<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チョコレート。

どうしたんでしょう?この気候。
今日はお天気も良いし、お天気も良くてポカポカ陽気。
とっても過ごしやすい。
当分の間、このままだといいんだけどなぁ。
d0080562_1534134.jpg

今日のお昼に配達させていただいたスタンド花です。
梅田の某有名ライブハウスにお届けです。
会場の雰囲気とご出演される方々のイメージで少し大人っぽく。
そして今回のライブのテーマがチョコレイトということだったので、名前にチョコと入っているものをたくさん使いました。
カラー、シンビジューム、バラ、コスモス。
どれも美味しそうなチョコ色です。

*写真の後ろがごちゃごちゃしていてごめんなさい!
[PR]
by karyu_f | 2013-02-28 15:04 |

ミモザ。

気温はまだまだ低く寒いけれど、空の色や空気、お花が春らしくなってきました。
そんなときに綺麗なお花の一つが黄色いミモザ。
d0080562_153299.jpg

ポワポワまあるい花がとっても可愛い!!
この時期だけのものなのでぜひお部屋に飾ってみてくださいね~。
d0080562_1532323.jpg

他にもお作りさせていただくアレンジメントも春らしい色合いが増えて来ました。
見ているだけでハッピーになるなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2013-02-26 15:04 |

酵素シロップ。

お休みだった昨日、ご近所のギャラリー・カフェの『S'n緑an.』さんで行われた酵素シロップ作りのワークショップに参加して来ました。

酵素シロップとは無農薬の果物やお野菜を上白糖に浸けこんで、毎日手で混ぜ発酵させ濾した物。
お水や炭酸水などで割って飲みます。
*ちなみにお酒で割って飲んでもOKだそう。酒飲みとしてはちゃんと確認しないとね。
自然のもので作るので身体やお肌に良いそうです。

まずは講師の方から酵素についてや、作り方の説明を受けます。
そして材料の果物を皮をむいて切ります。
*今回は講師の方が和歌山から持ってきてくださった無農薬のレモン・ナツミ・オレンジ2種。
d0080562_1753752.jpg

それを密閉容器にきちんと量ったお砂糖と交互に入れていきます。
柑橘の良い香りと層になった色合いに癒されます。
d0080562_1755864.jpg

とりあえずの作業はここまで。
コレを毎日1回か2回、素手で混ぜて常温(20度くらいがベスト)において1~2週間で発酵完了。
(写真↓は講師の方が作ってきたもの)
d0080562_1761348.jpg

最後にコレをガーゼで濾して完成。
作った季節に(今回の物なら冬)飲むのが良いそうです。
飲む以外にも濾した後の実は袋に入れてお風呂に浮かべればお肌すべすべ、原液はお肌に直接塗ってもよし。

作り方自体は本当に簡単なので、これから季節に合わせて作ってみようかな。
ひとまず、ちゃんと発酵して美味しく出来ますように。
[PR]
by karyu_f | 2013-02-25 17:08 | 食・お店

お別れ。

花龍を始めてからの8年、ほぼ毎週のようにお花を買いに来てくださっていた方が、東京へ移り住まれることに。
お引っ越しと送別会の嵐でお忙しい中、わざわざ訪ねて来てくださいました。
その時に私の龍好きをご存じだったので、素敵な龍のお皿を持ってきてくださいました。
d0080562_1755464.jpg

本来旅立たれる方に見送るほうが贈りものをするのに、私が頂いてしまうという・・・。
でも本当に感激です!
大事に使わせていただきたいと思います。
今度はこちらに住んでいた時と同じように東京の夜の街でバッタリお会いして赤提灯の居酒屋で一緒に飲みましょう!と挨拶を交わしてお別れ。
寂しくなりますが、東京でも変わらずお元気でっ!!!
[PR]
by karyu_f | 2013-02-23 18:18 | 花龍ごと

