<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

また来年。

d0080562_1892631.jpg

今年もたくさんの出会いがありました。
いろんな方の嬉しい時、悲しい時、いつもの時間、どんな時にも花龍のお花を作らせていただけて幸せでした。
来年も今年同様、みなさまよろしくお願いいたします。
d0080562_1895679.jpg

1月5日より営業を再開いたします。
ただし1月5日~12日までは11時から19時までの短縮営業。
13日より通常営業とさせていただきます。
なお、ご注文分についてはその限りではございません。
[PR]
by karyu_f | 2008-12-31 18:25 | 花龍ごと

せっせと。

d0080562_1719444.jpg今日はレッスンをいくつか。
アレンジメントの方も、しめ縄作りの方も。
せっせと花龍でお正月準備。
素敵なものができました。
きれいに飾って、よいお年をお迎えくださいな。

花龍は31日までやってます。
まだまだお正月の準備がお済みでない方。
お待ちしてますよ~♪
[PR]
by karyu_f | 2008-12-28 17:20 | 花龍ごと

チョコ色。

サムイ、さむい、寒い。
連呼しても寒いのは変わらないので、言うのやめます。
いえ、やっぱり言うかもしれません。。。
d0080562_1830563.jpg

さて、今年のお正月花の中でもお勧めカラーがアレンジに入っているチョコ色のシンビジューム(真ん中のランの花ね)。
長いままだとちょっとお値段しちゃうのですが、きれいです!!
花龍のお正月アレンジには少しづつ入れちゃう予定ですので、ぜひどうぞ~。

カ、カイロもう一個足そうかな。。。

*年内は31日まで休まず営業中。
いつでも遊びにきてくださいませ。
[PR]
by karyu_f | 2008-12-27 18:32 |

チェンジ!!

d0080562_1551117.jpg本当のクリスマスは今日ですよ、皆さん。
でも、花龍もお正月バージョンへちょっとづつチェンジ。
小さなモノから少し大きめのモノまでしめ縄飾りを作成中。
どれも手作りなので、同じものはありません。
皆さんも、おひとついかがです?

しめ縄の後ろから今年の干支・ネズミくんがこっそりのぞいてる。
君もウシ君にそろそろチェンジ、やね。
1年間おつかれさん。
[PR]
by karyu_f | 2008-12-25 15:52 |

メリー・メリー・クリスマス!

今朝はとっても寒い朝でした。
市場の帰り道、原っぱに霜が降りてて綺麗だったなぁ。
でも大阪なので雪は降りません。
ホワイトクリスマス、ではないけれどキーンと冷えた空気の静かなクリスマス・イブとなりそうです。
d0080562_17502037.jpg

それでは、皆さんが幸せなクリスマス・イブを過ごせますように。
[PR]
by karyu_f | 2008-12-24 18:00 | 花龍ごと

家訓。

d0080562_1581128.jpgというか、長女な母と私の家訓もどき。
それは、
『どちらを買うか迷ったら両方買う。
買うかどうかを迷ったら買わない。(ただし、お財布の中身とは要相談)』
である。
ということで、先日友人に教えてもらった天神橋筋商店街の雑貨屋さんで半額セール中のショールを2枚買いました。

それにしても久々の商店街。
やっぱり楽しい。
両親の店で唐揚げ食べて、元気になったのでもうひと歩き。
右見て、左見て。楽しい。
年が明けて落ち着いたら、もう一度歩きにいこうっと。

*全く関係ないけど、写真の花はオンシジューム・シャーリーベイビーという種類のラン。
甘~い香りがするのです。
[PR]
by karyu_f | 2008-12-23 15:08 | 花龍ごと

ほっこりおやつタイム。

今日はノーメークだというのに、珍しく少し忙しい。
そんな中ご近所の方が『おやつにどうぞ』と祖母と私、二人分のおぜんざいを持ってきてくださった。
柔らかいお餅が一つ。
つぶつぶ小豆と、さすがのコラボレーション。
心も体も温まったので、もうひと踏ん張り。
d0080562_17472660.jpg

夕食はお店を閉めてから配達があるので、朝のうちに作っておいたジャガイモやニンジンゴロゴロのチキンカレーなり。
これまた、楽しみだっ!!!
[PR]
by karyu_f | 2008-12-19 18:03 | 食・お店

きっと君は。。。

先ほど作らせていただいた花束は、今日フェスティバルホールでのライブへ行かれる方からのご注文。
そのアーティストとは、『きっと君は来ない~♪』というフレーズで始まるクリスマス時期になるとよく流れてくるあの曲を歌われている方、そう!山下達郎さんです!!
いいですね~、きっと素敵な夜になるんでしょうね~。

d0080562_172912.jpg

写真のお花は、後でお届けするお誕生日お祝いのアレンジメント。
黒髪が印象的な女の子なので、少し濃い紫に淡いピンクという組み合わせにしてみました。
喜んでもらえるといいなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2008-12-18 17:05 |

大人だ2。

先ほど、近くのイタリアンレストランのVIP ROOMに活けこみに行かせていただいた。
8人掛けの大きなテーブルにソファー席。
大きなガラスの向こうは吹き抜け。
個別のレストルームまで付いてる。
そんなお部屋で、二人だけのクリスマスをお祝いするそうです。
なんて大人。
d0080562_16542984.jpg

そんな大人なクリスマスのテーブルに赤とローズピンクのアレンジを。
そして、フェイク窓には薩摩杉などの枝と赤とゴールドのオーナメントで飾り付け。
(お部屋が間接照明とダウンライトのみなので、写真が暗くてすみません)

大人なカップルさんの素敵な夜をお手伝いできていたら、私も幸せ。
(それで満足するなっっ!!!ていうお小言は受け付けませんよ、皆さん)
[PR]
by karyu_f | 2008-12-17 16:56 |

大人だ。

昨日のお休みは久々にミナミにサユリンや月とうのママとお買い物へ。
お店に入ったり出たり入ったり出たりを繰り返す。
少しだけ買い物をして、福島に戻ってきました。

d0080562_18461280.jpgそれから福島の友達Mちゃんのお宅へ、お買いものメンバープラス2人でお邪魔虫。
ワインをごちそうになってきました。
お料理もグラスやおしぼり(だってちゃんとあったかくて、いい香りがしたの)のセッティングも、素敵です。
こんな大人なおもてなしができる女になりたいもんです。

そんな風に思っているくせに美味しいワインをドンドン御馳走になっているうちに、いつもの激酔っぱらいになってしまい大反省。
いつになったら少しは大人な女、になれるのでしょう。。。

*写真は飲ませてもらったワインの空瓶の一部です。
本当はもう少し空きました。本当に美味しかったです。

そんなこんなですが、ちゃんと花屋です。
12月22日から28日まで、お正月用のミニしめ縄やアレンジメントのレッスンやります。
ぜひ、どうぞ~。
[PR]
by karyu_f | 2008-12-15 18:51 | 食・お店