<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3日間のお休み。

先週末、金曜日から日曜日までお休みをいただいてました。
この3日間で、高校から友達のAちゃんと久々に女二人旅を。
行先は、韓国!ソウル!!
d0080562_18494949.jpg

いや~、近かった。
そして、日本語がめっちゃ通じるので驚いた。
そしてそして、ご飯がおいしくって美味しくって、胃袋が足りなくて驚いた。
だって、3食食べて食べて本当は途中で屋台でおやつ買い食いもするはずだったのに・・・残念。
でも本当に何を食べてもおいしかったです。
d0080562_18473162.jpg

d0080562_1850173.jpg

あと、3日間でものすごい量を歩きました。
初日は28000歩。
2日目は31000歩強。
3日目は20000歩。
これが食べても太らずに帰ってこられた理由。

旅行はAちゃんの旦那さまの綿密な(行くのは私たちなのにね~。さすがやわっ)下調べにより、完璧。
やりたいことのほとんどをやってこれました。
南大門や東大門、明洞などの買い物スポットはもちろん、国立博物館や古いお城(?)跡、伝統的な町並みなども散策。
いや~、博物館は予想以上に楽しめました。
行かれる方はちょっと離れているけど、ぜひ!!

そして、楽しかったのはタクシー。
ものすごいドライビング・テクニックです。
驚くほどのスピードで走って、驚くほどの隙間をガンガン走ります。
一度は車線を大きくはみ出て、路肩の枝にバシバシ当たりながら進んでくれました。
おかげでどんなに道が混んでていても、結構速く目的地に到着できます。
これは日本ではありえへん体験なので、ぜひ1度お試しください!!
ジェットコースター並のスリルを味わえること、まちがいなし。

他にもいっぱいいろんなことがあって楽しい旅行でした。
ということで、明日からの残り1か月。
頑張って働きま~す!!!!!
*1 ちなみに、今日もちゃんと頑張ってますよ~。
*2 写真が少ないのはちょっとしたハプニングのため、私のカメラで写真を撮るのが勘頼り・・になってしまったから。
[PR]
by karyu_f | 2009-11-30 18:53 | 花龍ごと

木の実ックス・リース。

あと1か月でクリスマスですよ。
ということで、今年はガッツリグリーンのリースだけでなく、写真のような
『木の実ックス・リース』
もレッスンします。
d0080562_17441352.jpg

フレッシュグリーンか木の実かお好みのリースを手作りして、クリスマスまで目いっぱい楽しみましょう!!
ちなみに木の実ックスバージョンは、クリスマス時期が終わってもそのまま飾っておけますよ~。
(グリーンの方も、うまくいけばずっと飾っていられるけどね~)

*木の実ックス・リース
料金 : 2,500円 (材料など全部込)
どの実をどこに付けるか悩みながら作るのがこれまた楽しいのさ。

お申込みはメール・電話・店頭にて。
Mail : karyu@clock.ocn.ne.jp
Tel : 06-6454-0514
Shop : 大阪市北区大淀南2-9-14

*明後日、11月27日(金)~11月29日(日)までお休みをいただきます。
[PR]
by karyu_f | 2009-11-25 17:50 | LESSON

12月クリスマス・リースレッスン。

さて、毎年恒例となりました花龍のクリスマス・リースレッスン。
今年も当然ガッツリグリーンのリースです。
d0080562_14505687.jpg

料金 : 4,500円(全部込)
時間 : 約90分
今年もたくさんの種類のグリーンを使ってリースを作りますよ!!

他にもドライ実モノのリースを作りたいっ!、とか、ツリー型のアレンジを作ってみたいっ!、と思われる方は、店頭・電話・メールにてお気軽にご相談くださいませ。


そして、昨日から花龍の扉にはクリスマス仕様のガーランドを飾り付けてあります。
是非、これもくぐりに来てくださいね~♪
d0080562_14535769.jpg


*お知らせ
11月27日(土)~29日(日)は、まことに勝手ながらお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by karyu_f | 2009-11-24 14:54 | LESSON

根。

根とかいて『こん』さんと読みます。
花龍のご近所にある『Michinita』さんが平日だけ『根』さんとなって、先週の金曜日からリニューアルオープンされました。
*週末は今まで通りMichinitaさんとして、パーティーなどを行うイタリアンのお店として営業されます。
d0080562_17242370.jpg

