<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アワアワ泡。

遅くなりましたが、来週の(もう来週やねんね・・・)花龍5周年のエキシビジョンについてのお知らせです。
d0080562_18332756.jpg

花龍5th Anniversary

10月1日(木)~3日(土)
花龍のエキシビジョン!!

大きいもの
小さいもの
綺麗なもの
不思議ちゃん。
どんなふうに作ろうか。
どんなだったら面白いか。
にこだわって只今考え中。
*作品の中には販売しているものもありますので、お気軽にご相談ください。

10月3日(土) 『アワアワの会』
shopとしての花龍は一応17時まで。
一旦closeして、18時30分からアワアワ会場としてRe・Open!!
泡の出る飲み物(ビールともいう)を飲みながら、皆さんにお花を愛でていただこうって魂胆です。
花龍のお花を愛してくださる方ならどなたでも、ウェルカム。
泡の出る飲み物以外も多少ご用意してます。
皆様、お誘い合わせのうえお気軽にお立ち寄りくださいませ~。

*もっと詳しく聞きたいという方は、直接花龍にお聞きくださいませ~。
花龍 TEL 06-6454-0514
[PR]
by karyu_f | 2009-09-25 18:32 | 花龍ごと

秋のBBQ

さぁ、シルバーウィーク最終日、皆様いかがお過ごしでございましょう。
次回のシルバーウィークは6年後だそうですよ。
さて、そんな中花龍も日・月・火とお休みをいただきました。
3日ともお仕事も少しづつさせていただきながら、お休みを満喫。
初日の日曜日はご近所の公園で2時頃から福島友達とBBQ。
たっぷり食べて飲んではしゃいで最高です。
暑くも寒くもないこの季節だからこそですな。
d0080562_17174286.jpg

その後はみんなでカラオケに大移動。
30を超えた11人がおおはしゃぎ。
それはそれは、凄い光景だったでしょう。
おかげで翌日は首が腹筋が筋肉痛。
なぜか右ひざにアザまで出来てました。
d0080562_17181550.jpg

そして昨日はご近所に住む知り合いのおじさんが釣った鯵をたくさんくれたので、南蛮漬けと大きめのはお刺身に。
どちらも新鮮なだけあってとってもおいしかったです。
それにしても、私、千切りが好きなので千切りおかずばっかりだな、こうやって見ると。

いやいや本当に楽しい3日間。
これで今日からまた、一生懸命働けます!!

*先日告知の花龍5周年のイベントに関しての詳細は、明日か明後日にはアップできると思います。
[PR]
by karyu_f | 2009-09-23 17:18 | 花龍ごと

シルバーウィーク。

d0080562_17584113.jpgに突入しましたね~。
でも、今日は元気に働いている花龍です。
敬老の日に『おじいちゃん・おばあちゃん。元気に長生きしてね!!』のお花のご注文もいただいてます。
皆さんは、何か考えてます?
私は・・・今から考えます。

さて、そんな5連休のシルバーウィーク。
花龍は20日(日)~22日(火)までお休みをいただきます。
お店は閉めていますが、いくつかご注文をいただいているので3日間とも少しづつではありますが働いています。
なので、もし働いている私を見かけたらちょっかいかけにお気軽に声をかけてやってくださいな。
[PR]
by karyu_f | 2009-09-19 17:58 | 花龍ごと

お知らせ。

d0080562_17484491.jpg
今日はちょっとお知らせを。
きたる10月1日に花龍はありがたいことに5周年を迎えます。
それにあたり、10月1日~3日まで花龍のお店の中と外に花龍らしいアレンジやブーケの作品を飾りたいと思ってます。
大きめの作品と小さな作品。
綺麗なもの・よくわからないもの。
今できるいろんなことを試したいと思ってます。

そして最終日の3日(土)はお店を開放して、お花を愛でながらみんなでビールやら何やらを飲む!の会をしたいなと思ってます。
なので、皆様お誘い合わせのうえ花龍に遊びに来てくださいね。

本当にまだまだ思案中なので、詳しく決まったら再度お知らせしたいと思います。
(早めに告知しないと中々重たいお尻を上げられないのでね。)
ということで、もしこんなことして欲しい!とかあればアドバイスくださいな。
[PR]
by karyu_f | 2009-09-16 17:49 | 花龍ごと

DIY。

今日は雨なので、花龍もゆっくりとした空気が流れてる。
なので、ずっと気になっていた洗濯機横の棚をリメイクしたものでもお披露目してみようかと。

昔ながらのグリーンのサビサビ鉄枠に、風化してボロボロになった合板の棚板が哀愁を漂わせていた洗濯小物置きの棚。
先週の暇な時間を見計らって、リメイク!!
棚板はサビサビのビスで留められいて素手ではビクともしないので、木槌で裏から叩き落してやった。
で、鉄枠は錆落としを使ってサビを落とし、黒いペンキでお化粧直し。
そこにいいサイズのトタンと木の板とで、新しい棚を。
(このトタン、金魚の絵がメーカーの目印かなんかで描かれていて、わたしのお気に入り。)
d0080562_145833100.jpg
いやいや、棚をつける頃には私のテンションも上がっちゃって。
ええ感じに作れたので、いままでは置いていなかったグリーンを飾り、今まであった道具類も選別して良いものだけを並べてみる。
いやいやいや!!!ええ感じ!!
周りもすっきり、もちろん棚もすっきり。
これからより一層気持ち良く洗濯できるぞっ!!!

