<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

揺れる。

d0080562_1652971.jpg

今日は朝から台風の影響か風が強いなぁ。
週末に向かって関西はかなり荒れるらしいので、皆様お気を付けくださいまし。

うちは古いからきっとめっちゃ揺れるんやろうなぁ。
とりあえず、いろんな物が飛ばされないように気を付けておこう。
[PR]
by karyu_f | 2011-08-31 16:52 | 花龍ごと

ゴーヤ!!

グリーンカーテンとして頑張ってくれているゴーヤちゃん。

[PR]
by karyu_f | 2011-08-30 18:20 | 花龍ごと

アルミでね。

8月も終わろうとしているのに、暑いなぁ。
d0080562_1847361.jpg

さて、昨日の日曜日は久々にお花の学校時代の友達や先生に会ってきました。
皆で持ち寄りでランチをして、先生のお誕生日をお祝い。
写真が下手で申し訳ない。
そして皆の前にあるアルミ箔はケーキ用のお皿のかわり。
紙皿はランチで使ってしまったのです・・・。
まぁ、十分役立ってくれたのでOKでしょ!

皆の持ってきてくれた物も美味しかったし、よくしゃべったし、友達の子供ちゃんたちとも遊んだし。
とっても楽しい1日でした。

みんな、また集まろうね~!!!
[PR]
by karyu_f | 2011-08-29 18:47 | 花龍ごと

どしゃどしゃぶり。

すごいよ、めっちゃ降ってるよ。
植木も倒れて大変だ。
そんな中、もうすぐしたら配達へ・・・。
それまでに止むだろうか。
いや、止んでくれなくてもいいけれど、もう少し小降りになっているといいなぁ。

配達用のアレンジたち。
d0080562_15391059.jpg

d0080562_15392945.jpg

あとは花束も。

わあ~~、外、すごいな。
洗濯もの、入れておいてよかった。
[PR]
by karyu_f | 2011-08-27 15:40 |

LOVE バジル。

今日のお昼ご飯はバジルのパスタ。
d0080562_15563731.jpg

今年植えたバジルも順調に大きくなって、少し前に収穫。
青虫君にかじられ始めたからね。
ということで、ジェノベーゼソースを夏休みの間に作成。

材料は
バジル
松の実
パルメザンチーズ
オリーブオイル

です。

ニンニクとか入れても美味しいんだろうけど、お仕事中にも食べるから一応なしね。
そして、松の実が少し足りなかったのでごまをプラス。
作り方はつぶして混ぜるっていう簡単な作業。
フードプロセッサーとかあると早いんだろうけど、そんなええもん無いんでね。
大活躍のすり鉢で根気よくすり潰しました。
今は瓶に入れて冷蔵庫で保存中。
トマトスープに少し入れたり、茹でたポテトに和えたり。
何に使っても香りがよくって、美味しい~~。

まだ少しバジルは成長しそうなので、残った分でまた作ろうかな。
頑張れ!!!バジル!!!!
[PR]
by karyu_f | 2011-08-25 15:58 | 食・お店

名前だけで・・・

なんて美味しそうなクッキー。
だってプリンとクッキーのコラボやで?
そりゃ美味しいだろう。

こちら、中学生のころから遊びに来てくれるYちゃんがお盆休みに行った旅行のお土産に持ってきてくれました。
今日の夕食後のデザートに頂きます!!!
d0080562_18303376.jpg

それにしてもナガシマスパーランドに出来た絶叫マシン『高飛車』、映像で見るだけでも凄いね。
基本的にはジェットコースター類は大好きだけど、あれは・・・。
いつか挑戦してみたいもんです。
[PR]
by karyu_f | 2011-08-24 18:32 | 花龍ごと

ムシムシ。

先週末の涼しさから一変。
曇りで蒸し暑いなぁ。
ということで、体調を崩している人も多いようです。
皆様、お気を付けくださいまし~。
d0080562_18231178.jpg

[PR]
by karyu_f | 2011-08-23 18:23 | 花龍ごと

自然の力。

今朝降った雨のおかげか、昨日とうって変わってかなり涼しくなりました。
いや、本当なら暑いのかもしれないけど過ごしやすい午後だわ。
本当に雨とか雲とかの力ってすごいなぁ。
d0080562_17294197.jpg

写真は昨日作らせていただいたアレンジメント。
和食屋さんの周年祝いだそうで、黒ほおずきや裏で出来た小さなゴーヤやもみじを入れてみました。
最後にリボンの代わりに水引でめでたくね。
[PR]
by karyu_f | 2011-08-19 17:29 | 花龍ごと

あの顔・この顔。

久々に雨が降りそうな大阪です。
雨が降って少しでも涼しくなって欲しい~!!

さて、昨日今日と友達が遊びに来てくれました。
昨日は夜、お店が終わってからだけど高校生の頃の同級生が立ち寄ってくれました。
今回は急だったので一緒に御飯に行けなかったけど、今度はぜひ一緒にね。

そして今日は大学の時の友達(いつも遊びに寄らせてもらう京都のMちゃんね)が、子供たちと旦那さまと一緒にUSJに行く前に立ち寄ってくれました。
いや~、子供たちが大きくなっていて、お兄ちゃんは前歯が4本生え変わり中で成長の速さを感じるわ。
写真のお菓子はお土産に頂きました。
d0080562_17573391.jpg

梅味の餡が入ってて美味しい~♪
ありがとね、Mちゃん&Yさん&Mちゃん母さま。
今度はもっとゆっくり会えるといいね~。

夏休みは終わっても、なんだか夏休みのような楽しいことがあって嬉しい毎日。
[PR]
by karyu_f | 2011-08-18 17:58 | 花龍ごと

夏休みは。

夏休みも終わり、今日から通常営業の花龍です。
皆様はどんな夏休みを楽しみました?
まだ夏休み中というかた、羨ましいです。

さて、今年はどんな夏休みだったかといいますと・・・
1.ご近所マリブで流しそうめん
2.宣言通り大掃除で汗だく
3.ご近所友達たちと明るい時間から焼き肉&ビールで最高気分
4.育っていくゴーヤの観察(ニンマリ)
5.ご近所サユリンからもらった海草の香りたっぷり心太を辛子醤油でツルリン
6.新しく近所に出来たスーパーにお買いもの
7.片づけで出てきた大量のバスタオルで座布団カバー(手抜きバージョン)をチクチク
8.テレビっ子万歳なテレビ前占拠
まぁ、こんな感じです。
ほとんど家にいました。
でも、ゆっくり出来てご満悦。

さぁ、まだまだ暑いですがお休みさせてもらった分、頑張って働きます!!
*写真のお花は休み明けの市場で仕入れてきたシンビジューム。
色がとっても素敵だったのです。
d0080562_16512276.jpg

[PR]
by karyu_f | 2011-08-17 16:52 | 花龍ごと