<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピカピカ。

d0080562_1681874.jpg
昨日見つけた枝物にはピカピカの黒い実がたわわに実ってた。
この枝物、銀香梅(ギンコウバイ)といいます。
こんな実がなるのは初めて見たかも。
名前の通り、いい香りがするし葉っぱも実も綺麗なので、今日一のお勧めです!

さて、明日は大阪マラソン。
お天気が心配ですが走られるという皆様、お気を付けくださいませ~。
[PR]
by karyu_f | 2011-10-29 16:09 |

気を付けよう。

昨日から小さいミスが多い。
水をこぼす、塩をバラまく、何にか分からないけどつまづく。
昨日の極めつけは、梨の皮を剥いている途中にテレビを見てしまって指を切る。
どれもガックリ感が強いです。
最後の指を切る、は割とざっくり行きました。
絆創膏でとりあえず何とかなってますが。
そして、その絆創膏も古いのかすぐに剥がれてくる・・・。
ガックシ。
d0080562_17355429.jpg

そんな切り傷の写真はあまりにオドロオドロしいので、先日作った造花のアレンジを。
今の造花はよう出来てはる~。

では皆様も季節の変わり目のうっかりミス。
お気を付けくださいませ!!!
[PR]
by karyu_f | 2011-10-27 17:37 | 花龍ごと

さ、寒い。

急に!
ホンマに急に!!
寒くなりました。
皆さん、何着てます?
d0080562_1782160.jpg

さて、今日配達に行かせていただいた先は先週末の土曜日にお伺いしたのと同じブリーゼホール。
今回は北海道出身の天然パーマが印象的?な俳優さんのワンマンショーだそうです。
今週末にはある女優さんのお誕生日用の花束(過去にも何度かお持ちしてますが)の配達が。
重なる時には重なるものです。
しかも、ご依頼主様は全て別々の方。
皆さん、繋がりがあるもんですねぇ。

では皆様、今日は温かいものでも食べて、風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。
[PR]
by karyu_f | 2011-10-26 17:08 |

今日も。

d0080562_173601.jpg

今日、配達させていただいたアレンジメントもかぼちゃ入り。
前回のものより色がポップな感じ。
そしてかぼちゃが3つも入っているため、見た目以上の重量。
かなり重たいです。
こちらは今日よりブリーゼで舞台に出られる俳優さんへのお祝花。
いつもご注文いただくスタイリストの方からです。

それにしても、いつまでたっても暑い。
モスキートちゃんたちが元気で困ってしまうわ。
早く寒い日になって~~!!
[PR]
by karyu_f | 2011-10-22 17:37 |

弾ける。

寝違えました。
左の肩甲骨部分が痛い…。
ということで、左側をあまり向けないので皆様出来れば右側から声をかけてくださいませ。

d0080562_15195092.jpg

写真の実は月桃。
今にも弾けそう。
そして茎を切ると独特のいい香り。
沖縄では月桃の葉で巻いたお餅(みたいなやつ)があります。
いい香りでほんのり甘くておいしいの。
[PR]
by karyu_f | 2011-10-21 15:20 | 花龍ごと

かぼちゃ。

台湾旅行記も終わったので、花屋らしいものもね。
今日発送させていただいたアレンジメント。
かぼちゃが入って可愛い感じ、ということなのでこんな感じになりました。
d0080562_18414952.jpg

いろんな色・形のかぼちゃがあるんだよね~。
傷がなければ長持ちするので、お部屋のインテリアのひとつにどうでしょう?
[PR]
by karyu_f | 2011-10-20 18:41 |

台湾!丸かじり!!