9月20日(日)21日(月)22日(火)の3日間は、ちょっとだけシルバーウィークでお休みをいただきます。
でもご希望があれば、ご対応させていただきますのでお気軽に・お早めにご連絡くださいませ。
[PR]
by karyu_f | 2009-09-15 15:00 | 花龍ごと

ダリア!!

d0080562_1752896.jpg朝夕が本当に涼しくなりました。
しかも朝は日が昇るのが遅く、夕方は日の沈むのが早くなってきました。
そんな風に四季を感じるのもいいもんだ。

で、そんな秋になって旬を迎えるのがダリア。
まぁ年中出ているといえば出てるけど、秋を感じる花の一つだね、やっぱり。
ということで、今日仕入れてきたのは渋い色でしかもかなりの大輪な『秋田』。
和にも洋にも合うと思うのです。
もちろんこれ1本でもカッコいい。
涼しくなった秋の夜長に花を愛でるっていうのもオツですよ~。
[PR]
by karyu_f | 2009-09-14 17:05 |

ガチャピン派?ムック派?

d0080562_1430344.jpg昨日、立ち寄ってくれた友人からの差し入れが『ムックの素』という栄養ドリンク。
あまりに可愛いので、飲み終わってからお花挿しときました。
花瓶がなくっても、お花ってこういう空き瓶に飾っても楽しいっす。

で、皆さんはどっち派?

私はあのしゃべり方とモジャモジャ感からムック派。
まぁ、ガチャピンのあの異様なまでに動ける運動神経と、それとは対照的なあのタレ目はちょっと心惹かれるるけど。。。
[PR]
by karyu_f | 2009-09-10 14:30 | モノ・本

ゴロゴロ実もの。

秋ですな。
実ものの時期ですな。

まずは、トウガラシ。
紫色の細身が素敵。カッコいいモテ系やね。
d0080562_178202.jpg

次は、葡萄柿。
小粒で可愛らしい。熟すとどんな色になるんやろう。
d0080562_1784886.jpg

最後に、ゴールデンエッグ。
白と黄が可愛くて、つるんとしてる。
ヘタの部分が7:3分けになってる、今どきのおしゃれさん。
d0080562_1794981.jpg


今の花龍は花より実もののほうが多いやもしれません。
写真以外でも乳白色の甘い感じが可愛いシンフォリカルポス・
秋色が渋くて大好きな鈴バラ。
青いリンゴに拾ってきた木の実。
緑の野バラの実に、おしゃれなティナスや定番のヒペリカム。
どれもこれも、それだけで飾っても素敵。

お花だけでなく、自分の好みの実モノを見つけにお近くの花屋さんに行ってみて下さいな。
*花龍のお近くの方はぜひ花龍へ~。
もちろん、遠くに住んでる方もいつでもウェルカム!!ですよ~。
[PR]
by karyu_f | 2009-09-09 17:19 |

優れもの&検疫通過。

週末に久々、京都の友人宅へ遊びにいってきました。
いや~、いつもながらに美味しい食事をたっぷり用意してくれてありがとう。
たくさん話して、遊んで、ボーっとして、しっかりリフレッシュさせてもらいました。
父母さま、旦那さま、おちびさんたちにもお礼を。
d0080562_1146177.jpg

で、彼女からスイスのお土産をもらってきました。
スイスに行く前にメールがあって、お土産リクエストを聞いてくれていたので去年もらって重宝したknorr(クノール)のドレッシングをリクエスト。
いろんな種類を買ってきてくれていました。
これ、パウダー状なので自分でお酢とオリーブオイルを足して使うもので、濃さや味付けなど、自分流にアレンジ出来てすごく便利。
日本でも売ってくれたらいいのに。
knorrの社員の方。もしも、もしもこれをご覧になったらスープだけでなくドレッシングも一度考えてみて下さい。
よろしくお願いします!!

そのほかにLegoの製氷器。あのブロック型に作れるらしい。
写真を撮り終わったから、早速作ってみようと思ってます。
それにしてもLegoland。
私も行ってみたいところの一つです。

それからそれから。
写真の下段に並んでいるのが、お花の種4種。
植物検疫もちゃんと通して来てくれてます。
こちらは、近日中に花龍の店頭に並ぶ予定です。
とりあえず、簡単な育て方とかを今から調べて一緒にお渡しできるようにしますね~。
お楽しみに。

それにしても、私も一度スイス、行ってみたい。
来年か再来年。
Mちゃん、私もご一緒させて下さいな~。
[PR]
by karyu_f | 2009-09-08 11:47 | モノ・本

たくさんの実で!

大変おそくなりました。
昨日の告知通り、今月のレッスン内容です。
テーマはこちら。
『ゴロゴロ実モノで秋の収穫を祝おう!!』
です。
d0080562_14153150.jpg

今回はリース型のベース(直径18㎝位)に挿していきます。
たぶん、その日によって実ものは違うと思います。

所要時間 : 約90分
料金 : 4,000円(材料費・レッスン料込)
*お花の仕入れの関係上、3日前(日曜日を挟む場合は4・5日前)までにご予約下さい。
*お持ち帰り用の袋をご持参いただければ嬉しいです。

詳しくは電話・メールにてお気軽にお問い合わせくださいませ~。
TEL :06-6454-0514
MAIL:karyu@clock.ocn.ne.jp
[PR]
by karyu_f | 2009-09-05 14:17 | LESSON