<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

祝ってもらう。

いつもお祝いのお花を作らせていただいて、幸せ。
お祝いするのも幸せ。
でもお祝いしてもらうって、すごく嬉しい!!!

で、わたくし事ですが昨日3×歳の誕生日でした。
(いや、別に本当の歳を書いても構わないんやけど、一応乙女として伏せておきます。)
たくさんの方からメールをいただいたり、おとといの夜は福島メンバーにケーキとかシャンパンとかでお祝いしてもらったり。
本当にうれしい限りでございます。

少しづつでも進歩出来るようにこの一年も、興味のあることには挑戦し、変わらないところは変えない強さを持てるように楽しみながら頑張りたいと思います!!

写真は既に食べかけのケーキと飲み始めているシャンパン。
いや~、美味しいケーキでした!!
d0080562_1923399.jpg

[PR]
by karyu_f | 2010-01-30 19:23 | 花龍ごと

最後の日・女子の楽しみ。

今日で3日間の職場体験学習は終了。

で、今日アレンジを作ってもらったり、ハンコ押しをしてもらったりしたほかに、女子の楽しみを作ってみました。
ひとつは花の髪飾り。
d0080562_17565959.jpg
d0080562_17563252.jpg

折れてしまって短くなりすぎたお花を使って、彼女たちに花かんざしを作ってみました。
うん、可愛いね。
やはり花屋にいるんだから、こんな楽しみもないとね。

そして昨日は出来なかったけど初日と今日と二日間掛けてちょっとづつ作ったブレスレット。
枯れないように、ドライの実を使って作ってもらいました。
d0080562_189870.jpg

ひとつは、世界初!トウガラシ入りのワイルド系ブレス。
ナミナミ状のワイヤーを2本重ねるという技も効いてます。
もう一つは、赤く長いリボンがロマンティックな可愛い系ブレス。
こちらは実がぶら下がったように付けるので、全体に揺れる感じが可愛かったです。
最後は、私も一緒に作った分。
d0080562_1892616.jpg

ちょっとこじんまりし過ぎかしら。
彼女たちの自由な発想を見習わなくてはね。

本当に今年も楽しく3日間過ごさせていただきました。
お二人さん、ありがとうね。
またいつでも遊びに来てね~♪
[PR]
by karyu_f | 2010-01-28 18:09 | 花龍ごと

チュー2アレンジメント。

今朝はめちゃめちゃ寒かったですね~。
寒いというより、冷たい!!
d0080562_15482772.jpg

で、そんな冷たい朝から今日も中2の彼女たちは元気にやってきてくれました。
水揚げや水かえなども手伝ってもらいました。
ほかにも、配達について来てもらったりアレンジを作ってもらったり。
写真はそのアレンジの写真。
二人共、初めてとは思えません。
色もかわいいしね。

彼女たち、明日が最終日。
さてさて、どんな1日になるかなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2010-01-27 15:49 | 花龍ごと

今年は!GIRLS!!

d0080562_1292611.jpg今年もこの時期がやってきました。
今日から3日間、ご近所の中学生2人が花龍に弟子入り。
そして、久々女子!です。
いいね、なんか、やわらかそうで。
ということで、3日間あそんでもらいます。
皆様も遊びに来て、彼女たちに声を掛けてあげてくださいませ~。

写真は彼女たちの手!
どちらも自分の好きなお花を持ってます。
偶然にもどちらも白いお花。
[PR]
by karyu_f | 2010-01-26 12:10 | 花龍ごと

久々に。

冷えますね~。
まだまだ1月だから当然なのだけど。
なので、寒そうな写真を。
d0080562_17373926.jpg

先週末の京都御所で撮った枝です。
でも、よく見ると先のほうに小さな芽が出てる。
寒い日もいつかは春になるんだな~。

そうそう。
昨日免許の更新に行ったんだけど、新しい免許証にはICチップが埋め込まれているそうな。
なんだか、ハイテクなのね~。
[PR]
by karyu_f | 2010-01-25 17:39 | 花龍ごと

