<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドラゴンの蕾。

本当に今日は涼しいなぁ。
気持ちがよくって、眠くなってしまうね。

先週末にいつもの『月とう』さんで出していただいたお野菜がこちら。
d0080562_17521289.jpg

オクラとドラゴンフルーツの蕾、鶏肉添え。
ドラゴンフルーツって発色のいいピンクとグリーンの皮で、中身は真っ白に黒ゴマのような種が入っているやつです。
説明下手ですんません。
いつもドラマの内容を説明してもワカランっ!!て言われます。。。
話しが逸れました。
そのドラゴンフルーツの蕾は、淡い黄緑っていうか薄い黄色というか。
焼くとオクラと同じようにネバネバしてて美味しい!
なかなかお目に掛かれない珍しい食材に出会うと嬉しくなっちゃうなぁ。
皆様も見かけた際には是非っ。
(写真が暗くてごめんなさいね~)

それにしても、この蕾、リューカデンドロっていう花にそっくり。
この花なら花龍にあることも多いので、いつでも想像飲食しに来てください。
[PR]
by karyu_f | 2009-08-31 17:53 | 食・お店

ええ色 第2弾!!

d0080562_1824467.jpgすっかり秋の色・花が増えてきた花龍でございます。
その中でも今日のおススメは!!!
めっちゃええ色や~ん!のケイトウ。
です。
写真よりずっとええ色。
そして一緒に入れている紅染雪柳の葉っぱの色と、紫がきれいなサワキキョウとのコントラストがたまらんっ。
(自画自賛)
皆様も一足お先に秋の花、飾っちゃいましょう。

インフルエンザがめっちゃ流行っているようなので、皆さんも手洗い・うがいをしっかりとしましょうね~。
[PR]
by karyu_f | 2009-08-28 18:24 |

あっぱれ!秋晴れ!!

d0080562_1744161.jpg気持ちがいいお天気が昨日今日と続いてますね~。
明日もこの調子だと嬉しいなぁ。
っていうか、このまま本当の秋が来てくれたらいいのに。

でもでもでも!!!
冷夏のせいか何なのか、レタスが高いっ!!!!!!!!!
ご近所のスーパーでは半分で198円。
買われへん。
買ったとしても、もったいなくて食べられへんわ。

そして、何かが飛んでいるのでしょう。
目がカユい。
くしゃみや鼻水が。。。
これはもしや何かの花粉か?
どうしてくれよう。

いいことがあんまりないので突き抜けるような青空の写真を。
ABCのタワーはそろそろジャッキダウンが始まって、秋が終わる頃には無くなっているはず。
[PR]
by karyu_f | 2009-08-25 17:05 | 花龍ごと

ええ色やぁ。

d0080562_15142489.jpgホンマにええ色やわぁ。
ピンクやけど、アンティーク。
たまらない。
ちょっと高いけど。
それでもやっぱり買わずにはいられない。
売れ残ったら私の部屋に飾っちゃおうっと。
花屋の特権やね。

あ、ちなみにこれは紫陽花です。
[PR]
by karyu_f | 2009-08-22 15:15 |

写真展。

d0080562_18444167.jpg今日配達に行かせていただいたのは、とある写真展開催のお祝いのお花。
写真展を開催している女の子の同僚の方々からのご注文でした。
ご注文をくださった方は、会社が近くにあるということで花龍の当初からのお客様なので、配達時に良かったら見てきてください、っておっしゃってくださっていました。
ということで、見てきました。
カフェが併設されているギャラリーなのでお食事中の方がいるから我慢しましたが、泣きそうでした。
優しくて、痛い。
それが感想です。
内容は詳しくは書きませんが、いい写真だと思います。
もし、お近くへお越しの方、よければお立ち寄り下さい。
bookshop&cafe calo
西区江戸堀1-8-24 若狭ビル5F
http://www.calobookshop.com
[PR]
by karyu_f | 2009-08-21 18:45 | 食・お店

色違い。

今日は風が強いなぁ。
でも、日差しが強いので暑いなぁ。
d0080562_17113372.jpg

さてお盆休み明けも、少しづつお仕事いただいて感謝です。
そんな今日1番最初のご注文は3歳の女の子のバレー(踊る方ね)の発表会で渡す小さなブーケ2つ。
小さく可愛く束ねました。
喜んでくれるといいなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2009-08-20 17:11 | 花龍ごと

