<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大阪タワー。

d0080562_1672588.jpg
ご近所に建っている大阪タワー。
子供のころからずっと見上げてた。
タワーの下にある綿菓子機で、おばあちゃんに綿菓子を買ってもらった。
思い出のいっぱいある大阪タワー。

朝日放送の移転で、この大阪タワーの取り壊しも決定。
他の建物はすでにもうなくって、広~い平地になってる。
で、昨日ご近所回覧版にタワーの取り壊しについてのお知らせが載っていた。

他の建物と違って『ジャッキダウン解体』というのをするらしい。
段階を踏みながら先端が下がってくるらしい。
すでにそのためのジャッキ部分は取り付けられてる。

本当にずっと見上げていたタワーが無くなってしまうのは寂しいけれど、どんな風に小さくなっていくのかちゃんと見ていよう。

お盆明けからこの作業が始まるらしいので、気になる方は見に来てね。
[PR]
by karyu_f | 2009-07-30 16:08 | 花龍ごと

高性能スケルトン。

え~、今日の写真は少し刺激が強めなので、心臓の弱い方は心してご覧になってくださいませ。
ということで、いつもより控えめなサイズにしてます。
で、最後に載せてます。

何かというと、夏には欠かせないあの大きな音を出す生き物。
そう、蝉!!の抜け殻。。。
この2・3日、えらい近いところで蝉が鳴くと思っていたら、裏庭に落ちてました。
中身はいないので、拾ってみました。
で、観察。
さすが、土から出てくるだけあって土付き。
新鮮な証拠やね。

で、より一層観察すると、きれいなきれいなスケルトン。
(写真でわかるかな、目の辺りをよく見ると殻の向こうの葉っぱの色が透けてるのよ~。)
『風の谷のナウシカ』のオームの抜け殻、憧れたもんです。
あの硬い殻の目の部分をナウシカがくり抜いて、それを被って寝転がってるところがええんよね。

だからって、どうにもできないのでこちら只今花龍で展示中。
いつでも、触りにおいでやす。



d0080562_1736166.jpg

[PR]
by karyu_f | 2009-07-29 17:41 | 花龍ごと

今年もモケッと。

クレマチスのフワフワです。
これからもっとフワフワになります。
花が咲き終わった後のお楽しみ。
時が経って変化していくのって、植物も生きてる!って実感するから嬉しくなるんだなぁ。
みなさんも、ぜひじっくり観察してくださいな~。
d0080562_17132934.jpg

[PR]
by karyu_f | 2009-07-27 17:13 |

果物屋。

ではないのよ、ちゃんと花屋なのよ~。
今朝市場で仕入れてきた中には果物がいくつも。
右下から
青りんご・花パイン・ぶどう・くまイチゴ・もも・変わり種のズッキーニ
です。
d0080562_17571067.jpg

ただし桃とズッキーニはお客様やご近所さんからの頂き物です。

これらの果物や写真には写ってないけどトウガラシなんかもお花のアレンジに使います。
お花の保ちが悪くなる夏には、こんなものも楽しいですよ~♪

それにしても今年は本当にたくさんの桃をいただいています。
大好きな桃に囲まれてご満悦。
いろんな地域の桃で、大きさも甘さも少しづつ違うのね。

皆様、感謝!!

さ、今日、明日と天神祭で大阪も夏本番!!!
気合い入れていきましょう!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by karyu_f | 2009-07-24 17:57 | 花龍ごと

ラピュタ?

急に雨が降ってきました。
でも、もう止みそうやわ。

昨日の夕方、ずっと気になっていた花龍裏庭のハランを2鉢植えかえました。
ま、暇ってことやね。
それは置いといて。
5年ほどほったらかしにしていたので、鉢から抜くのに一苦労。
で、抜いてみたら・・・・ラピュタ?って思うほどの根の張りよう。
d0080562_1757960.jpg

そりゃ葉っぱの先も茶色くなるね。
ごめんよ~。
ということで、広い所へお引越し。

これ以上広い所は無理なので、次に植え替えるときはどっかの畑か、目いっぱい株分けせねば。
では2年後くらいに欲しい方はお声お掛け下さいませ~♪
[PR]
by karyu_f | 2009-07-23 17:57 | 花龍ごと

