<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いい日。

今日はお天気もいいし、寒いけどお日様のあたるところはポカポカ暖かで、風もそんなになくて。
ホンマにええ日。
ちょっと幸せなことがあって、よりええ日。
だから、今日はいつもよりちょっと多めのお花を自分用に飾りたいと思います。
d0080562_1612453.jpg

写真のお花はこの時期人気のラナンキュラス。
特にこういう色合いのもの、個人的に大好きです。
[PR]
by karyu_f | 2013-01-29 16:13 | 花龍ごと

可憐で力強い姿。

昨日・今日と風が強く気温も上がらず寒いですね。
これが週明けまで続くそうなので、体調管理に気を付けないと。
d0080562_16355762.jpg

さて、先日仕入れたのが根つきのスズラン。
可憐な花姿と力強く張られた根の対比がとっても美しい。
活けるときにはガラスのものや、お皿などの平面に根っこが見えるようにすると良いと思うの。

寒い寒いとお家に閉じこもっていないで、皆様お散歩がてら花龍にも遊びに来てくださいね~。
[PR]
by karyu_f | 2013-01-26 16:37 |

最終日。

今日が3日間の職場体験学習最終日。
d0080562_1726811.jpg

まずは私が花束を作っている間にドライフラワーで作るブレスレットをデザイン・作成してもらいました。
どちらも完成させるためのアプローチが違って、見ている方が楽しかったです。
完成品を手に着けてパチリ!
d0080562_17262223.jpg

d0080562_17263274.jpg

昨日のアレンジに続いてとっても上手に出来ました。

この3日間で少しでもお花に興味を持ってもらえたら私はとっても嬉しいです。
これからの人生でお花を貰ったりプレゼントしたりお部屋に飾ったり、といろんな場面で楽しんでくれるといいな。

本当に3日間ありがとう!!!
これからは気軽に遊びに来てね~。
[PR]
by karyu_f | 2013-01-24 17:27 | 花龍ごと

初フラワーアレンジ!

今日は冷たい水に耐え、水揚げや水替えを中学生ちゃん達に手伝ってもらいました。
d0080562_17505674.jpg

午後からは初のフラワーアレンジメント作り!
どうです?めっちゃ上手でしょ?

可愛いカラーリングでお母さんへの日頃の感謝を込めたアレンジメント。
d0080562_17503063.jpg

黒い羽根入りのアレンジメントはたくさんのお友達を思い浮かべながら作った個性派。
d0080562_17504375.jpg

どちらもそんなにアドバイスしていないのに、こんなに素敵!
将来はカリスマフローリストかも・・・。
職場体験学習も明日が最終日。
しっかり学んで、楽しんでお花を好きになって帰ってもらいたいなぁ。

全然話しが変わるけど、さっき配達帰りにご近所で見掛けた小学生3人組の男の子。
道端に生えている苔を
『ウォー、これめっちゃかっこええやん!』
『こっちのんは点やでっ!!めっちゃレアやっ!!!』
『うわっ、ほんまやっ!!!』
など、真剣に眺め、あっちこっちと渡り歩きながら大興奮。
あまりに可愛くてその子達を観察してしまった。
どんな時代も友達同士の帰り道って楽しいもんやね!
[PR]
by karyu_f | 2013-01-23 17:57 | 花龍ごと

今年も!

一年が経つのは本当に早いです。
ということで、今年もやってきましたご近所中学校の『職場体験学習』の季節。

今日から3日間、中学生の子が2人10時~15時まで働いてくれます。
仲良し二人組の彼女たちが楽しく花屋を体験できればいいな~。
d0080562_13533271.jpg

ではっ、お近くにお越しの際には二人を激励に花龍に遊びにきてくださいね~。
[PR]
by karyu_f | 2013-01-22 13:59 | 花龍ごと

雨が・・・。

天気予報の通り、雨が降ってきました。
とっても冷たい雨。
関西では雨のままらしいですが、関東なんかは雪になるとか。
風邪やスッテンコロリン転んでけがしないように、皆様お気を付けくださいませ~。
d0080562_18432277.jpg

[PR]
by karyu_f | 2013-01-21 18:43 | 花龍ごと

snow

今日は本当に寒い。
朝、市場に仕入れに行った時もちらちらと雪が舞っていたけれど、お昼からは花龍のお店周辺も雪が。
こんな寒い日は早くお家に帰って、お花を眺めながらゆっくり過ごそう。
d0080562_18554133.jpg

写真は今年もたくさん出始めたパンジーの切り花。
色が何とも言えなくって、ついつい仕入れすぎちゃう~。

明日、明後日の朝も寒そう。
センター試験が待っている受験生の皆様、頑張ってね~!!!
[PR]
by karyu_f | 2013-01-18 18:56 | 花龍ごと

お供えに。

今日は昨日より断然冷える気がします。
気のせい?
d0080562_17323212.jpg

写真のお花は昨日ご注文いただいていたお供え用のお花です。
作っている際に来られた別の方が
『アレンジ、かわい~』
と言ってくださいました。
ご法事ということと、いつもご注文いただていてお好きな感じが分かっているということでこんな感じになりました。
お供えのお花は贈られる方と贈る方のお気持ちにより添えるものを第一に考えておりますので、ご希望がありましたらどんどんお伝えくださいませ~。
[PR]
by karyu_f | 2013-01-17 17:33 |

ワンカップで動物園。

意味のわからん題名ですみません。

でもね、あまりに可愛い子ちゃんなので即アップです。
先ほどお隣サユリン夫婦がくれました。

『asahiyama zoo』と書かれたワンカップ酒。
北海道産です。
カップ全体に絵が描かれていて文字も最小限。
写真の撮り方によって色んな風景に見える。
d0080562_17493056.jpg

今回は手前に熊と白いフクロウ、奥(正確にはカップの向こう側)には鹿と雪山。
かわいすぎる~~~。

いろんなことがあったので、これに癒されながら酔っぱらいたいと思います・・・。
ありがとう、サユリン&ko-heiくん。
[PR]
by karyu_f | 2013-01-16 17:52 | モノ・本

恩師へ。

今日は冷えますね~。
風も強いし。
皆様、風邪にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

さて、先日の日曜日にお花の恩師に新年のご挨拶がてら友達と会いに行きました。
その時にお持ちしたのが写真の花束。
d0080562_1638334.jpg

写真を上手く撮れず残念なんだけど、本当はもっとバラも入っているしホンマにいい色のラナンキュラスやヒヤシンス、パンジーが入ってます。
バラも素晴らしい香りの物なので、先生にも喜んでいただけました。
良かった。

私は夕方からお仕事を2件ほど頂いていたので、先に失礼したのだけれど恩師や友達と他愛もない話をしているだけで刺激になるし癒されました。
ということで、今年もまた頑張ります~!と再度気合いを入れた花龍でした。
(でも2日ほど寝過ごしているので気を付けます・・・)
[PR]
by karyu_f | 2013-01-15 16:40 |