<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

きっときっと。

先月、奈良でツル籠編みを教えて頂いた先生、池崎継仁さんの写真展が明日4月1日(火)~6日(日)まで奈良の界”KAI”内で行われます。

私も大好きな感じの、なんと言っていいか分からないけど、ただただ大好きな感じの写真をたくさん撮られる方です。
春の奈良は散策するのにも、良いところ。
平日・週末問わず、是非!

ちなみに私は日曜日にお邪魔する予定。
d0080562_16115760.jpg

池崎継仁 写真展 -kininaru/気になる-
2008年4月1日~6日(6日のみ不在)   open13:00~19:00
ギャラリートーク / 見聞会kenbun-e 1日3日/15時~ 5日/19時~
プロジェクターの映像を見ながらあれこれ話を。
池崎さんHP ⇒ http://www.geocities.jp/ike7zaki/

〒630-8337 奈良市脇戸町12-1  界”KAI”(http://www.kai.st/)
[PR]
by karyu_f | 2008-03-31 16:13 | モノ・本

土曜日のお楽しみ。

土曜の朝は、ご近所のパン屋さん『パンド』へパンを買いに行くのが習慣。
おばちゃんやおじちゃんに、『今日もとりあえずはコレやね』と言われるフランクフルト入りのパン。
(写真手前ね)
そうね、それははずせないな~、と頷く私。
それともう一つ、その日の気分で選ぶ。
d0080562_1156339.jpg

今日は二つ目を頼んだ後に、私が行く時間にはあまり見ないパンを発見。
(写真奥のやつね)
中身を聞いてみると、『チョコ』とのお返事。
ほぉ~、美味しそう。次回あったら買ってみようと思っていたら、おじちゃんがオマケで一つくれました。
うきゃ~、朝から嬉しい♪
ありがとうございます~~!

買って帰ったパンは、3つとも全部おばあちゃんと半分こ。
いつものパンはもちろん美味しいんだけど、オマケでいただいたチョコパンもやはりっ!
周りが硬めで、グラニュー糖とシナモンが振ってある。
朝からシアワセになる一品。
これからのお気に入りになるな、こりゃ。

*今日は昨日載せたかった分を、先にアップしとります。
良かったら、そちらもどうぞ~☆
[PR]
by karyu_f | 2008-03-29 12:00 | 食・お店

意外!!

昨日仕入れてきた葉っぱ。
色やら形やらが大好きな葉っぱ。
名前は『オペラリーフ』。
d0080562_11462717.jpg

で、包みを開けてみたら、こんな花が咲いてた。
思ったより南国っぽい花が咲くんやね。
ステキ。
[PR]
by karyu_f | 2008-03-29 11:47 |

1輪の花。

桜です。
今朝、公園をお散歩していたときに落ちていたので連れ帰ってきた子。
一輪でもほんのりピンクでかわいい~。
d0080562_130463.jpg

公園の桜も蕾がだいぶんと大きくなっていたので、今週末から来週末に掛けて
お花見に行くと気持ち良いだろうなぁ。
手作りお弁当持って行きたいなぁ。

*夜桜見に行かれる方は、日が陰るとまだまだ寒いので防寒対策を忘れずに~♪
[PR]
by karyu_f | 2008-03-27 13:01 | 花龍ごと

ZZZZZZ・・・

d0080562_17214029.jpg眠いです。
起きられないです。
『春眠暁を覚えず』
昔の人は、うまいこと言ったもんだ。
毎日お布団に入った途端から記憶がありません。

なので・・・
今のうちにたくさん眠ったら、夏には植物のようにニョキニョキ身長が伸びているハズ!!っていうか伸びて!!
とポジティブシンキングで、今日も頑張ります♪
[PR]
by karyu_f | 2008-03-26 17:24 | 花龍ごと

本物そっくり?

d0080562_14203887.jpg昨日から花龍に新しく入ったキャンドル。
サボテンと多肉植物の形をしてます。
他にもカエルや鳥のピックも増えました。

久々にお花以外の写真。
そろそろ食べ物の写真もまた載せないと!

いやいや、花屋だからお花でいいのか。。。?
[PR]
by karyu_f | 2008-03-25 14:25 | モノ・本

まみれる。

何にまみれるか、と言うと埃に。

昨日のお休みは、祖母の家の長~~~い間触っていない本棚の整理を。
こんなに溜まるものかと感心するほどの埃。
掃除機で吸って、雑巾掛けて。

いや~、面白い。
誰かが学んでいたであろう英語や理科の教科書や辞書。
サイズが小さくて、枠がついてる古い写真の数々。
私の両親の結婚披露宴のメニュー。

埃にまみれるのはイヤだけど、それでも面白い発見があるからやめれないなぁ。
さて、次はどこを掃除しよう?
d0080562_18282499.jpg

[PR]
by karyu_f | 2008-03-24 18:29 | 花龍ごと

大きく・大きく!!

d0080562_15594552.jpgう~ん、今週はブログ書くのサボりがちだった。。
来週は頑張ろう。うん。

さて、反省はそれだけにして(もっとしろって?)、、、今日活けさせていただいたお花。
学校の卒業式での壷花。
久々に大きく・大きく活ける。
門出を祝う気持ちで桜やこでまりなど春色のお花を。
生徒の皆さん本当におめでとうございます
あ~、大きく活けるって気持ちいいっ!!

配達帰りは車の窓を全開にして。
ちょっと冷たくて暖かい春の風がとっても気持ちいい。
春。。。だな。
お花見、来週か再来週くらいに皆さんどう?
[PR]
by karyu_f | 2008-03-22 16:00 |

表裏。

やっと雨があがったみたい。
でも、少し前の暖かさがうそみたいなひんやりした空気。
今度暖かくなると、一気に桜やなんかも咲いてきそうだなぁ。
d0080562_14214549.jpg

写真のお花は『ボロニア ロワイヤル』
ミカン科でオーストラリア原産
切花で出てくるものは、白やピンクのものがほとんどだけど、鉢植えならこんな色のものも。
外と中とでこんなにも色が違うなんて、すご~い!
しかもとってもいい香り~。
皆さんも花龍の前を通りかかったら、香りを嗅いで見て下さいな。
[PR]
by karyu_f | 2008-03-20 14:22 |

ズビズビ。

今日もあったかいなぁ。
鼻がズビズビいってるわぁ。
しかものどもイガイガ。
風邪なのか、花粉症なのか、先週末にいったカラオケのせいなのか。。。
*週末カラオケは30代女4人とピチピチ20歳の娘さん1人の5人で。
タイトルは『懐メロカラオケ大会!!』
パーソンズやらコンプレックス、中森明菜に工藤静香。もちろん聖子ちゃんも入って大盛り上がり!!!
全て歌えるあなたは、同年代♪
d0080562_15224665.jpg

我が店のコニファー君。咲いてます。

さてさて、今日・明日でご近所の中学校・小学校の卒業式。
色々ご注文いただきました。
ありがとうございます!!
そして、卒業生のみなさん、ほんとうにおめでとう!!
[PR]
by karyu_f | 2008-03-18 15:24 | 花龍ごと