<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あと1週間。

を切りました。
今週末にはご近所ギャラリー『S'n緑an』さんでのイベント『花音』が行われます。
まだ、若干名の空きがあるらしいので、ご希望の方はお早めにご予約くださいまし。

そして、そんなイベントの打ち合わせを先週末にさせていただきました。
音楽担当の方やギャラリーの方達と色々お話しました。
なにやら興味深い楽器もあったり、客席近い~って思ってみたり。
なんだか凄いことになっていて、今からドキドキドキドキドキです。
とりあえず、打ち合わせして見つけた自分なりの改善点を考えつつ、当日に備えます!

お越しになる予定の皆様、お楽しみに~♪
d0080562_17525360.jpg

本当は打ち合わせの写真を載せる予定だったんだけど、よく見たらどんな器とか花を活けるかわかっていまいそうだったので、今日お届けのアレンジを。
真っ赤な芍薬がとってもええ感じなのです~。
[PR]
by karyu_f | 2011-05-30 17:53 | 花龍ごと

今年はエコに。

雨ですねぇ。
明日も明後日も雨みたいですねぇ。

でも、花龍には美味しそうな鉢ものが揃ってますよ~。
d0080562_17224517.jpg

まずは今年、節電にも節約にもってことで大人気のゴーヤ。
まだ小さい苗ですが、グリーンカーテンとして育てるのもいいですねぇ。
葉っぱはね、もうすでにゴーヤのちょっと苦い感じの緑のにおいがするの!!
d0080562_1723231.jpg

そして、こちらはまだ緑だけどこれからもう少し大きくなって色づいてくるのが待ち遠しいブルーベリー。
大粒タイプなので、楽しみ~。
鳥たちに食べられないように気を付けないと!!
d0080562_17232659.jpg

最後は毎年人気のトマト。
小さいタイプだけど、しっかりトマトの形で可愛いんです。
横に写っているのはバジル。
そして、移ってないけど同じバスケットには茄子の苗も。
全部いっぺんに出来たら茄子のトマトソースパスタ・バジル風味ってのが作れるな。
う~ん、考えただけでお腹がすくね。

ということで、皆様もお野菜やハーブなどの苗を手に入れてエコ&節約しません?
[PR]
by karyu_f | 2011-05-27 17:23 |

さっぱり!

今日もいいお天気でした!
けれども、明日からはお天気が少々崩れるとのこと。
ということで!!
今日はお店のカーテンを洗濯。
サッパリ、真っ白のカーテンになりました♪
あ~、気持ちいいっ。
d0080562_18381451.jpg

写真のお花はカルミア。
市場の駐車場に一輪、花の部分だけ落ちていたのでそれを連れて帰ってお水につけてやりました。
やっぱりかわいいなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2011-05-25 18:38 | 花龍ごと

パキンと欠ける・・・。

昨日と同じような写真でお送りさせていただいております、本日の花龍ブログでございます。
さて、これ、何でしょう・・・。
d0080562_18191981.jpg

実はこれ、花龍がある我が家のある部分の真鍮管。
(どこのかは個別に答合わせってことで。)
いや~、真鍮ってもろくなると陶器のように簡単にパキンと割れるのね~。
もうね、薄くってたまごの殻ともいえるくらい。
ということで、そこでは今お水を出せずメッチャ不便です。
アカンと思っていても、ついいつもの癖で水出しちゃって周辺ビチャビチャとかね。
今日、修理をお願いしたので明日・明後日中には復旧予定。

く~、早く直してくれ~い!!!
[PR]
by karyu_f | 2011-05-24 18:21 | 花龍ごと

ルクアと伊勢丹と空豆。

今日もよく降るね。
でも、昨日の豪雨凄かったです。
そして、そんな大雨の一番ひどい時に梅田にむかって歩いてました。
あまりにひどいので、半分歩いたところで断念。
歩いて10分足らずの道のりをタクシーに乗りました。
まぁ、すでにかなり濡れてたけどね。

そこまでして行った先は、今月初めにオープンしたルクアと伊勢丹。
いや~、凄い人でした。
そんな凄い人がいっぱいの中、ちょっと並んでランチもしました。
あんなに並ぶことはないので、今度行くのはもっと空いてくる夏以降になるかも・・・。

そして、あるデンマーク人の有名フローリストさんのデモンストレーションを伊勢丹で見て来ました。
たっぷりお花もグリーンも使っていて、なんて贅沢なんやろう・・と思いながら楽しんで見させていただきました。
誘ってくれたAちゃん。
ホンマにありがとう♪

他にも大丸にも少し足を延ばしたり、デパ地下楽しんだり。
中々充実した1日。
d0080562_17573761.jpg

そして、手に持っているのは友達と別れてから帰った実家で採れた空豆。
今年は大粒のものがたくさん入っていて、今夜これを湯がいて食べるのが楽しみ~。
[PR]
by karyu_f | 2011-05-23 17:59 | 花龍ごと

ウルトラ。

d0080562_17373656.jpg

昨日作らせていただいた花束です。
B'zの好きな若い女の子の退職用です。
ということで、赤いワサワサ出ているところが私的に『ウルトラ・ソール!!』なわけです。
いや、B'zファンの皆様、すみません。
勝手な解釈なので、許してね。
さて、気に入っていただけたでしょうか?
[PR]
by karyu_f | 2011-05-21 17:38 |

スペイン!!

