<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まっか!

今日はお天気がいいんだけど、空気がめっちゃ冷たいね。
でも夕方に配達に行った帰りに見た夕日はとっても赤くて近づくと燃えてしまいそう。
大きな太陽と真っ赤に染められた空。
あまりの力強さに写真を撮ってみました。
d0080562_18123059.jpg




*車だけど、信号が赤なのでちゃんとエンジン止めて撮ってます!
[PR]
by karyu_f | 2012-01-31 18:13 | 花龍ごと

お礼。

私事ですが、週末から今日に掛けていろんな方にお祝いしていただきました。
そのどのお祝いも本当に私が好きなもので、とっても嬉しいです!!!
この場を借りてもう一度、ありがとうございました☆
d0080562_1839539.jpg

今もかなり冷えてきたけれど、明日からはもっと寒くなるらしいので(テレビで最強の寒波って・・・)皆様、暖かくしてお過ごしくださいませ~。
[PR]
by karyu_f | 2012-01-30 18:39 | 花龍ごと

嬉しいね!

今日はもう一つアップ。

先日の職場体験学習に流感で出席できなかったもう一人の女の子が来てくれました。
しかも、お花の絵を描いたお手紙を持って。
とっても嬉しかった!
せっかくなので、一緒にアレンジを作成。
とっても可愛く出来たので皆さんにもお披露目です!
d0080562_15592771.jpg

中学生の皆は職場体験を本当に楽しみにしてるんだなぁ。
もし私の時も同じような授業があったら、きっとめっちゃ楽しみにしてたと思うし。
だから、体調が治って来てくれて本当に嬉しかったです。
どうもありがとう。
まだ今年の分が終わったばかりなのに、来年のことが楽しみになってきました。
それまでお店、頑張らなきゃ!!!
[PR]
by karyu_f | 2012-01-28 16:00 | 花龍ごと

大好きな緑。

d0080562_14384540.jpg

緑色のラナンキュラス♪
名前はポムロール。
とってもきれいで、とっても長持ち。
これだけで飾っても、他の春のお花と飾っても、どんな風にしても素敵。

これからの季節、まだまだ色んな種類のラナンキュラスが出てくるから、とっても楽しみ♪

それにしても、今日の花龍は写真のように緑と紫がほとんどだな。
ということで、いつにも増して私の偏りセレクションで皆様をお待ちしております。
[PR]
by karyu_f | 2012-01-28 14:41 |

最終日。

一昨日、昨日、今日の3日間の職場体験学習が終了しました。
この3日間は本当に寒い日が続きましたが、とっても元気に乗り切ってくれました。
二人のうちの一人の子は流感に掛かってしまい1度も出てくることが出来なかったのが残念でならないけれど。
また元気になったら花龍に二人で遊びに来てほしいと思います。

では来てくれていた女子ちゃん。
本当にお疲れ様。
これからも色んな事に興味を持って、楽しい毎日を送ってね~。
d0080562_1801388.jpg

☆写真は花龍の窓際のディスプレイ用アレンジを作っているところ。
いい感じに出来たので2月3月はこのまま飾っておこうと思います。
皆さん、良ければ見に来てあげてくださいませ。
特に夕方からはライトアップされていい感じ♪
[PR]
by karyu_f | 2012-01-26 18:01 | 花龍ごと

上手!!

昨日から本当に冷える、
指先カチコチ。

さて、そんな寒い中を来てくれている中学生ちゃん。
今日の午前中は冷たい水仕事を頑張ってくれました。
そして午後は、アレンジメントを作成。
d0080562_18194231.jpg

初めてとは思えないほどの出来じゃない???
本当に上手。
お家の方に喜んでもらえるといいね。

ちなみにテーマは『お部屋に飾る春』です。
明るい色の花達にいい香りのスイトピー。
外は寒くてもお部屋の中はきっと暖かい春みたいになるはず!!

明日は最終日。
最後までけがをしないで楽しく頑張ろうね~。
[PR]
by karyu_f | 2012-01-25 18:20 | 花龍ごと

若い!

