<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ko-hei先生!!

最近ちょっとアップするのが少なくなっているので、できるだけ頑張ります!

さて、昨日の5月30日から6月12日までご近所友達サユリンの旦那様ko-hei君の個展が大丸・心斎橋店南館8階の特選ギャラリーにて開催されています。

今回は38点ほど飾られていました。
大きいものから小さいものまで展示されていて面白かったです。
お近くにお越しの際には立ち寄って見てはいかがですか?

d0080562_18111812.jpg

詳しくは大丸さんのHPでも見られるようです。

ちなみに写真の2枚の絵は最近私が買わせてもらったもの。
色や絵の雰囲気がとってもええ感じ。
花龍のカウンターの後ろに飾っているので、遊びに来た方はぜひ見てみてくださいね~。
[PR]
by karyu_f | 2012-05-31 18:13 | モノ・本

スモーク!!

今日仕入れてきたお花達。
ええかんじやで~。

まずは、この時期大好きな花のひとつ『スモークツリー』
今日のはピンク!!
フワフワでかわい~♪
d0080562_18352363.jpg

お次はちょっと変わったガーベラ。
色を吸い上げさせてます。
本当は人工的に色を付けられたものはあんまり好きじゃないけど、この子は特別心惹かれちゃったので仕方ないね。
ちょっと色鉛筆で塗られたような色合い。
d0080562_18353965.jpg

そして最後はメッチャ大きなバラ『ピタハヤ』
いつも以上に大きくて立派。
比較するために花の真横でピースしてみました。
え、分かりにくい?
とにかく、めっちゃ大きいこと(しかも重いこと)間違いなし!
d0080562_18355451.jpg

他にもチューリップの実や紫色のトルコキキョウや大きな向日葵などなど面白いお花たくさんで、花龍の店内楽しいことになってますよ~。
お近くの方は見に来るだけでもどうぞ~。
[PR]
by karyu_f | 2012-05-25 18:37 |

週末のおすすめ。

先日の日曜日。
友達Aちゃんと天王寺の大阪市立美術館でやっている契丹展へ行ってきました。
こちらの展示会、とても面白かった!
内蒙古の古墳から出土された棺や貴金属、器など色んなものが展示されています。
その中でも黄金で出来た物や琥珀の飾りなど、物も凄いけどデザインが今見ても素敵なものばかり。
展示の仕方や図録も、いまどきでとても素敵。
6月10日までやっているので、お時間のある方は是非!!

その後大阪城で開催していたタイフェスタへ。
タイ料理や雑貨の出店がたくさんで面白かったのだけど、あまりの人で食事は断念。
そのまま梅田へ出てタイ料理を。
満足、満腹。

その後梅田をぶらぶらした後友達とは別れ、家族と天満にある『ほうば』さんという韓国料理屋さんへ。
こちら予約2カ月待ちだそう。
両親が2か月前に予約してくれていました。
たくさんの野菜、激うまのアワビ粥(というには豪華過ぎやけど・・・でもメッチャうまい)やお魚の煮付け、海鮮チャプチェ、6年物の立派な高麗ニンジン入りサムゲタンなどなど。
お昼でお腹いっぱいなのにマッコリと一緒に一気食い。
これまた満足・満腹。
また予約して行きたいものです。
その際には是非隣の人が食べていた海鮮チゲを!!!
ということで、お父さん・お母さん。
よろしくお願いしま~す。
d0080562_18282891.jpg

写真は本日お届けのアレンジメント。
かっこいい女性のお誕生日のお祝いに。
[PR]
by karyu_f | 2012-05-23 18:29 | 花龍ごと

感動の太陽。

みなさん、金環日食見ました?
私は仕入れ中の市場で仕事そっちのけで(あかんやろ・・・)見ました!
市場の人や他の花屋さん達と盛り上がって、観察。
どんどん欠けていく太陽。
そして、気温や風が変わっていく感じ。
ドキドキドキドキ。

そして、雲が出てきて見えなくなるかと思っていると・・・あ~~~!環になってる~~~~~!!!!!
皆ですごい!すごい!!と言いながら携帯で写真撮影。
そこで撮ったのがこの写真。
d0080562_17473270.jpg