丸かじり!には胃袋が間に合いませんでした。

何を食べても美味しい台湾。
お腹すいている人はご注意を。
d0080562_1747058.jpg

台湾についてまず食べたのがかき氷。
甘く炊いたお豆さん(小豆・ピーナッツ・白いんげん・緑豆など)や甘いお餅やタロイモがこれでもかって位のったかき氷。
友達と二人で1つでも満腹。
他の席ではおじさんたちが一人でひとつ食べてた。
d0080562_17472140.jpg

d0080562_1747378.jpg

その後道端で買ったのが最近人気の胡椒餅。
八角と葱の香り、しっかり効いた胡椒の餡と表面パリパリ内側モッチリの皮で激うま。
d0080562_17475334.jpg

有名な士林夜市で最初に買ったのはおこわ。
しっかり味にシイタケも効いて、これまたメチャうま。
d0080562_17487100.jpg

そして地元のおねいさんが美味しそうに食べていたワンタン。
辛い味噌がのっていて美味しい。
d0080562_17482129.jpg

同じ店のワンタン麺。
こちらはスープがあっさりでまた違ううまさが!
d0080562_17483886.jpg

友達の家の下のお店で買った朝ご飯。
お店は朝から満員で持ち帰りの人も沢山。
左が揚麩みたいなものと葱入りの卵焼きが入ったもの。
右が黒米のおにぎりみたいなもので中には同じく葱入りの卵焼きと豚のフレークみたいなものが入っていて、これ一つでかなりお腹いっぱい。
d0080562_17485323.jpg

そして友達が切って出してくれたマンゴー(激甘)とグァバ(台湾で唯一あんまり得意じゃなかった)。
これ以外にも甘い豆乳もガッツリ飲みました。
朝から口福。
d0080562_17491822.jpg

お昼は故宮博物館の横のフードコートみたいなレストランで。
夜市風のメニューが食べられる。
友達が肉みその乗った麺。
私はお魚入りの素麺で、これまたあっさりスープで美味しい。
それから大好きな空心菜の炒め物。
どれもこれも美味しい。
d0080562_17493814.jpg

夕方、有名なディンタイフォンで小龍包を。
ショウガの千切りと黒酢とお醤油で食べるんだけど、ショウガ(お代わり自由)がいい仕事します。
d0080562_17495946.jpg

他にもエビ蒸し餃子と写真は無いけど、炒飯とカリカリキュウリ漬と台湾ビールを。
どれもこれも全部本当に美味しい~~~!!!!!
私たちが入った時は時間が中途半端だから並んでいなかったけど、出てきたときには通りに行列が。
d0080562_1750219.jpg

最後の写真は最終日のお昼に友達の家の近所で食べた牛肉トマト麺。
しかもここは塊を削って麺にする刀削麺(トーショウメン)。
柔らかいお肉と激うまのスープ。あ、思い出しただけで涎が・・・。
細い太いが絶妙の麺にトマトでサッパリ。
最後にこんな美味しいものを食べれて大満足。

他にも台湾式のサンドイッチやタピオカミルクティなんかも食べて大満足。
でも、まだまだ食べたいものがあって困ってしまう。
ということで、また絶対行くぞ!台湾!!
今度こそ臭豆腐にも挑戦せねばっ。

そして最後に。
今回お家に泊めてくれて、色々アテンドしてくれたWちゃん。
身重なのに沢山調べてくれて、一緒に付き合ってくれてホンマにありがとう。
今度はBABYちゃんが生まれたころに、お祝いしに行くわっ!!!
ホンマにホンマにありがとう~~~☆
[PR]
by karyu_f | 2011-10-19 17:53 | 花龍ごと

台湾!お寺へGO!GO!!

昨日に引き続き台湾のことを。

街中に唐突に出てくるお寺。
日本のものとは違って飾りが派手。
しかも中は赤と金色でこれまた派手です。
でも信仰心の強さが日本と違って老若男女、沢山の人がお参りに来ていました。

まずは初日に有名な『龍山寺』へ。
雨なので正面の広場にはあまり人はおらず。
d0080562_1833149.jpg

でも中は凄い人。
座ってお経を読んでいる人も、お線香を持ってお祈りする人も。
お寺の中には沢山の神様が祭られているけれどそのすべてに皆さん参拝します。
お辞儀の仕方が美しい。
d0080562_18332752.jpg