今日は冷えますね。

そんな昨日とうって変わって寒くなった今日から毎年恒例のご近所中学の職場体験学習受け入れ中です。
今年は女の子2人。
残念ながら一人の子は体調を崩して今日・明日はお休み。
元気になれていれば、最終日の3日目だけは参加できるかも、ということ。
早く良くなって花龍に来てほしいなぁ。

そして今日から一人で来てくれている女の子。
一人は最初緊張するだろうけど楽しくたくさんお話して仲良くなりました。
あと二日。
元気に楽しくお仕事しようね~。

ということで、可愛いスタッフがあと二日花龍で頑張っているので、見かけたら気軽に声をかけてあげてくださいね~。
[PR]
by karyu_f | 2012-01-24 18:59 | 花龍ごと

水玉!水玉!水玉!!!

昨日のお休みに行ってきました。
国立国際博物館で開催中の『草間彌生 永遠の永遠の永遠』展。
d0080562_18174790.jpg

凄く面白かったです!
前にも草間彌生さんの作品は見たことあるんだけど、今回はまた違う感じの作品が100点以上出展されていました。
色遣いも大胆さも繊細さも、圧倒される作品ばかり。
特に2009年から2011年の間に作成されている作品は80歳を超えてからのものとは思えない力強さ。
最後に飾られている自画像3枚と、その部屋に飾られている数点の作品が私は特に好き。

この展覧会は4月8日(月)までと割と長い期間開催されているので、少しでも興味をもたれた方は是非!!!
写真を撮れる作品もあるので、より一層楽しめるはず。
d0080562_18181462.jpg

d0080562_18182855.jpg

☆観に行かれる方へのプチ情報☆

昨日は1時半ごろに行って、それなりに混んではいたけどすんなり入れました。
でも私が出る3時前ごろには入り口に長蛇の列が出来ていたので、出来るだけ早い時間に行かれる方が良いかも。

荷物を預けるコインロッカーも一杯だしね。
私は美術展見るときに荷物やら上着やらを持っているのが嫌いなのです・・・。
あっ、でもこの展示会用のグッズは会場を出たところにしかないので、お財布は是非握り締めておいた方が良いです。
いや、買いすぎるといかんので適度な金額をポッケに忍ばせた方が良い・・・のか。

それから私はご近所なので自転車で行きました。
美術館の裏手に駐輪場もあるので、自転車で行かれる方は是非そちらをご利用ください。
たくさんの自動販売機が置いてあって、ちょっと休憩するのに便利よ~。
[PR]
by karyu_f | 2012-01-23 18:29 | 花龍ごと

匂い。

久々の雨!!
朝から『雨が降るぞ~!!』っていう土の匂いがした。
降り始めると裏庭の緑がなんか元気になっている気がする。

私的には久々の雨で潤っている感じがして嬉しいけど、雨が嫌だ~っていう人のために。
先日仕入れた黄色いチューリップ。
d0080562_17464616.jpg

先が細くなっているタイプなんだけど、しかも凄い八重咲き。
暖かいところに入って、花びらが開いてもゴージャスな感じになること間違いなし。
まぁ金額も他のチューリップよりゴージャスな感じにはなっておりますが。
でも色も咲いたところもお日様見たいなチューリップ、こんな雨の日に1本どうでしょ?
[PR]
by karyu_f | 2012-01-19 17:47 | 花龍ごと

パープル!

大好きなパープルを使ってアレンジ・アレンジ♪

いつもお任せでご注文いただく方からお供えにということで、シックに紫×緑×白で。
かなり男前に見えますが、アネモネとか可愛いお花も忍ばせています。
d0080562_1810671.jpg


こちらもかなり前からご注文頂いている方から。
明るいけどシックな色で、男性が多い職場の事務所に飾ってもらうリースをというご注文。
長く飾っていただける用造花で作成しました。
でも最近の造花って本当に出来が良いのよね~。
d0080562_18103187.jpg


はぁ~、大好きな紫をたくさん使えて幸せ。
ちなみに今月のレッスンも紫をたくさん使ったブーケを束ねます!!
[PR]
by karyu_f | 2012-01-17 18:11 |