で、本日試食会にお呼ばれしてきました。
お鍋は牛しゃぶコース(2480円)と豚しゃぶコース(1980円)が用意されています。
今回、お世話になっている月とうのママと娘さん、おなじみサユリンと4人でお邪魔したのでどちらも2人前づつでお願いしました。
こちら、お肉はもちろんですがお野菜がとっても充実してます。
白菜や春菊はもちろん、他にトマトやゴボウ、金時草やアスパラ、ミニ玉ねぎなど何種類入っているのか分からない位。
お野菜は塩出汁で、お肉は昆布だしでポン酢やゴマだれをつけてっていうのも女性的には嬉しいかも。
最後にはおうどんやデザートも出るので、大満足です。

これから寒くなってくるし忘年会や新年会にもぴったりかもしれません。
福島周辺で、とお考えの方はこちらもぜひ。

根(こん)
大阪市北区大淀南1-9-13
TEL    06-6451-6085
OPEN  11:30~14:30   17:30~23:00


*花龍からのお知らせ
 誠に勝手ながら今週末の11月27日(金)~29日(日)の3日間お休みさせていただきます。
[PR]
by karyu_f | 2009-11-23 17:26 | 食・お店

神秘の色。

ちょっと衝撃的な写真です。
ダメな人は本当にダメだと思いますので、今日はこのくらいで引き返して下さい。
念のため写真はページの一番下にしておきました。



昨日仕入れてきた綺麗な色のドラセナ。
アレンジに使って、最後のチェックをしていて気が付いた。
あら、こんなところに居を構えている方が・・・。
綺麗な色で輝いてる。
葉っぱの色が反射しているのか本来の色なのか分からないけど、あまりにきれいなので写真を撮ってみた。
ピカピカ輝いてるのがわかるといいんだけど。
そして、この虫君の名前も知っていたら教えて下さいな。



d0080562_18264868.jpg

[PR]
by karyu_f | 2009-11-21 18:28 | 花龍ごと

逆さツリー。

逆さ吊りにされた逆さツリー。
d0080562_17301788.jpg

初夏にもさせていただいた、南船場にあるキャンドルスタジオ・ジュイールさんで今日から3日間で展示会が行われています。

その会場に友人Nさん(私にとっては先生で先輩やね)と一緒に、今回もお花を飾らせていただきました。
今回はクリスマス前ということで、ツリーを。
普通のものだと面白くないので、逆さ吊り。
揺れるオーナメントと松笠がいい感じでしょ?

明日はキャンドルが並べられて、明かりが灯っているところを写真に撮りに行けたらな、と思ってます。
きっとムーディーで、きれいだろうなぁ。
週末に南船場に行かれる方は、ぜひ立ち寄ってみて下さいな。

candle studio jouir
大阪市中央区博労町4-6-17 第三丸米ビル101
*オーガニックビルとカフェ・GARBの間にあります。
tel : 06-6245-5227
Open : 20・21日 13:00~20:00
       22日    13:00~17:00
[PR]
by karyu_f | 2009-11-20 17:32 | 花龍ごと

まずは。

ドライの実モノのリースから作っては飾り、をしてます。
もうすぐ、グリーンのフレッシュリースも作り始めます。
嬉しくってウズウズします。
オテテカイカイも厭いません。
d0080562_16575036.jpg

みなさんも、ご自身でリース作ってみてはいかがですか?
ということで、今年ももうすぐリースのレッスンを始めます。
詳しくはまた後日。

今日の写真は初めての1眼レフデジカメ。
どんなもんでしょう?
まだ、よくわからないなぁ。
でも、コンパクトで撮る時よりも周辺のボケ方がいい感じかも。
ということで、これから少しづつ練習していきま~す♪
[PR]
by karyu_f | 2009-11-19 16:58 |

やっちまいました。

買ってしまいました。
万馬券は当たってないけどね。
d0080562_1624957.jpg

SONYの1眼レフデジカメです!!!
色はブラウンです!!!
めっちゃカッコいいです。
使いこなせるかどうかは・・・謎です!!!
でも、せっかくなので目いっぱい使います。