夏休みの出来事。

d0080562_18371665.jpg

d0080562_18354239.jpg今日から夏休み明け、がんばります。

3日間の夏休みは、ずっと花龍周辺にいました。
裏の片づけ・ビフォーアフターは頑張ったんだけど、いろんな諸事情が発生して方向性を決める、というところまでにとどまりました。
(ただ単に古い倉庫過ぎて柱とか虫に食われているから危険って話なわけよね。)
あと倉庫内の大量のごみは、一部ですが処分の手筈がついて、ほっと一安心。
そんなゴミの中から見つけた古い瓶や大きなクリップ、木箱。
その他もろもろ。
古びて素敵な感じなので花龍のディスプレイにこれから活躍してもらいます♪




d0080562_18363167.jpg後は、友達と焼肉に行ったり(kohei君のお誕生日だったのでみんなでね)、ランチに行ったり(そのランチに行った古い素敵なビルは近く取り壊しになるらしく写真を撮らせてもらいました)、ビルの谷間の木陰でボーっとしたり。
それなりにゆっくりの3日間。

でも来年はもう少~しゆとりをもって遠出もしたいなぁ、と今から次の夏休みを計画中。
[PR]
by karyu_f | 2009-08-19 18:39 | 花龍ごと

なっつやすみっ♪

仕入れも配達も、車はスイスイで楽チンです。
写真はこれから配達のウェディング・パーティー用のお花です。
d0080562_14145723.jpg

それが終わったら、楽しい夏休みです!!
ということで、8月16日(日)~18日(火)まで花龍はお休みさせていただきます。
今年は、どこにも行かず裏の倉庫の大掃除を目論んでます。
フッフッフッ。目指せ!勝手に大改造ビフォー・アフター!!!!!!
[PR]
by karyu_f | 2009-08-15 14:15 | 花龍ごと

ぐりとぐらのパンケーキ!!

d0080562_1832183.jpgもう夏休みに入っている人も多いみたいですが、雨模様の大阪、いかがお過ごしでしょうか。

さて、週末に書いたように先週の土曜日は淀川花火大会でした。
友人のAちゃんを花龍に誘って、2階から御飯を食べながら鑑賞。
写真はボケボケですが、めっちゃ綺麗やった~。
あのドーン!!とかバリバリバリっていう音がいいんよね~。

そして翌日はお泊りしていAちゃんと、春の嵐で行けなかったロハスフェスタにリベンジ!!のはずだっただけど今回は雨で行くのをやめました。
本当は雨天決行なので、開催はしていたらしいんだけど万博公園は晴れた日に行きたい!そして、芝生の上をゴロゴロしたい!!というわがままな私たちの意見の一致を見ましたので、次回秋に再度リベンジすることに。




ということで、今回はAちゃんが行ってみたいと提案してくれた中津にある絵本と珈琲のお店『ペンネンネネム』へ行くことに。
梅田で途中参加のTちゃんと合流し、テクテク歩いて行きました。

到着した『ペンネンネネム』はとっても可愛いお店でたくさんの絵本や絵本のキャラクターグッズ、面白そうな本であふれかえってます。
男の子一人だとちょっと照れるかもね。
で、お店のメニューには『ぐりとぐらのパンケーキ』とかもあって、乙女心をくすぐるわぁ。
(乙女心っていくつだよっ!!っていうのはなしよ~。)
写真はちょうどランチの時間だったので、ランチとセットで注文した『ぐりぐらパンケーキ』小さいサイズです。
d0080562_1831418.jpg

可愛い入れものに入って、赤と青の帽子付き。
たまらんね。
最初はオープン直後ということもあって空いていたけれど、どんどん混んできたのである程度まったりしたところで退散。
でもあれは、ずっといてしまいそうな危険な香りがします。
中津周辺は今、いろんなお店ができているのでちょっと探検ついでに皆様もぜひ。


ペンネンネネムgreen
大阪市北区豊崎3-6-4上野ビル3F
11:30~22:00 (定休なし)
06-6375-7838
http://www.nenemu.com

花火も衝動買いもお腹も満足で楽しい週末だったなぁ。
Aちゃん、Tちゃんありがとうね~。
(マドレーヌを焼いてくれたAちゃんの旦那様もありがとね~。うまかったよっ♪)
[PR]
by karyu_f | 2009-08-10 18:38 | 食・お店

花火だ!!

d0080562_13235529.jpg今日も暑いですなぁ。
夏だからね。
ということで、今日は淀川の花火大会です!!
すでに川の方へ向って歩いて行く人たちがたくさんいます。
こんな暑い時間から行って場所取り。
花火が上がるのは夜。
皆様ご苦労様です。
途中で気分が悪くなったりしないように、水分補給を忘れずに。

それにしても、浴衣で行っている女の子もいて偉いわね~。
私はこんな時間から行ったら干からびてしまいそう。。。

私は下で行われる仕掛け花火とか見えませんが、夜空に上がる花火を花龍の2階からビール片手に友達と楽しませていただきます。

*花火大会に行く人で道が溢れかえるので、本日は6時30分で店じまいとさせていただきます。

*写真は花火みたいなヒマワリ・東北八重。
[PR]
by karyu_f | 2009-08-08 13:24 | 花龍ごと