自転車道。

行ってきましたよ、京都へ配達!
朝の車の少ない道は走りやすくっていいね!
新しくゲットしたナビも使いやすくって、楽しい配達でした。
d0080562_1410094.jpg

そして、早く着けたのでお支度前の花嫁(大学時代の友人です☆)にも会えました。
彼女に似合うように白い丸いバラ2種類とラナンキュラスやほんの少しの淡いピンクのお花を集めて作りました。
気に入ってくれたようで、一安心です。

Mちゃん、本当にお天気が良くてよかったね!
どうぞ、末永くお幸せに~♪
[PR]
by karyu_f | 2010-01-23 14:12 |

明日の予定。

久々に少し寒いですね。
d0080562_17471815.jpg

さてさて、告知が遅くなりましたが明日23日(土)は、ブーケの配達やちょっと野暮用でお昼1時ごろからのオープンになると思います。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご容赦くださいませ。

写真は、出てきたけどまだまだ固いゼンマイ。
寒いけど、春を感じるね。
[PR]
by karyu_f | 2010-01-22 17:47 | 花龍ごと

色とりどり。なエコ。

暇なので、最近続けていることなんぞ。
d0080562_14301775.jpg

去年、何かの番組で見てから始めているのがエコキャップ運動。
エコキャップ運動とは、
『ペットボトルの蓋は捨てればただのゴミ。
でも、リサイクルすれば大切な資源。
しかも、エコキャップの回収BOXに入れれば子供たちのワクチンに大変身!』
というものです、簡単にいえば。

キャップは400個リサイクルして10円。
ワクチン一人分は20円。
なので、800個で一人分のワクチン。
ものすごい数のように見えるけど、みんなで集めてみるとあっという間のような気がする。
キャップの回収BOXは最近いろんなところで見かけます。
花龍の近くでいうと、ご近所の信用金庫にあります。
もしお近くで見つけられなければ、花龍に持ってきてもらっても、道端やどこかのお店で私を捕まえて渡してもらってもかまいませんよ~。
(私が酔っぱらっている時は『コレ、お願いね』のメモと一緒にポケットにでも勝手に放り込んでください)

小さいことかもしれないけれど、飲んだペットボトルの蓋を洗って集めるだけでワクチンを打てなくて苦しんでいる子供の未来が開けるかもしれません。
そしていつか大人になったその子供達と、気付かないうちに世界のどこかですれ違うかも。
うん、それって凄いことだな。
どうでしょ、やってみません?

詳しくはコチラのHPをご覧ください。→http://ecocap007.com/index.html
[PR]
by karyu_f | 2010-01-21 14:40 | 花龍ごと

大寒。

だそうやね、今日は。
だけど、暖かいね。

なので、花龍の裏庭(らしきもの)の大掃除。
植木鉢をどけて、古くなった葉を落として、きれいに掃き掃除。
うん、なんだかすっきり。
残りの部分はまた今度。
春に向けて、きれいな花を咲かせる花壇作りを頑張ろう。
d0080562_17251592.jpg

久々にレッスンでベーシックなラウンドを作ってみました。
基本はやっぱり大切やね。
と思いながら作る。
[PR]
by karyu_f | 2010-01-20 17:25 | 花龍ごと

新入り。

d0080562_16532177.jpg週末に友達と久々IKEAに行ってきました。
初IKEAレストランで、食事もしました。
3人で取り過ぎ?とも思える量でしたが、なんとか完食!!!
で、ランチの後は目を付けていたPINKのパイプいすを購入。
こちら、写真で見るよりかわいいのさっ。
昨日のレッスンのときには早速使ってみました。
座面も冷たくなくって、ええ感じ。
皆さんも、座りに来てね~♪
[PR]
by karyu_f | 2010-01-19 16:53 | モノ・本