夏ランチ。

皆さん、皆既日食見ました?
私は、見たような見てないような。
雲が掛かっているのか、欠けているのかわからなかったです。
でも、なんとなく欠けているように見えたのであれがそうだったと思っておこう。
うん、そうしよう!!
ザ・いつでもどこでもポジティブシンキング!!
d0080562_1744155.jpg

さて、写真は今日のお昼御飯。
花屋なのにお昼ごはん載せるって、、、ねぇ。
ま、気になさらずに。
ほぼ実家で採れた野菜と実家の店の鶏肉で。

☆冷奴のゴーヤと鶏そぼろと茗荷のせ
☆冷やしトマト・お塩でね
☆鶏肝とショウガ煮・玉ねぎ入り
☆かぼちゃと鶏肉の煮物
☆枝豆

ショウガとお豆腐以外はすべて実家のもの。
お父さん、お母さん。
ありがとうです。
こうして娘は大きくなっていきます。
[PR]
by karyu_f | 2009-07-22 17:05 | 花龍ごと

憧れる。

昨日の祝日はお店開けてたんだけど、先週末に遊びに来てくれたお花屋友達ハナロジさんに教えてもらった西天満のお店へ赤チャリで探検にGO。

お店の名前は『白灯 hakutou』さん。
骨董屋さんが多く立ち並ぶ西天満の古いビルの2階にあります。
中に入ると、白い壁と置いてある雑貨やアクセサリー、ポストカードなどこだわりと癒されるなんとも言えない空間に大きく深呼吸したくなる感じ。
いいなぁ、この感じ。憧れちゃうわ。
d0080562_1654537.jpg

ちょうど先週末は1周年ということで、いろんな方と日替わりコラボ。
私が行った日は、奈良の大和郡山でカフェをされている『kicci』さんのタルトを販売されてました。
実はハナロジさんのブログにもよく出てくるので、一度食べてみたいと思っていたので花龍を少しの時間留守にして自転車で行ったのです。
お店にはkicciさんもいらしゃったので、お話も出来て良かったよかった。
本当はもっとゆっくりしたかったんだけど、花束の予約をお聞きしてたので早々に退散。
残念。
今度はもっとゆっくりお話しに行けたらいいな~。

そうそう。
タルトはやっぱりとってもおいしかったです♪

白灯 hakutou さんのブログ
http://hakutou73.exblog.jp

kicciさんのHP
http://kicci.jp/
[PR]
by karyu_f | 2009-07-21 16:55 | 食・お店

PAVONIへ。

何度かご紹介しているお隣画家KO-HEIくんの個展を土曜日に見に行ってきました。
個展を開催している場所が北新地・堂島アヴァンザ真裏のカフェ・パブ『PAVONI』さん。
とっても雰囲気のあるお店です。
そこでビールとか飲みながら、絵を鑑賞。
なかなかいい感じです。
d0080562_16445515.jpg

今回はお店にあわせてコーヒーミルの絵だったり、いつものテイストのボトルの絵だったり。
その中でも気に入ったのが、鳥の絵。
わが弟も一緒に行ったのですが、同じく気に入っていました。
やはり鶏肉屋の娘と息子だからね。
d0080562_16451830.jpg

d0080562_16495423.jpg

まだまだ7月末までやっているので、お近くに行かれた方、お時間のある方。
是非どうぞ~。
[PR]
by karyu_f | 2009-07-20 16:50 | 花龍ごと

コロコロ、コケダマ。

雨、降ってます。
やっと、って感じです。
d0080562_1519920.jpg

明日ご予約いただいている苔玉レッスンの見本です。
入れる植物は違うものの予定です。

コロン、と転がってしまいそう。

転がったって
苔も、中の植物もスクスクと育ってくれますように。
[PR]
by karyu_f | 2009-07-17 15:19 | LESSON

えこひいき。

今日もめっちゃいいお天気の大阪です。
そして、蝉も鳴き始めてます。
夏!!って感じです。
でも、関西の梅雨明け宣言はまだです。
d0080562_11322840.jpg

梅雨がまだ明けないからか、昨日今日と2日連続でかたつむりをキッチンで見つけます。
この子は今朝見つけた子。
かなり小さいです。
きゅうりのヘタに乗せてみました。
カタツムリは触れるけれど、ナメクジは触れません。
で、ナメクジにはお塩掛けちゃうけど、カタツムリには掛けられません。
ということで、裏庭に逃がしておきました。
えこひいきした朝でした。
[PR]
by karyu_f | 2009-07-16 11:33 | 花龍ごと