ということで、明日からの写真はこの1眼レフと今までのコンパクトタイプとの併用でやっていきます。
さて、どっちのカメラで撮った写真かわかるかなぁ~???
[PR]
by karyu_f | 2009-11-18 16:07 | モノ・本

Bistro tesoron una vacco

今日は雨のせいもあって、めっちゃ寒いっすね。
でももう11月も中頃やし、このくらいでも不思議じゃないのかも。

さてさて、この何日間かお花の写真じゃない気もするけど、一応花屋のブログです。
でも、今日も花の写真じゃありません。
今日は、ご近所に先週水曜日にオープンしたBistroのご紹介。

オープンの日もお花を届けたって少しだけ書きましたが、週末に友達サユリンとko-hei君と三人で行ってきました。
お店の雰囲気がとっても素敵で、入ったところにあるソファー席がなんとも言えません。
奥はキッチンの前にカウンターとテーブル席があります。
カウンターがあるから一人でも入りやすいかも。
d0080562_1612393.jpg

d0080562_16134657.jpg

お料理は気軽に食べられるフレンチ・イタリアンって感じ。
前菜の盛り合わせとか、パスタとかメインのお肉とか、いろいろいただきました。
ワインとかもおいしいし、カクテルもちゃんとシェイカーで振って作ってくれます。
なので、『ちゃんとお食事』も『軽く食事とお酒』も『何件目かのBAR』としても使えそうです。
少し入り組んだ道に、ポッと灯った明かりのお店ってところも、大人っぽくて隠れ家的でええ感じ。

福島界隈でお食事・飲み、という方はこちらもぜひ!
もちろん、私の友達皆様。
いつでもお付き合いしますので声掛けてね~。

Bistro tesoron una vacco (ビストロ テソロン ウナベッコ)
大阪市北区大淀中2-4-12 パナッシュコート梅田北1F
TEL : 06-6131-5575
open : 17:00~3:00 無休
[PR]
by karyu_f | 2009-11-17 16:17 | 食・お店

大興奮!!!!!G1!!!!!

d0080562_1546594.jpg
昨日、朝も早いうちから友人たちと待ち合わせて、エリザベス女王杯の行われる京都競馬場へ行ってきました。
人生で初めての競馬場は、思っていたよりずっと綺麗。
ふっかふかの芝生席もあって、シートを引いておやつ食べながらみんなでレースの観戦。
家族連れも多くて、本当にピクニックに来ている感じ。
とっても気持ち良かった。(ちょっと寒かったけどね・・・)
そして少額だけど、1レースごとにちょっとづつ掛けもしてこれまた興奮です。

いくつかレースを見て、お昼を食べて。
そして昨日のメインレースのエリザベス女王杯。
いや~、大興奮だったね。

鳴り響くファンファーレに、観客の手拍子。
スタートしてみんなが食い入るように見てました。
で、前評判ではかなり有力っていうか、その馬が優勝だろうくらいの人気の馬がいたんだけど・・・
いたんだけど・・・なんと!!違うあんまり人気のなかった馬2頭がワン・ツーフィニッシュ!!
その人気馬は後半かなり追い上げたけど、3位。
*youtubeでもその模様は見られるので、興味のある人は是非。
d0080562_15463121.jpg

いや~、最終コーナー回ってからの会場のどよめきとか、実際に見ている自分の鳥肌とかいろんなことでドキドキ。
本当にすごいもの見た。
一緒にいた友人たちみんなで、その後溜息しか出なかったもんなぁ。
いやいや、初めての競馬場であんなもの見せてもらえるとは。

ちなみに、こちらもちろん万馬券でございます。
100円が150万円を超える額に換金でございます。
凄いな。
こりゃ、はまる人の気持ちがちょっとわかったわ。
もしとれていたら、一緒にいた友人たちと一緒にジョジョエン(漢字分からず・・・)で焼肉&家の家電製品ごっそり全部お取り換え!だったのに~。

今度は少し暖かくなった春ごろ、みんなでまた一緒に行きたいと思ってます。
ということで、また解説よろしくです!Aちゃん&S君夫妻!!!

*競馬には詳しくないので書き方とか表現の仕方が間違っていても、ご愛敬ってことで許してやってくださいませ。
[PR]
by karyu_f | 2009-11-16 15:53 | 花龍ごと