<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々のフレンチ!

昨日はお休みだったので、お友達Aちゃんと久々のフレンチ・ランチ。
場所は花龍からも近い中津。
梅田から少し外れた路地にあるお店『ビストロ・ド・ヨシモト』さんへ。
いや~、久々のフレンチ、美味しかった~~~!!!
あまりに美味しくってワインも昼間っから頂いちゃって幸せ。
きれいな前菜のお皿と、メインのお皿だけ写真に撮りました。
d0080562_17124337.jpg

d0080562_1713469.jpg

他にもアペタイザーやお魚料理、デザートまで全部頂きました。
お店の方も凄くいい雰囲気の方で楽しく食事が出来ました。
Aちゃん、いつもいいお店教えてくれてありがとう♪

夜はご近所友達サユリンと一緒に、プラス途中からはご近所お店のmalibuのオーナーくんの3人で楽しくハシゴ酒。
いつものお店から久しぶりのお店、初めて行く大人なお店。
一緒に遊んでくれたお二人さん、ありがとう。

ということで、今週も頑張って働きます!!
[PR]
by karyu_f | 2010-11-29 17:13 | 食・お店

大人クリスマス。

d0080562_18261487.jpg

d0080562_18324239.jpg

写真を撮り忘れていたので、先日配達に行ったときに撮らせていただきました。
毎週活けこみをさせていただいている、そしてご近所なので時々飲みに行かせてもらっているお店、
『SUSHI BAR malibu』さんのクリスマスの飾りつけ。
花龍お手製ツリーと窓辺のガーランド。
シンプルに大人っぽく作らせていただきました。
クリスマス直前には生のお花も飾らせていただくので、また写真載せます!

クリスマス用のフレッシュグリーン・リースのレッスンも始まって、なんだかちょっとウキウキした気分。
皆様もこのウキウキを長~く楽しむためにも、ご準備はお早めに~♪
[PR]
by karyu_f | 2010-11-27 18:33 |

日本人で。

先日、昔の花屋友達が岡山から遊びに来てくれたときに頂いたもの。
旦那様のご実家で作られた新米!!
やはり水分量が違うね。
美味しいなぁ。
d0080562_14263100.jpg

ご飯の友は、私の実家で採れた大根と蕪の葉っぱを塩もみしておじゃこと炒めた自家製ふりかけ。
止まらないね、困っちゃうね。

そして、こちらは昨日クリスマスリース用の花材を買いに来てくれたお花学校の友達からの差し入れ。
寒い夕方に温かいたいやき。
d0080562_14263784.jpg

しかも四角の型がついたまま。
ほっと一息、温まりました。

ホンマに日本人でよかったわぁ。

新米を持ってきてくれたKちゃん、たいやきを持ってきてくれたOさん。
ホンマに二人ともありがとうね~。
[PR]
by karyu_f | 2010-11-26 14:26 | 食・お店

なんだか。

別に忙しいわけではないのだけれど、段取りが悪いのかバタバタしてます。
そうは見えなくても、なんだか気ぜわしいかんじです。
ではっ!!
d0080562_18421295.jpg

[PR]
by karyu_f | 2010-11-24 18:42 | 花龍ごと

紅葉。

雨、ですねぇ。

朝の雨が降っていない時間に近くの公園の紅葉があまりにきれいだったので写真を撮りました。
イチョウと桜。
色違いの紅葉。
d0080562_18472041.jpg

街中でもこれだけきれいなんだから、山とかに今行けば最高にきれいなんだろうなぁ。
京都や奈良、近いところで箕面なんかもいいね。
そして、箕面で思い出すのは『もみじの天ぷら』。
子供の時はよく食べたけど、長い間食べてへんなぁ。
あの中身は何だかわからなくなってしまっている、ほのかに甘い衣が美味しい。
あ~、思い出したら食べたくなってきた。
春も秋も、季節を問わず花より団子ですみません。
[PR]
by karyu_f | 2010-11-22 18:47 | 花龍ごと

光子。

今朝、ポインセチアを仕入れに行ったのに、そばにあったこの子に一目ぼれ。
で、たくさん連れて帰って来ちゃった。
d0080562_1535925.jpg

ピカピカに光る葉がカッコよすぎる葉ボタン。
その名も『光子(ミツコ)』!!!
名付け親の方に拍手。
素敵なセンスにがっつりやられたわ。
皆様も実物を見て、やられちゃってくださいまし。

