<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ロイヤル。

d0080562_1620426.jpg

昨日はついつい見ちゃいました、英国のロイヤル・ウェディング。
いや~、キャサリン妃、きれいやったわ~。
ドレスも凄く似合ってはって、ブーケも控えめで。

その中でも、私が凄いと思ったことベスト3を。

第3位!沿道を埋め尽くす人の数。
     絶対、見えてへん人も多いよね。
     お家でテレビ中継見た方が、よく見えるよね。

第2位!そんな沢山の人の前であの余裕の笑顔。
     キャサリン妃、根性据わってんね~。

そして、栄えある第1位!!!
     キャサリン妃、姿勢がめっちゃいいやんか!
     せめてそこ位、見習ってみようかな。

いや、2時間もテレビ中継見てて、思ったところはそこか?ってかんじですが。
でも皆が笑顔でなんかよかったなあ。

気になる番外編
その1:エリザベス女王の黄色いお召し物。 
    あれは日本人には難しい色だね。
その2:王子達(特に小さい男の子たち)の正装がカッコいいね。
    やっぱりコスプレとはえらい違いやわ。
その3:式に出席されている方々のなかでもひときわ目立つ帽子の方が。
    名前は分からないんだけど、リボンみたいなのが上に伸びてるの。
    車に乗った時、上が当たるのかまっすぐ座れない模様。 
    あなた、攻めましたね。

以上。
勝手なこといってすみません。
でも、本当におめでとうございます~。
[PR]
by karyu_f | 2011-04-30 16:24 | 花龍ごと

GWの営業日。

気が付いたらGW突入しちゃってるじゃないですか。
ビックリ。
長い人では10日間のお休みらしい。

え~花龍ですが、明後日の日曜日はいつも通りお休みですが・・・来週からは怒涛の13日勤務で頑張りたいと思います。
一応花屋だからね。
母の日前だからね。

ただし、今日と5月3・4・5日はお向かいのガソリンスタンドさんが祝日休業なので、夕方には前の道が暗くなるから(ええ、ご存知の通り花龍は他の店の明るさで営業している店なの)夕方5時半で閉店とさせていただきます。

また配達などで出ている時間もあるので、遠くから遊びに行こうと思ってくださっている方は出来れば一度お電話くださいませ。
TEL 06-6454-0514
d0080562_173810.jpg

写真はお抹茶。
去年、花屋友達・ハナロジさんに茶筅を頂いたので時々点ててます。
全くの独学なので、点て方があっているとは思えないけどそれなりに美味しいからオッケーとしてます。
(昔、お花の先生の家で点てたら点て方が怖いと言われた経験あり)
いつかはちゃんと習いたいなぁ。
器:先日、ご近所の『S'n緑an』さんで購入したもの。
  黒い器に緑のお抹茶。きれいやわ~。
[PR]
by karyu_f | 2011-04-29 17:00 | 花龍ごと

真っ赤!

雨が降って、急に寒くなってきました。
でもあと少しだから頑張ります。
d0080562_18483762.jpg

そんな寒さも吹き飛ばせそうな赤いバラ。
名前が『キララ!』っていうの。
めっちゃ可愛い名前。
咲き方もステキで惚れ惚れするわ~。
[PR]
by karyu_f | 2011-04-28 18:48 |

焼き。

先ほど、一番年下のいとこが遊びに来てくれました。
d0080562_1832214.jpg

その時に持ってきてくれたのが、桜の宮菓子工房の焼きドーナツ。
懐かしい感じのパッケージがステキ。
最近、焼きドーナツが流行り見たいやなぁ。
とりあえずこちら、冷やしておくように書いてあったのでこれから冷やしてから頂きます♪

そして、そのいとこが今年就職。
先日初任給が出たということで、祖母にプレゼントを買ってきてくれました。
ホンマにええ子やなぁ。
優しい子に育ったもんです。
Cちゃん。
おばあちゃん、凄く喜んでたよ。
ありがとう~!!
[PR]
by karyu_f | 2011-04-27 18:04 | 花龍ごと

圧巻!

今朝は凄い雨と雷だったなぁ。
みなさん、濡れませんでしたか?

