし、梅田でもう少しお店を見て、お茶をして、その後花龍のご近所のお店ranbuさんへ。
こちらで開催されるピサンキのワークショップに参加して来ました。
ピサンキとはイースターに飾られる卵に装飾したものです。
d0080562_17545115.jpg

染め方はろうけつ染めと同じ。
まずは白く抜くところに蜜蝋でラインを引きます。
その後薄い色(今回私は黄色)に染め、同じように蜜蝋でラインやドットを書いて染める、を繰り返します。
ちなみに染料は卵専用の物だそう。

それで出来たのが写真手前の物。
オリジナルってことで名前を入れてみました。
それにしても綺麗なラインを引くのってとっても難しい。
一番後ろと横のカラフルなものは先生の作ったもの。
線の美しさが際立っています。
それでもとっても楽しかった!
集中して何かを作るのって、本当に楽しい。
また何かあれば参加してみたいと思います。
[PR]
by karyu_f | 2013-04-16 17:55 | モノ・本

静かな空間に。

先週末の土曜日にご近所のカフェギャラリー『S'n緑an.』さんにお花を活けさせていただきました。
日曜日に中国茶のイベントをするということで、それに合わせたお花をセレクト。

今回は女性のお客様が多いということで床の間とウェルカムのカウンターのお花をシックだけれど可愛い感じにしました。
d0080562_17144974.jpg

d0080562_1714287.jpg

他にも皆さんがお茶を飲まれるカウンターやテーブル、店内の至る所に優しい緑と淡い色のお花を小さな花瓶に入れて並べます。
ちょっとテーブルなどのセッティング前だったので、こちらの写真はありませんが・・・。

でもとっても楽しいお仕事でした。
来られた皆さんに喜んでいただけていたら嬉しいな。

こんな風に花龍ではイベントなどに併せたお花の活けこみなども承っていますので、お気軽にご相談くださいませ~。
[PR]
by karyu_f | 2013-04-15 17:15 |

前撮りに。

今朝一番最初のお仕事はブーケのお届け。
といっても本番ではなく、前撮り用です。
d0080562_17563253.jpg

白いバラをたっぷり束ねて作りました。
花嫁さまにはお会いできなかったのですが、気に入っていただけたでしょうか?

次は本番!
今回同様気合いを入れてお作りしたいと思います~。
[PR]
by karyu_f | 2013-04-12 17:56 |