そして、今日はご近所中学校の1年生が職場訪問としてお昼からやってきてくれました。
職場体験が2年生で3日間働いてくれるのに対し、1年生はアンケートを携え1時間だけやってきます。
今年は4人の女の子。
みんな、かわいいなぁ。
でも、みんな私より背が高い気がするぞ・・・。
きっと気のせいよね~。
大人だからそこは見ないふり。

さて気を取り直して・・4人が交代で質問してくれるのでそれに答えて、そのあとは写真撮りまくり大会。
皆で色々相談しながらお花や雑貨、お店の外観など写真を撮っていく。
キャアキャア、楽しそう。
若いって素晴らしい。
みんな楽しそうにしていてくれたのでよかった、よかった。
来年、2年生の時にこの中の誰かが来てくれるかな?
[PR]
by karyu_f | 2010-11-19 15:36 |

楽しい準備!

今日は夕方になってとっても寒くなってきました。
こうなってくると、本格的な冬の準備を始めなければ!!

昨日は毎週活けこみをさせていただいているお店『sushi bar malibu』さんにクリスマス用の飾りつけをしてきました。
グリーンたっぷり。
赤い実と赤い枝で飾った窓辺。
これからの1カ月強、皆様に楽しんでいただければと思います。
d0080562_1705050.jpg

そんなお花の写真を撮り忘れてしまったので、来月参加させていただく予定のイベント見本用に作ったリースの写真を。
こちらはきちんと決定したら、また詳しくお知らせしますねっ♪
[PR]
by karyu_f | 2010-11-18 17:01 |

そろそろ、な仕様で。

そろそろ、クリスマス仕様のグリーンが花龍を占領して来始めました。
赤っぽい花・実モノが増えていい感じ。
で、昨日発送するために作らせていただいたのがこんな感じ↓
d0080562_18163073.jpg

アマリリスをメインに赤い小花のクリスマスブッシュや、コットンフラワー(茶色なのでテディベアという名前)などを使ってアレンジ。
長く楽しんでもらえるといいなぁ。

クリスマス気分を長く楽しむためにも少しづつ花龍もクリスマス仕様に変身中。
皆様も、遊びに来て、見ていってくださいませ~♪
[PR]
by karyu_f | 2010-11-16 18:16 |

ラブリー・ブーケ。

夕方から一気に寒くなってきました。
寒くなってくると風邪を引いている人が増えるので、その前にインフルエンザの予防接種しに行かなければ!!
皆様もお気を付けくださいまし。
それにしても、この寒いのに半袖・短パンの少年たち。
若いって素晴らしい。
子供はそうでなくっちゃねっ!!
d0080562_18355794.jpg

写真は昨日お届けさせていただいたブーケ。
ラブリーな色合わせ。
ザ・ウェディングってかんじです。

クリスマス・リースのレッスン予約受付中です。
詳しくはこちらから→http://karyuhana.exblog.jp/d2010-11-13/
[PR]
by karyu_f | 2010-11-15 18:37 |

クリスマス・リースのレッスン!

『今年もええ香り!!フレッシュグリーンのリース!!!』
d0080562_1844288.jpg

今年もフレッシュグリーンたっぷりのクリスマスリースのレッスンをやりますよ~。
数種類のグリーンリースに自分の好きな飾りつけを。
今年は大きな赤いリボンもご用意してます♪
他にも星型の飾りも。
グリーンをベースに皆さんのリースがどんなふう飾られるのか、私も楽しみ!!

レッスンは11月24日~12月24日まで。
ご希望の日時をレッスンの少なくとも3日前までにご連絡くださいませ。

所要時間 : 約90分
料金    : 4,500円(花代・レッスン料込)

ハサミやワイヤーなどの資材はこちらでご用意いたしております。
お持ち帰り用の袋のみご持参くださいませ。

他にも、木の実のリースやツリー型のアレンジ、キャンドルアレンジを作りたい!!などご希望があれば個別に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

せっかくのクリスマス。
目一杯飾って楽しみましょう!!

Flower Shop 花龍
TEL : 06-6454-0514
MAIL : karyu@clock.ocn.ne.jp
[PR]
by karyu_f | 2010-11-13 18:54 | LESSON