<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日には。。。

今日で6月も終わりです。
d0080562_17111280.jpg

明日から7月です。
夏本番になるはずです。
なので、夏のお花を集めたブーケにしてみました。

そして、お風呂の給湯器から水漏れです。
今日はもう行けないということで、明日修理に来てもらいます。
とりあえずお風呂を沸かしても問題ないそうです。
この暑い時期にお風呂が使えないなんて、考えられません。

もしだめだったら、水風呂です。

もしくはお隣サユリン家にお願いするかもしれません。
そうなったらよろしくね、サユリン。
シャンプーやら石鹸は持参するわっ!!
[PR]
by karyu_f | 2009-06-30 17:11 | 花龍ごと

第3回手芸部・活動報告。

やっと梅雨らしく雨が降ってきました。

そんな梅雨時にお家でできる『消しゴムハンコ』が昨日の手芸部のテーマでした。
集まったのは3人。
1時半ごろから7時過ぎまで、3人でものすごい集中力で作りました。
d0080562_17394534.jpg

今はスタンプにする用の消しゴムが出ているみたいで、メンバーの一人が図案ブックと
作ったハンコを押すはがきと一緒に買ってきてくれました。
まずはその消しゴムに作りたい図案をトレーシングペパーで写したり、好きな絵を手書きしたりします。
そして、そこをカッターで切っていくのだけれど、これ、かなり楽しい。
たくさん作ってしまいました。
で、ハガキに押しても楽しい。

写真に写っているのはお互い作品を持って帰るため、3人のをそれぞれ紙に押したもの。
たくさん押してあると可愛さ倍増だっ♪

まだまだ消しゴムが残っているので、もっと作らなきゃ~!!!

ちなみに今日は腕と肩と首がコリコリ。。。
[PR]
by karyu_f | 2009-06-29 17:40 | 花龍ごと

お世話になってます。

d0080562_16551750.jpgショップカードや名刺でいつもお世話になってるko-hei君の個展のお知らせが来たので、告知なぞ。

Exhibition KAWAGUCHI KO-HEI展
2009・7・14~7・31
in Casa La PAVONI
北区堂島1丁目3-19前川ビル1F
06-6345-7746
http://www1.odn.ne.jp/pavoni

北新地にあるカフェ・レストランのようなお店だそうです。
1階のカフェと地下のお部屋に20点位が飾られるそうです。

私も時間を見つけて、見に行きたいなぁと思ってます。
皆様もぜひお近くにお越しの際には立ち寄ってみて下さいませ~・
[PR]
by karyu_f | 2009-06-24 16:55 | 花龍ごと

花屋さんに。

昨日と打って変って、湿気をそんなに感じない暑いけどさわやかな1日でした。
さて、今日いただいたブーケのご注文。
先日も同じ方から花屋さんにプレゼントするというブーケのご注文をいただきました。
そして、今回も花屋さんにプレゼントされるそう。
いいですなぁ。
私も、お花もらうと嬉しいです。
皆さんも、お花屋さんの友達がいたら是非プレゼントしてあげて下さい。
きっときっと大喜びするはずですよ~♪
d0080562_17275058.jpg

そうそう、週末母にお客様からいろんなものをいただくのよ~と話しました。
うちは両親も花屋ではないですが自営業で、お客様から本当にいろんなものをいただきます。
それは物喜びする人だからやね、とお客様に言われたそうです。
母はとっても懐かしい言葉だと言っていました。

物喜びする人とは、誰かに何かをいただいた時に本当に喜ぶ人のことだそうです。
決して頂き物をしたからではなく、自分のことを思い重たかったり手間になるのに、わざわざ持ってきてくださるという気持ちに感謝するということです。
なんだかすごく素敵な言葉じゃないですか?
そんな風に私も思ってもらえるように、日頃から感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃと家族とお酒を飲みながら思った週末でした。
[PR]
by karyu_f | 2009-06-23 17:28 |

