<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

りゅ、流血?

さっき手を見てビックリ。
手がところどころ真っ赤。
えっ?手、切った?痛くないで?
と思っていたら、犯人はこの人でした。
d0080562_15255644.jpg

茎や実が真っ赤なヤマゴボウ。
緑の実が熟して紅くなって、柔らかくなって、触ると潰れて、私の手が紅く染まる。
うぅ、染まってるけど取れるやろうか?

でも、きれいだし、強いからヤマゴボウ、飾ってみると好きになるんだなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2010-08-31 15:26 |

こんなお仕事も。

d0080562_18221097.jpgやります。
福島在住の知り合いの方からのご依頼で、住之江のとあるマンションの下に寄せ植えを並べさせていただきました。
ちゃんと育ってくれるといいなぁ。
それに周りに種が落ちて、勝手に増殖してくれるといいなぁ。

今日くらいから新学期が始まっている学校もあるみたいですね~。
夏休み明けても、こんなに暑くって、通う学生さんたちは大変やね。
私の時はきちんと9月1日から新学期だったと思うんだけどなぁ。
まぁ、高校生や中学生の時は部活をしてたのでほぼ毎日のように夏休みも学校に行っていたけど。
小学生の時はプールの夏期講習で午前も午後も学校のプールにいたしなぁ。
今思うとどんだけ学校好きなんだ?私。。。

ということで、新学期が始まった学生さんも、ず~っと働いている社会人の皆さんもがんばりましょう!!!
[PR]
by karyu_f | 2010-08-30 18:22 |

そろそろ。

d0080562_1715521.jpg
暑いって言うのにも飽きてきたので。
ちょっとお花を秋仕様にし始めました。
ベージュやオレンジ・紫など、ちょっとスモーキーな色を多めに仕入れ。
やっぱりこういう色合いの方が落ち着くわぁ。
皆様も秋の先取り、どうでしょ?

そういえば、昨日の夜はセミじゃない秋の虫の鳴き声が聞こえてた。
やっぱり、季節は進んでる!!
[PR]
by karyu_f | 2010-08-28 17:02 |

短く?長く?

d0080562_17473421.jpg朝がゆっくり来るようになってきた。
夕焼けが早く来るようになってきた。
セミが鳴かなくなった。

まだまだめっちゃ暑いのに、少しづつ秋になっていくかんじ。
今朝は暑いけど汗をかかずに起きたなぁ。

そんなことを思っていたら、熱いコーヒーを飲みたくなった。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by karyu_f | 2010-08-26 17:48 | 花龍ごと

はっぱ。

d0080562_18162336.jpgさっきおばあちゃんへのお誕生日お祝いの花束を買いに来てくれた親子さん。
小さな花束を束ねていたら、入れる予定の葉っぱを1枝欲しいという。
お母さんいわく、無類の葉っぱ好きだそうな。
渋いねぇ。
その葉っぱの枝を振り回し、めっちゃ嬉しそう。
リボンを巻いてあげるというと、緑のリボンがいいという。
緑の葉っぱに緑の枝、緑のリボン。
君はきっとええ大人になるよ!!!

なんか今日はいい日やなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2010-08-24 18:16 | 花龍ごと

のんびり。

言いたくはないんですが、今日も暑い~。
でも私はお花と一緒にクーラーの効いたお店の中♪
d0080562_17224651.jpg

週末は久々に実家に帰ってきました。
1ヵ月半ぶりくらいかな。
花龍をオープンしたころは毎日実家から通ってました。
でも色々あって、今ではほぼ花龍のある場所に住んでます。
確かにラクだし楽しいんだな、福島。

けれども久々に帰る実家は、なんだかのんびりした気分になります。
車で30分ほどだけど、田んぼに囲まれて朝の風は少し爽やか。
たまには、帰るのもいいもんだぁ。
[PR]
by karyu_f | 2010-08-23 17:23 | 花龍ごと

カラッと。

今日は昨日までに比べると、夕方になって涼しくなった。。。気がするなぁ。
だって、甲子園も今日で終わったし、夏も終わりに近づいてるってことだね。

夏休みが終わったのに、若干ダラっと過ごしているので来週にはシャキッとします~。
d0080562_1826342.jpg

[PR]
by karyu_f | 2010-08-21 18:26 | 花龍ごと

KOUCHI!!!2~~~!

さて、昨日の続き。

宿泊する場所の『沢田マンション』で休憩した後は高知市内の雑貨屋さんを3件ほど回りました。
いや~、今高知っておしゃれなお店が多いんやねぇ。
知らなかった。
しかも、大阪よりもゆっくりした空気が流れていて、どこも本当にいい感じ。
そんな高知のお店で9月23日~10月11日までハナロジまっさんも出展する『奈良から来まし展』というのを開催するらしいです。
これも楽しそうだなぁ。

さて、そんなお店めぐりの後は、私の今回の真の目的地、『高知県立 牧野植物園』へ。
高知出身の植物学者・牧野富太郎博士の業績を顕彰するために開園されたそう。
いやぁ、良かった。
ホンマに良かった。
写真撮り過ぎて大変。
しかも今回は夜の植物園というイベントも開催されていて、いつもは5時閉園のところを9時まで延長。
行った15日は星空イベントということで色んなお店が出て食事が出来たり、ワークショップに参加出来たり、夜の植物ガイドツアーがあったり。
ちなみに今週末の日曜日はライブを開催されるみたいなので、行ける人は是非!!

