<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お日柄も。。。

昨日のドンペリとはまったく違うイメージで今日はWedding Party用の花輪を朝から、えっちらおっちら作成。
なかなか可愛く出来ました。
そして、新郎新婦の前に置くお花も同じように自然な感じのアレンジを。
d0080562_15234832.jpg

会場は花龍のご近所のカフェ『巣バコ②』さん。
花龍と同じように古い民家を改装して営業している、ほっこり出来るカフェです。
新婦さんは以前そこで働いていた女の子。
お祝いビデオには、私も出演させていただきました。
(キャー、恥ずかしい・・・)

なにはともあれ、H~ちゃんさん。
ご結婚おめでとうございます~~~~!!!!!
[PR]
by karyu_f | 2008-05-31 15:24 |

セレブ~!

d0080562_14131436.jpgなご注文を頂きました。
写真のブラックBOXに特徴的なシルバーのシール。
コレでお分かりの方もいますよね?

そうです、ドンペリのBOXです。
『コレをプレゼントするので小さなコサージュを付けたい』
とのご依頼。

ちょっと大人色のバラ(ブラック・ティ)と赤い実、グリーンだけで仕上げたコサージュ。
それに少しくすんだステキなピンク色のリボンを掛けて。

ドンペリは飲んだこと無いけど、シャンパンは好き。
次の日に残らなければもっと好きなんやけどなぁ。
飲みすぎにはご注意を。
[PR]
by karyu_f | 2008-05-30 14:15 |

ムズムズ。

d0080562_17234068.jpg触りたくてしょうがない。
今年も、入ってき始めた『おじぎ草』。

知ってる人は触りたくてしょうがない。
知ってしまった子供達も触りたくてしょうがない。
閉じたり、開いたり。
触りたくってしょうがないのです。
皆さんも、触りにおこしやす。

*前のが触るまえ。
後ろのグッタリしてるのが、触ったあと。
グッタリ具合を見ると、触るのが可愛そうになっちゃうのよね~。
でも、元気だとムズムズするのよね~。
困った。
[PR]
by karyu_f | 2008-05-28 17:23 |

花火?

d0080562_15594961.jpg
のような、大きな花。
シュベルティ。
写真に収まりきならいほど大きい。
ちなみに後ろに写っているガラスは縦が30cmくらいあります。
比較になってない?
少しピンクがかった紫色の花と茎。
とってもステキやなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2008-05-27 16:09 |

すっきり!

d0080562_171855.jpg
首筋がじっとり汗ばんで、なんか気持ち悪い。
暑くなってきた証拠だわね。
なので、そろそろ花龍の中はエアコンのお世話にならなくっちゃ~ならん。

ということで、昨日、こんなものを買ってみました。
エアコン洗浄スプレー。
1台に付き、1本らしい。
とりあえず、一気に噴射!!
結構綺麗になる。
でも、3年分の汚れはかなり頑固。
また梅雨が済んだ頃にやってみよう。

でも、これでなんとなくすっきりさっぱり、でエアコンを掛けてお花に快適な花龍になりそう。

さぁ、家の中の分も後は頑張るぞ~~~~!
[PR]
by karyu_f | 2008-05-26 17:24 | モノ・本

ディアボロ。

d0080562_11373516.jpg食べ物やらビーサンやら、花やらしからぬものが続いたのでお花の紹介を久々に。

昨日、花屋友達『ハナロジ』さんと半分こした枝物。

アメリカ手鞠下野(テマリシモツケ)・ディアボロ
バラ科で北アメリカ原産
別名 赤葉コデマリ
ちなみに『ディアボロ』はラテン語で『悪魔』
葉っぱの色とかで、悪魔みたいに見えたのかなぁ。


深い赤紫の葉とコデマリのような花が咲くのが特徴。
(葉っぱはまるで赤シソみたい。)

写真は小さな一枝だけど、大きな枝はたくさんの葉っぱとお花で本当にステキ。
枝も見かけより柔らかいので切りやすい。
緑の葉っぱも綺麗だけど、こんな色の枝物をざっくり飾るのも綺麗。
[PR]
by karyu_f | 2008-05-24 11:37 |

あ~、心配。

d0080562_14262829.jpgパソコンがかなり熱くなってきてる。
まだ切れないで~~!!
マジでやばい。パソコン~~~!!!

で、のんきに花龍の今日のお昼ご飯。
今年畑で採れた(採ったのは父と叔父)お豆さんで豆ご飯。
もちろん、炊きたて。
うんまいです。
そして、後ろに写っているのは、同じく畑で採れたスナップえんどう、お隣さんから頂いたセロリ、父がなぜか買ってくれたトマト。
(祖母との二人分よ)
他にお味噌汁、ゆで卵、ウインナー。
健康的でしょう???
[PR]
by karyu_f | 2008-05-23 14:26 | モノ・本

葉っぱで。

d0080562_1254273.jpgこの時期、仕入れてきちゃうのが緑のサンキライ。
冬のクリスマス時期にたくさん出てくる赤い実も好きだけど、今の時期に出てくる葉っぱ付きの緑の実も大好き。
早速花束にも使ってみる。

そしてこのサンキライの葉っぱ。
丸なのかハートなのか、な少し厚めの葉っぱ。
お客様の中には
『昔、この葉っぱで柏餅みたいにお餅を包んだもんだわ~』
と教えてくださる方も数名いらっしゃる。
それは是非とも食べてみたい!!
LOVE!お餅!!
[PR]
by karyu_f | 2008-05-22 12:54 |

ウホホ。

d0080562_16443886.jpg

もうもう、箱を開けたときからイイ匂い~♪
先日プリザーブドのブーケを作られたK様から、本日お父様とお花を取りに来られた際に頂きました!!
久々のケーニヒスのケーキ!!!
たまらん。
私が顔に白い粉をつけながら接客していたら、かぶりついたんだと思ってそっとしておいてください。。。
あっ、でも。コッソリ粉がついてるよ、って上手にジェスチャーで教えてください。
[PR]
by karyu_f | 2008-05-21 16:45 | 食・お店

カラーのカラー。

d0080562_10554311.jpgダジャレじゃないんよ!!
今は本当にカラーのカラーバリエーションが増えました。
写真のアレンジメントに入っているカラーは2色。
深い深い濃赤(左下の方にまとめて入っているのだけど分かるかな?)とピンク。

他にも淡いオレンジやサーモンピンク、黄色、グリーンがかった白などなど。
少しお値段の張るものもあるけれど、それはそれで長持ちするので一度お試しを♪
楽しいぞ~。
[PR]
by karyu_f | 2008-05-20 10:57 |