この時期、最高に・・・

嬉しい差し入れをいただきました。
それは・・・花龍でいつもよい香りを漂わせている蚊取り線香です。
d0080562_164047.jpg

しかも、煙が少ない微煙・微香タイプと通常の小さいバージョンです。
早速、微煙・微香タイプを使わせていただいてます。
こちら、お線香部分が通常の緑ではなくパッケージと同じく渋い黒!!!
少し硬くて薄いのかな?
燃えた後の灰も硬いみたいで、そのままの形になってなかなか面白い。

小さいバージョンは、まだ使ってないけれどなんだかとっても愛らしい。

Nさん!!
本当にありがとうございました。
これまた、ヘビーユーザーになりますぅ。
**先日のレッスンで作ったブーケのアジサイ、元気にしてます?**
[PR]
by karyu_f | 2009-06-22 16:40 | モノ・本

宝の麩 夏vr.

d0080562_17223780.jpg昨日の夜、従妹のCちゃんが金沢のお土産を持って来てくれました。
以前にもご紹介したことのある『宝の麩』の詰め合わせ♪

いろんな形のお麩をお椀にいれ、付属のお味噌か粉末のお出汁を入れ、お湯を注げば完成。
お麩がモッチリ、そして中からはいろんな具材が出てくる楽しい仕掛け。

いろんな種類が箱には入っていたけれど、今日は夏限定という貝の形のものをチョイス。
お吸い物仕立てで、中からはワカメ・ネギ・梅の形のお麩・梅が出てきた。

d0080562_17242342.jpg夏向けなだけあって、梅の酸味でおいしい~。
他のも楽しみ。

Cちゃん。ありがと。
左のいろんな物にぶつからないように、目、早く良くなりますように。
[PR]
by karyu_f | 2009-06-19 17:29 | 食・お店

仕事中に。

暇なので、友達に借りている本を読んでいます。
宮部みゆきさんの『日暮らし』です。
どんどん面白くなってきています。
なので読んでいる合間に仕事をしている、といった感じになってきました。
で、今から下巻に取り掛かります。
d0080562_1752911.jpg

もちろん仕事をしてるのはしてますよ~。
写真は先ほど取りに来ていただいたアレンジメント。
白とグリーンだけで作ってあります。
[PR]
by karyu_f | 2009-06-18 17:11 | モノ・本

青い実。

d0080562_1545118.jpg本当に梅雨入りした?と思うほどのお天気が続いている大阪。
昨日は局地的に豪雨があったところもあるようですが。
確かに、夕方一度ものすごく曇って、雨のにおいがしたから絶対降ると思ったのになぁ。
花龍周辺では降りませんでした。

さて、そんなお天気で暑い日には緑だけを活けるのもいいよね~。
ということで、私の身長ほどのナナカマドが花龍にいます。
青い実は7回竈(かまど)で焼いても燃えない、ということからこんな名前が付いているらしい。

お花の名前も由来を聞けば、面白いものもたくさんあるのです。
好きなお花や気になったお花の名前を調べてみるのも、楽しいよ。
(少し気が早いけど、夏休みの自由研究にでもどうぞ~)
[PR]
by karyu_f | 2009-06-17 15:47 |

ミルクチョコレート・・・

d0080562_1756020.jpgミルクチョコレートという名前と色に惹かれて、今朝仕入れてきたお花です。
美味しそうな色だなぁと眺めていたら、だんだんとタツノオトシゴに見えてきた。。。
どっちにしても、素敵な感じ。
どんな風に使おうかね。
[PR]
by karyu_f | 2009-06-15 17:56 |

New Shop Card!

d0080562_16194014.jpg
新しい花龍のショップカードが出来ました。
絵とかレイアウトとかすべていつもお世話になってるko-hei君にお願いしました。
色も花龍っぽいし、実はどこかに龍が隠れててかなり気に入ってます♪
福島周辺やミナミのお店数店に置かせていただいているので、もし見かけたら手にとってくださいませ~。
[PR]
by karyu_f | 2009-06-13 16:20 | 花龍ごと