<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アンニュイな。

とっても微妙な色合いに惹かれて仕入れてきたアジサイ。
『シビラ クラシック』という名前がついていた。
d0080562_14433766.jpg

季節もののアジサイとは比べ物にならないくらい結構お高い花を、今日みたいなお天気の日に『誕生日の父へ』と1本買って行かれたいつものお客様。
そんな風に買ってくださるお客様、素敵です。
[PR]
by karyu_f | 2008-08-30 14:46 |

ドラゴン。

昨日の夜、みんなに会いに夕食・お風呂の後に『月とう』へ。
さすが。みんないる。
理由:昨日から夏休みを少し取っていたママが復活。

で、ママからお土産をたくさんいただきました。
まずは。
d0080562_1711853.jpg

ドラゴンフルーツ。
外はピンクで中は白い実に黒ゴマのような種が。
梨のようなお芋のような、ほんのり甘くて種のツブツブ感がたのしい。
早速本日のおやつに。
d0080562_17113793.jpg

他にも、コーレグース(島トウガラシの泡盛漬け・沖縄そばに入れたりタバスコみたいに使ったり)や塩せんべい。ピーナッツと黒糖のお菓子。
紅芋ようかん。
そして沖縄と言えば、の、ちんすこう。
でもこの『ちんすこう』、普通にお土産でいただくものより数段おいしい。
新垣カミ菓子店さん:あんまり口の中がパサパサしなくて、小ぶりな大きさも食べやすい~。

飲んで帰ってきたビール3杯より、たくさんの物をいただいて帰ってきてしまった。
ママ、ありがとね~~~!!!
[PR]
by karyu_f | 2008-08-29 17:12 | モノ・本

淡く。

今日仕入れてきた『クルクマ・プーディンプリンセス』。
クルクマは大好きなので、夏になると毎回のように仕入れてくる。
d0080562_17343518.jpg

じっくり観察するには楽しい花。
ショウガ科。

さぁ、今日もゆっくり観察・観察。
[PR]
by karyu_f | 2008-08-27 17:34 |

色変わり。

d0080562_15291578.jpgなんだか涼しくなったので、黄色が多かった花龍は紫色やグリーンの多い花屋に変身中。
気温やお天気に左右される私。

真ん中に写っている素敵な色のお豆さんは『ルビームーン』。
鞘や茎だけでなく中の豆もちゃんと紫色。
すてき。
[PR]
by karyu_f | 2008-08-26 15:30 |

鼻アンテナ。

先週末、久々に土曜日から実家に帰る。
ということで、帰るコールを母に。
そしたら、
『今日の晩御飯、マツタケすき焼きやよ~』
とのこと。
おほほ、ええ鼻してますねん。
d0080562_16273270.jpg

ということで、土曜の夜はいい香りの松茸さんと弟が買ってきてくれたええ牛肉さんとのステキな出会いを、お酒を飲みながら堪能いたしました。
ごちそうさん。
(くれぐれも『おっさんかっ!!』ていう突っ込みはしないでくださいませ。)

*携帯で写真撮ったからイマイチさんやわ。
[PR]
by karyu_f | 2008-08-25 16:29 | 食・お店

うしゃしゃのお土産。

今朝の仕入れに行ったとき、友達花屋のハナロジさんから、四国へ行ったお土産をいただきました。
お題は『酔いどれセット』なり。
おいしそうなつまみが2種類。
そして行ってみたくなってしまった高知県立牧野植物園のパンフレットと、めっちゃええ笑顔の牧野博士のポストカード。
d0080562_15154661.jpg

朝の早起きはいいことあるもんだ。

ではではこれからお隣さんに今いただいたあんみつをおやつにいただきます♪
[PR]
by karyu_f | 2008-08-22 15:16 | モノ・本

アレンジだって!

花屋だからアレンジだってちゃんと作ってるの~。
決して、食べて飲んでしてるだけじゃないのです!!
d0080562_18353253.jpgそれにしても、今日もすごい通り雨。
一気に降ってきて、風もすごかった。
ちょうどその時いらっしゃってたお客様から聞いた話。

先日の花火大会の夜に降った雨のとき、龍の形をした雲を見たそうな。
本当に鱗も、ひげも、あの手と足もあったって。
大きな大きな龍の形の雲から急に雷が鳴って、雨が降ったそうで。
きっと本物の龍だね。
竜神は雨や水の神様だし。

いいな。
私も見たい!!
今度、雨が降る時は空をしっかり眺めてみよう~っと。
[PR]
by karyu_f | 2008-08-21 18:47 |

たまには。。。

花の写真なんぞ、アップしてみようかな。
一応、花屋のブログだし。
d0080562_144565.jpg花、とか言っておきながら実です。
今年も出てき始めました。
『シンフォリカルポス』
おいしそうな乳白色の実だけど、観賞用です。
買って帰っても食べないでくださいね~。
白のほかにピンクもあり。
買った枝はお水に浸けるところを金づちなんかで叩いて砕いてやるといいですよ。