分かります?
真ん中に小さくだけどちゃんと写っているのが。
いやぁ、ホンマに実際に見ると感動。
ええ体験でした。

ちなみにその後、ちゃんとお仕事に戻りましたよ~。
[PR]
by karyu_f | 2012-05-21 17:48 | 花龍ごと

白。

皆さん、一週間お疲れさまでした。
母の日も終わり、ゆっくりの日々になるかと思いきや何だかあわただしい週になりました。
そんな中、昨日はお友達の結婚式のブーケを作りたい!ということで一発勝負のレッスンに来られた方がいらっしゃいました。
今までもお花をやっていらっしゃるとはいえ、初めてのオーバルブーケ。
それでもどうですか?
d0080562_20145627.jpg

凄く綺麗なブーケになりました!!!
今日がお式ということで朝のうちに引き取りにいらっしゃいましたが、1日無事に綺麗なままで保てたでしょうか?
どうだったか教えてくださいね、Kさん。

そして、写真は今朝引き取りに来られたお供えのお花。
白やグリーンに淡いピンクのアスターが優しい雰囲気にしてくれます。
d0080562_20153691.jpg

ほかにも、なかなか花龍では珍しいラスタカラー(緑・黄色・赤)のアレンジメントを作ったり、大きな植木の配達をしたり。
いろんなお仕事をさせていただいて、とても楽しかったです。
来週もがんばるぞ~!!!
[PR]
by karyu_f | 2012-05-19 20:15 |

5月のレッスン。

今月はGWと母の日のため2週間だけのレッスン。
ですが、今の時期にしか楽しめないお花もありますので、ぜひどうぞ。

今月は芍薬が綺麗な時期なので、芍薬を使ってアレンジしたいと思います。
アレンジ自体はオーソドックスなものですが、大振りのお花を使ってあげると小さくても華やかな印象になります。
題して、
『小さくたってセレブなアレンジメント』
です。
d0080562_16484856.jpg

所要時間 : 約60分
料   金 : 4000円

お花の仕入れ状況により、アレンジメントの色合いが変わるかもしれません。
何色になるかは、その時のお楽しみってことご了承くださいませ。

レッスンのお申し込みはレッスン希望日の3日前までにご連絡くださいませ。

花龍 
TEL  :06-6454-0514
MAIL :karyu@clock.ocn.ne.jp 
[PR]
by karyu_f | 2012-05-15 16:50 | LESSON

2012年の母の日。

今年もたくさんの方に母の日のご注文を頂きました。
ご近所の子供たちやご家族、遠方の方達からメールやお電話で。
本当にありがとうございました。

発送させていただいたお花達が無事、お母様たちのもとへ届き喜んでいただけていたら幸いです。

そんなお作りさせていただいたお花達を少しご紹介。
d0080562_18362971.jpg

d0080562_18364547.jpg

d0080562_1837086.jpg

d0080562_18371684.jpg

d0080562_18373069.jpg

d0080562_18374668.jpg


そして今朝の仕入れでは、カーネーション以外のお花達をどっさり連れて帰ってきたので良ければ見に来てくださいね~。

そうそう、5月のレッスンのご案内は明日にでもさせていただきます。
[PR]
by karyu_f | 2012-05-14 18:38 | 花龍ごと

おやつ。

d0080562_1864755.jpg

今日のおやつはこんなにかわいい焼き菓子。
一つの大きさが小指の先くらい。
どれも懐かしの駄菓子味。

それにしても今日って花粉だか黄砂だか飛んでる?
くしゃみは出るし、せっかくのお天気で洗った毛布がなぜか粉っぽい・・・。
皆様もお気を付けくださいませ。
[PR]
by karyu_f | 2012-05-08 18:07 | 食・お店

母の日に向けて!

皆様、楽しいGWをお過ごしになれましたでしょうか?
私は土曜日に1日お休みを頂いて久々の友達に会いに京都へ。
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
d0080562_18345457.jpg

そんな楽しいGWも終わり、週末の母の日に向けての準備を開始・・・。
皆さんの感謝の気持ちを代弁すべく、頑張らせていただきますっ!

というわけで、まだまだ絶賛受付中。
花龍のお花で、と思われた方はお早めにご予約くださいませ~。
d0080562_18352478.jpg

写真はGW中にお作りさせていただいたお花。
他にも大きなオリーブの植込みや友達のウェディングのお花、早めの母の日のお花など色々なお花を作らせていただきました。
周りにな~んにもない花龍まで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

最後に。
今月のレッスンは母の日が終了した14日(月)以降からさせていただきます。
季節の芍薬を使おうかと思ってます。
いや、紫陽花もそろそろ出てくるし。
ちょっと考え中です・・・。
お楽しみに。
[PR]
by karyu_f | 2012-05-07 18:36 |