お休みの昨日は久々に福島友達と遠出。
といっても京都だけど。
お昼すぎから集まってJRで京都へ。
そこでもう一人と合流。
全部で女6人。
会うまでは京都、凄い雨と雷だったらしい。
でも私たちが着いた時にはピーカン!
日頃の行いがええんやわ。

まずは腹ごしらえでお蕎麦食べて、そのあと三十三間堂へ。
恥ずかしながら初めて入りました。
お向かいの国立博物館へは学生のころから何度も行っていたのになぁ。
いや~、入って良かった。
あの光景は圧巻。
千手観音像がズラリと並んでる。
いや、行ったことないっていう方は是非に行った方がええよ。
d0080562_18411224.jpg

そのあとは錦市場でぶらり。
そのすぐ後に食べに行く予定だったので、皆の中で買い食い禁止令が・・・。
あの中にいて買い食い禁止はかなりの拷問です。
でも、本当になんで市場ってあんなに楽しいんやろうか。
気になるものがいっぱいで前に進めないわ~。
いやいや、楽しみました。

錦市場を抜けて、お楽しみの夕食のお店へ。
『サヨナラ ノ アト』というお店(友達の旦那様が働いてはるのでお邪魔しました)で、豚シャブとか色々頂きました。
いや~、美味しかった~。
で、食べすぎました。
6人のうちの一人が今日、お誕生日ということでケーキまで出していただきました。
d0080562_18414892.jpg

ローソクの色がステキ。
満腹・満足です。

久々に京都満喫。
とっても楽しかったです。
色々と案内してくれたKちゃん、ありがとうね~。
そして、Rちゃん。24歳おめでとう!!
d0080562_1842168.jpg

[PR]
by karyu_f | 2011-04-25 18:44 | 花龍ごと

おかえり、おかえり。

よく降るね~。
まぁ、植物の成長には欠かせない雨だから仕方がないね。

さて。
おかえり第2弾。
先日、お家の水屋の硝子戸が外れて、まったくうんともスンとも言わなくなりました。
ということで、修理に。
いや~、なんてったって古い家。
家自体も傾いているし、戸自体もガタガタ。
もしかしたら、新しいのを作らないといけないかも、と言われた。
でも!この古いガラスと木の枠の雰囲気がなくなるのは悲しい。
ということで、頑張っていただきました。
そのおかげで、元通り。
d0080562_16344095.jpg

うん、やっぱり好きだな、この硝子戸。
古いガラスはそれだけで味があってステキ。
壊さないように、これからはより丁寧に扱います!!

あ、ちなみに下が戸がなかった時。
大容量の水屋には古い食器も新しい食器も小さいお鍋も乾物もたっぷり収納出来ちゃう。
優れモノなんだな、これが。
d0080562_16345544.jpg

[PR]
by karyu_f | 2011-04-23 16:35 | 花龍ごと

手の平。

小さな手の平サイズのアレンジをご注文いただきました。
でもいいお花でね、ってことなので胡蝶蘭なんて入れちゃいました。
春色の可愛いお花をいっぱい集めて。
お客様にも喜んでいただけて、良かった♪
d0080562_18164012.jpg

[PR]
by karyu_f | 2011-04-22 18:17 |

ぷっくり。

d0080562_18244514.jpg

出て来始めました。
芍薬です。
大好きなのです。
はぁ~、かわいいなぁ。
きれいやなぁ。
なんでだか、おいしそうやんなぁ。

これからまだまだ色んな種類の芍薬仕入れます。
お楽しみに~♪


それから・・・
今年の母の日は5月8日!
ご予約はお早めに~。

[PR]
by karyu_f | 2011-04-21 18:26 |

八重桜。

雨が降って、また寒くなりました。

けど、そんな寒さの中きれいに咲いているのが八重桜。
ご近所の公園では、何本も咲いてます。
d0080562_18584679.jpg

お花見の吉野桜も好きだけど、こぼれんばかりに咲く八重も大好き。
色も濃くて何とも言われへんねんなぁ。
d0080562_1859977.jpg

あんまり八重桜の下でお花見している人はいないけど、これもまたええもんやと思います。
今日は寒いけど、どうでしょう?
[PR]
by karyu_f | 2011-04-19 18:59 |

おかえり。

先週の金曜日に花粉症がひどいわ~、と鼻をグスグス言わせていたら何と風邪でした。
(金曜日に出来ないパソコンにかなり集中して取り組んでいたので知恵熱かもしれないが・・・。)
ということで土曜日は途中までぐったり、でも飲みには行きました。
それでアルコール消毒されたのか、昨日はかなり良くなりました。
でも、ぶり返すといけないので昨日は1日布団の中で引き籠り。
そのおかげか本日は鼻がグスグスと咳が少々、ほどにまで復活!!
かなり元気になりました。
d0080562_18253899.jpg

そして、写真の何が『おかえり』かっていうと看板。
開店当初から使っていた看板が去年あたりに崩壊。
何屋さんかわからないとどれだけの人に言われたことか。
そしてこの度、ご近所友達コーヘイくんに改良して直してもらいました。
何処が変わったかというと、上に植木を置けるようにしてもらったんですね~。
ええ感じです。
この看板と皆様が遊びに来てくださるのを、楽しみにお待ちしてま~す!!

今年の母の日は5月8日!!
日頃の感謝を花龍のお花に託してみませんか?
ご予約はお早めに~♪

[PR]
by karyu_f | 2011-04-18 18:29 | 花龍ごと