うんま。

いつも仕入れに行っている花の市場で今朝はちょっとしたイベントが。
お花の産地の方々が全国からいらして、作っている花をアピールするというもの。
市場の一角に紅白の幕が張られ、その中を迷路のように色々見ながら通ります。
今までも見たことのある花、数が少ない為やまだ試作品という段階で市場にあまり出回っていない花などが多数。
かなり寒い場所ですが見応えがあって面白かったです。
まだ出回っていない花の中には凄くいいものもあったので、いつか花龍でも取り扱える日が来るといいなぁ。
d0080562_1837129.jpg

そして写真はそのイベントを回っていると色んな地域の農協さんがその土地の名産品を配っていたので頂いたもの。
下に敷いてあるのは、いろんな花のカタログです。
ちなみに、『つぶらなカボス』を帰りの車の中で頂いたのですが、これが!粒入りでめっちゃうんまかった。
一瞬で飲み干しちゃいました。
ごちそうさまです、大分さん。
[PR]
by karyu_f | 2013-02-22 18:39 | モノ・本

春だな。

今日お作りさせていただいた花束。
春らしいお花がたくさん入っています。
フリージア、ラナンキュラス、チューリップ、スイトピー、パンジー。
どんなに寒くても贈られた方が見た瞬間に春の様な暖かい笑顔になって下さったらうれしいなぁ。
d0080562_18405112.jpg

[PR]
by karyu_f | 2013-02-21 18:41 |

青で!!

寒い・・・。
でも少しづつ日が長くなってる気がする。
でもでもでも、やっぱり寒い~。

寒い日にお作りしたのが青のブーケ!!
ご希望が『This is blue!!』な感じで、ってことでこんな感じになりました。
d0080562_1816047.jpg

偽物の様だけど、ちゃんと生のお花です。
葉っぱも入れずに本当に青と少しの紫だけで作ってます。
花嫁さまに気に入っていただけますように。
d0080562_18161979.jpg

こんな風に青いブーケなども早めにご依頼くださればご用意しますよ~。

さてさて、来週あたままで寒いそうなので、皆様風邪にはくれぐれもご注意くださいませ。
[PR]
by karyu_f | 2013-02-20 18:17 |

出番待ち。

今日は思っていた以上に寒かった。
昨日からの雨が午前中雪になってビックリ。
カイロが手放せません・・・。

そんな寒い今日はご近所の女子高さんが卒業式。
ということで、部活の後輩さん達から先輩さん達への花束のご注文がいくつかありました。
d0080562_17423595.jpg

寒い中朝から取りに来てくださった学生のみなさん。
どうもありがとうございました!
[PR]
by karyu_f | 2013-02-19 17:43 |

しゃべった~!

昨日・今日とちょっとバタバタしました。

昨日は土佐堀にあるイタリアンのお店に周年のスタンド花を配達。
大きなえんじ色の葉っぱと変わったラナンキュラスがポイント。
でも写真では分かりにくいかも。
d0080562_1814337.jpg

そしてお花の学校に通っているときの友人が花龍でウェディングブーケの作成を。
寒い中頑張って作った力作。
ブランクがあるとは思えない素敵な出来です。
d0080562_18144247.jpg

本日は昨日友人が作ったブーケや一緒に作った花束などを会場へ配達。
無事に全部が綺麗なままでありますように。

お昼からは高校時代の部活仲間がやって来てご近所でランチ。
その後花龍に移動してしゃべりまくり。
いや~、あの機関銃のように全員がしゃべる感じ、懐かしいなぁ。
(私は途中配達の為ちょっと席をはずしましたが・・・)
みんな、遠いところをわざわざ来てくれてありがとうね~。

最後に、今日はこのまま18時30分までの営業で毎年の確定申告行ってきます。

ではでは皆様、良い週末を~。
[PR]
by karyu_f | 2013-02-16 18:43 | 花龍ごと

バレンタイン!!

みなさま、素敵なバレンタインデーをお過ごしでしょうか?
私はご近所の素敵女子たちから色々頂きました。
モテモテ?
いや、ほんまにありがとうございます。
皆を見習って素敵女子になりたいものです。
d0080562_1833891.jpg

d0080562_18332385.jpg

d0080562_18333767.jpg

写真は本日お届けのアレンジたち。
寒い時期に皆様ご注文くださって感謝!!
[PR]
by karyu_f | 2013-02-14 18:33 | 花龍ごと