先ほど近くのお店に寄せ植えの納品に行かせていただきました。
行かせていただいたのは~~、
『Spanish Bar BANDA』
さん。
JR福島駅の近くの路地裏に出来たお店です。
外観もランプや看板など素敵ですが、中も落ち着いていて本当に外国のお店みたい。
外の窓上に作られた鉄枠にアイビーやハーブの寄せ植えを飾らせていただいたので、これからどんどん伸びてより外国の路地っぽくなるはず。
う~ん、楽しみ~。
d0080562_17132558.jpg

d0080562_17134114.jpg

BANDAさんは3時から開けていらっしゃるので、コーヒーでゆっくりしてもいいし明るいうちから冷たいビールやワインもええなぁ。(出来れば後者が・・・)
近いうちに納品ではなく、タパスとワインをしに伺いたいと思います♪

Spanish Bar BANDA
〒553-0003 大阪市福島区福島7-8-6
TEL/FAX 06-7651-2252
OPEN15:00~CLOSE24:00
定休日 日曜日
HP http://barandagriculture.jimdo.com
[PR]
by karyu_f | 2011-05-20 17:14 | 食・お店

初夏。

d0080562_186441.jpg暑くなってきました。
日差しも強くなってきました。
まだまだ花粉にもやられています。
そして、蚊にもやられ始めています。
でも、洗濯ものが一瞬で乾くので嬉しい。
お花も初夏らしく新緑の綺麗なものや大振りのものがたくさん出て来ました。
だから楽しく過ごせます。
みなさんはいかがでしょう?
[PR]
by karyu_f | 2011-05-18 18:07 | 花龍ごと

美術館のはしご。

お休みの昨日は観に行きたかった美術展2つへ。
d0080562_17402427.jpg

まずは天王寺にある大阪市立美術館で開催中の『歌川国芳展』へ。
こちら、前期後期に分かれていて、5月8日までやっていた前期分も見たかった・・・。
まぁ、言ってもしょうがないので後期分、楽しんできました。
本当にね~、構図とか色とか繊細さとか、着物の柄とかなんとも言えないくらい素晴らしかった。
擬人化したカエルとかね、ダジャレな猫の絵とか。
そして、これが全部版画だってこと。
もちろん絵を描いている歌川国芳も凄い。
けれども、それを忠実に再現できる彫師と摺師がいてこそ出来るものなんだもんなぁ。
昔の職人さんの凄さに改めて感動です!
この展示会は6月5日までやっているので、行けそうな人は是非!!!
もし行けそうにない方は、図録買っちゃったのでそれを見に花龍へどうぞ。

そして、そのあとに行ったのが大丸梅田店で昨日まで開催されていた『ゴーゴーミッフィー展』。
これは、あーた、さっき見た歌川国芳とは全く逆のどれだけシンプルにして表現できるかっていう。
その対比が(私の中で勝手に、やけど)面白かったです。
それに、子供の時読んだ絵本がズラリ。
好きな人にはたまらんかんじです。
そして今年はミッフィーちゃん誕生55周年ということで、いろんなアーティストからミッフィーちゃんへ宛てたバースデーカードが飾られていて、これもとっても面白かったです。
こちらは残念ながら昨日まででした。
でももし絵本を持っている人がいたら、また一度読み返してみるのもいいかも~。

とりあえず久々に美術館のはしごでたっぷり楽しみました。
歌川国芳のチケットくれたサユリン、ありがとうね~♪
[PR]
by karyu_f | 2011-05-16 17:44 | 花龍ごと

花と食材。

先日までのジメっとしたかんじから一転、とっても気持ちの良いお天気。
こんな日はお散歩すると気持ちいいんだけどなぁ~。

そんな気持ちの良いこの季節に綺麗な花といえば!芍薬!!
d0080562_15245020.jpg

今日はこんな可愛いサーモンピンクの芍薬が入ってます。
他にも濃いピンクも。
どれも咲くと大輪で華やかで、たまらんっ。
まだ今年は飾ってないというあなた!!
是非どうぞ~。

そして、先日いただいたの『タラの芽』。
d0080562_1525766.jpg

ちょっと成長しているので、葉っぱや茎の部分の棘がナカナカなもんでした。
でも天ぷらにすると、柔らかくってとっても美味しかったです♪
くださったお向かいのガソリンスタンドの所長さん、ホンマにありがとうです~~~。
[PR]
by karyu_f | 2011-05-14 15:25 |