お供えらしいお料理が沢山並べられてました。
この後、誰かが食べるんだろうか?
d0080562_1834876.jpg

そしてお寺には私の大好きな龍の飾りが。
d0080562_1834304.jpg

d0080562_18344629.jpg
d0080562_1835135.jpg

d0080562_18352137.jpg

天井も美しい。
d0080562_18353595.jpg

そして翌日行ったのは『霞海城隍廟』。
恋に効く神様として有名らしく女性の参拝客が多かった。
参拝の仕方は日本語のできるスタッフが親切に教えてくれます。
d0080562_1835578.jpg

こちらも屋根の上の飾りがステキ。
d0080562_1836974.jpg

台湾は仏教と道教が主流だそう。
お経のメロディも日本と全然違うので、台湾に行った際には是非立ち寄ってみてください。

さぁ、そして最後の明日は食!
お腹のすいている時間は見ない方が・・・。
[PR]
by karyu_f | 2011-10-18 18:37 | 花龍ごと

いざ!台湾へ!!!

先週末にお休みを頂いて何処へ行っていたかというと・・・台湾ですっ!!!
いや~、前から行ってみたいと思っていたところ。
去年から友達が住んでいるということで、今回思い切って行ってきました。
一人で行ったので、友達のお家に泊めてもらえることに。
しかも空港からのタクシーを友達が予約していてくれたので安心・楽ちんでした。

2泊3日の台湾。
3日に分けてお送りしたいと思います。
初日の今日は街で撮った写真を。
d0080562_18285374.jpg

看板が台湾っぽい色遣いでしょ?
d0080562_18291823.jpg

d0080562_18293361.jpg

所々にこんなレンガ造りの建物が出現。
夕方で雰囲気も抜群。
中はアートセンターみたいになってました。
d0080562_18295848.jpg

とりわけ高~~い101ビル。
上の方は霞んでます。
ライトアップは今年が台湾建国100年ということで、それに因んだもの。
*タクシーの運転手さんの運転許可証が100何年までと印字されていました。
もしタクシーに乗ったら確認してみて~。
d0080562_18301520.jpg

d0080562_18303095.jpg

故宮の正面部分で夜にオペラをやっているらしく大がかりなセットが組まれ、写真は残念な感じに。
*期間限定のイベントみたいなので、今後行かれる方は綺麗な写真が撮れるかもね。
故宮博物館の中は凄い人・人・人。
日本人も多いけど、中国本土らしい人たちもいっぱい。
展示物も中々見ごたえがあって良かったので、興味のある方は是非。
d0080562_1830557.jpg

街中の通りに面した建物も皆洗濯ものを干してます。
それに緑を育てている人が多いのにビックリ。
日本より雨も多いし、平均気温が高いので育てやすいのかも。
d0080562_18311087.jpg

窓の写真を撮っていたら隣のビルにいた子達に撮ってって手を振られたので記念にね。
d0080562_18313444.jpg

台湾のガイドブックにもよく載っている茶器とお茶のお店。
すごく静かで大人の雰囲気。
中ではすごく美味しいお茶を出してくれます。

とりあえず、街中はこんな感じ。
細い道も大きな道も人と店で溢れかえってる。
エネルギッシュで、でもちょっと退廃的なところもあって、そこが魅力の一つ。
あと、車とバイクがね、凄いの。
バスやタクシーに乗っていると危なくってドキドキする。
でもバスは安いので、是非にご利用を。

あと電車も便利で安いです。
d0080562_18325881.jpg

1回づつはこんなコイン型の切符を買って。
これは初日だけであとは友達の旦那様の電車とバスで使えるicocaみたいなチャージ式のカードを借りて乗ってました。

さて、明日はお寺の写真を。
[PR]
by karyu_f | 2011-10-17 18:40 | 花龍ごと

キンモクセイ。

街中が本当にキンモクセイのいい香りでいっぱい。
特に昨日は祝日で花龍の周辺は車がいつもより少ないので、より香りがした気がする。
窓を開けておくと部屋の中までいい香りがして幸せ。
子供の時作った金木犀水(水にお花を付けて作るやつね)を思い出した。
あれが秋の宝物だったなぁ。
d0080562_17283416.jpg

今週末の14・15日は臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
[PR]
by karyu_f | 2011-10-11 17:29 |