お盆も終わって、少し秋色の花が増えてきた今日この頃。
風もなんだか秋っぽくなってきて、涼しくなるのはもうすぐ?
早くならないかな~、秋。
[PR]
by karyu_f | 2008-08-20 14:45 |

続々。

と、頂き物ラッシュ。
お盆前に、宮崎の友人から届いた新米。
おうちでつくってるそうな。
炊き立てのきれいなことと言ったら。
めちゃうまです。
ありがとうね~、Aっち♪
d0080562_1473820.jpg

他にも、先日あった友人からはおうちの畑で採れたというブルーベリーをたくさん。

遊びに来てくれたサユリンからは甘い缶のカクテルやビール。

お客様からは、沖縄産のマンゴー。

夏休みでバリに行っていたAちゃんから、コーヒーやせっけんなどのお土産。

皆々様にいろんなものをいただいてばかりの花龍でございます。
感謝・感謝!!!!!
[PR]
by karyu_f | 2008-08-19 14:08 | モノ・本

夏休み日記。

今日はがんばって書くぞ!!
がんばって読んでね!!!

8月15日(金)
前日、休み前ってことで1時半ごろまで、みんなと飲んだから、朝はゆっくり。
初日は絶対掃除!!と決めていたので朝から夕方まで掃除三昧。
・洗濯3回。普段の洗濯からカーテンや片付け中に出てきたいろんな物を。
・クーラー掃除3台分。
・2階の隅から隅まで。電気の上や使ってない物だらけの部屋。
・換気扇にレンジ周り。
途中にお昼ごはん、終わって夜ごはんの準備。
でも、掃除が終わったあとは、やっぱり休みのときの贅沢『明るいうちからお酒』!!!
よくひやしておいた白ワインを、裏庭で。
汗もたくさん掻いたしサイコーにおいしい。
d0080562_1650019.jpg

8月16日(土)
昨日も飲みに行ってしまい朝寝坊。
朝ごはんの後は、バルサン焚くための準備を。
モクモクさせたら、久々の美容室へ。
カラーとカットをしてもらう。
さっぱりしたところで、ご近所の国立国際美術館へモディリアーニ展を見に自転車キコキコ。
夏休みってこともあって、たくさんの人。
それをうまく交わしながらじっくり鑑賞。
色や構図がやっぱりいいなぁ。
埴輪みたいなのに人物像が感じ取れる。
満足して自転車キコキコしながら帰る途中、なんだか可愛いポスターを発見。
ABCの新社屋横の堂島リバーフォーラムで『レゴで作った世界遺産展PART‐2(8月31日まで 大人300円小学生100円小学生以下無料)』を開催中という案内のポスター。
それは是非!!、と思い入ってみる。
いくつかを除いては写真取り放題。
子どもたちより大人がキラキラ笑顔で写真撮影。
それに私も交る。
いやいや、楽しい。
d0080562_16504839.jpg

満足×2で帰って、バルサン後の掃除。
そして少しお昼寝。
で、ちょっとおめかしで近くのフレンチ(ブザンソンさん)に福島友達とディナー。
やっぱりおいしいなぁ。
幸せだ。

8月17日(日)
ブザンソンの後、ハシゴをしたので昨日も夜中に帰宅。
でも、ちゃんと起きてマッサージへ。
そのあと、この夏休みの最大イベント劇団新幹線の『五右衛門ロック』を友人たちと3人で見に行く。
いやぁ~、ホンマにホンマに良かった!!
五右衛門役の古田新太さんをはじめ、出し惜しみのない美脚の披露をしてくれた松雪泰子さん。
やっぱりダンスの上手な森山未来くん。
そして江口洋介さんや川平慈英さん。大御所・北大路欣也さん。
他にも芸達者な方々の出演で、歌・踊り・殺陣で魅せる。
それに笑いもたっぷり。最後にはちょっとジーンとするシーンもあって。
サイコーだったなぁ。
見ている間ずっときっと口が開いてたはず。
最後は観客全員でスタンディングオベーション。
いろんなものをもらって、吸い取られた感じ。
d0080562_16513535.jpg

帰りは友人3人でちょっと腑抜け状態。
24日まで大阪公演(厚生年金大ホール)してるらしいです。
もう一回見たいくらいだけど、チケットは本当に本当に取れないらしい。
だから今回取ってくれたともちゃん。
ホンマにホンマにホンマにありがとう!!!
腑抜けになった3人は近くでお茶して少し元気になったので、お盆休みで車も人もほとんどいない御堂筋を歩いて、淀屋橋でお好み焼き食べて満足。
梅田で二人とは別れて、福島へ戻る。
いつもの店で、いつものみんなと少し飲んで、11時すぎには帰宅。


楽しい楽しい近場で済ました夏休み。
今日からまたがんばるぞ~!!!
さて皆さんの夏休みはドンナ?
[PR]
by karyu_f | 2008-08-18 17:01 | 花龍ごと