では、植物園で撮った写真の1部を。

虫は苦手だけど、虫食いされた葉っぱは好き!!
d0080562_17511016.jpg

道の途中にはこんな可愛い看板も。
d0080562_17514796.jpg

可愛い花がそこここに咲いていて、シャッターを押さずにいられない。
d0080562_17524654.jpg

蓮の花が大好き。
白もピンクもホンマに綺麗に咲いていた。
d0080562_17533732.jpg

花だけでなく、蓮の実もきれい!
d0080562_1754329.jpg

岩にはこんな苔?いや、シダ類か?も生えてる。形が面白いなぁ。
d0080562_17575735.jpg

実に見えるけど、花らしい。
d0080562_17581391.jpg

夜はこんな風にいたるところでキャンドルが灯されて幻想的。
d0080562_17583693.jpg

夜にしか咲かない花は白や黄色など虫の寄ってきてくれやすいものが多いらしい。
写真の花は『からすうり』。
白いひげが花火みたいで、とってもきれい。
d0080562_17585421.jpg


ホンマに満喫した!!
高知へ行かれた際は是非!!
牧野植物園 → http://www.makino.or.jp

今回はちょっと時間がなくて、私だけ次の朝に帰ってきました。
後の二人はあと2日楽しんだそうな。
う、うらやましい・・・・。
でも、本当に誘ってもらえてよかった!!
まっさん、ナツメちゃん。
ホンマにホンマにホンマに、ありがとう!!!
また、一緒に行けたらいいね。

ということで、まだ夏休みがこれからという方。
是非、高知へいってらっしゃ~い。

あ、そうそう、高知弁もええので高知の人と是非会話して~。
[PR]
by karyu_f | 2010-08-19 18:15 | 花龍ごと

GO TO KOUCHI!!

夏休み明けです。
元気にお仕事してます。

で、夏休み。
何をしていたかというと花屋友達『ハナロジ まっさん』と『ナツメ』ちゃんと一緒に土曜の夜から高知へ!!
土曜の夜にちょっとしたハプニングを乗り越え、神戸からフェリーで高松へ。
夜明け前には高松につきました。
そこから高速を使って高知へ。
途中ではとっても綺麗な朝日も見れて、ええ旅になる予感!!
d0080562_1922791.jpg

高知についてすぐ、日曜市へ。
d0080562_1925454.jpg

大きな通りをたくさんの出店が埋め尽くしてる。
たのしいなぁ。
安いお野菜や食べ物がいっぱいで、目移りしまくりです。
とりあえず腹ごしらえをってことで、焼きサバずしやエビとタコのから揚げ食べたり、出店で色んなものを買ったり。
ホンマに楽しいなぁ。

で、出店の先にある高知城へ。
こじんまりしてるけど、とってもいいお城。
ちゃんと天守閣まで登りました。
写真に写っているのはハナロジまっさんとナツメちゃん。
d0080562_1992129.jpg


日曜日は本当に暑くて、お城を見た後はアイスクリン4段重ね食べて、お茶とかゆずジュースとかレモン水とかたくさん飲みながら、それぞれが買い物。
どれもこれも欲しくなる。

たくさん買ったので、とりあえず宿泊予定の場所へ。
d0080562_1935268.jpg

今回、泊まったのは『沢田マンション』、通称『さわまん』。
こちら、結構有名なマンションで沢田さんご夫妻がご自身で作ったもの。
屋上には手作りのクレーンもあって、遠くからでも見つけられる。
(今は娘さんとかが管理しながら、改築・増築中)
若いアーティストとかも住んでいるし、あいている部屋に泊まれたりします。
手作りのマンション。
上手くは書けないので、調べて見てみてください。
いたるところに植物が生えていて、住人の人の生活が見れて、なんに使うのか工具もいっぱいでほんまに面白い。
d0080562_19448100.jpg

おまけ:下の写真は、泊まったの部屋の外に出て(3階)市で買ったショウガ(特大1.3キロ450円!!)を写してみました。
d0080562_1994380.jpg



あ~、書くことがたくさんあり過ぎるので残りはまた明日。
[PR]
by karyu_f | 2010-08-18 19:10 | 花龍ごと

蓮。

お盆です。
蓮の花です。
咲いてます。
めっちゃ綺麗です。
d0080562_17315120.jpg

お盆休みということで帰省してきた友人や、ちょっと仕事がてらな友人も代わる代わる遊びに来てくれる。
なかなか会えない人が元気に遊びに(めっちゃ暑い中をね)来てくれて、とっても嬉しい!!
みんな、ありがとうね~。

花龍の夏休み
8月15日(日)~17日(火)まで。
何処に行くかは夏休み明けにご報告します~♪
[PR]
by karyu_f | 2010-08-13 17:33 |