<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

鍛錬。

黒豆が続いたので、花屋らしいことを。。。
d0080562_15152078.jpg

最近はありがたいことに『お任せで』というご注文をいただくことが多かった花龍。
でも、先ほど来てくれた専門学校生さんたち。
最初はお任せだったんだけど、花龍が一番使うグリーンが多いのがあまりお好きではないそう。
そうなると、どうしようかと困ってしまった。
花屋なのに。
結局、お客様と相談させていただきながら小花多めで決定!
可愛らしい感じの花束になりました。

今回のことで、ちょっと反省。
お花は受け取ってくださった方に喜んでいただくのはもちろんですが、『誰かへ心を込めてお花を贈りたい』と思ってくださるお客様に喜んでいただくこともとっても大切なこと。
そんなお客様の色々なニーズに答えられるよう、もっと花合わせ・色あわせなどなど鍛錬が必要だと実感。
皆さんも、何かご意見・ご要望があればドシドシお教え下さい!!
よろしくデス~~~♪

写真の花束は、ラッピング待ちの『おまかせ』花束たち。
[PR]
by karyu_f | 2008-02-29 15:16 |

黒黒、ピカピカ2。

昨日とうって変わって今日はええ天気やなぁ。

と話はめっちゃ変わってしまうけど、昨日の内容はお隣さんから頂いた黒豆。
で、今日は。。。また、黒豆。
器が違うだけではありません。
中身も違うんよ~。
d0080562_1417431.jpg

これは父が頂いた黒豆を煮たそうな。
母が、『上手に出来てたから、食べてあげて~』と分けてくれたもの。
いややわ~、ホンマに美味しく出来てる~!!
黒豆、とまらへんやんか~~!!!

昨日いただいた黒豆は、甘くて美味しい。
父の分は、もう少しお醤油が濃くて我が家の味。
もちろん美味しい。

大好きな黒豆三昧の日々。
あ~、シアワセ♪
[PR]
by karyu_f | 2008-02-28 14:18 | 食・お店

黒黒、ピカピカ。

今日もめちゃめちゃ寒い。

でも、お隣さんから頂いた黒豆で心はポカポカ。
なんてったって、お豆好き。
止められるまで食べちゃう。
d0080562_16512538.jpg

それにしても、とっても美味しく炊けてる黒豆。
お料理上手のお隣さんに炊き方教わらなきゃ!!
[PR]
by karyu_f | 2008-02-27 16:54 | 食・お店

たどり着けました。

やっとこさ、です。

昨日の夕方、配達に行った帰り、『そうや!近いはず!!』と思って地図を見るとメッチャ近い。
最近仲良くしてもらっている西区・新町にあるお花屋さん『棗(なつめ)』ちゃん。
d0080562_1129051.jpg

車をぐるっと回して探す。
おっ、あれか!!
すごい!噂どおりにメッチャ小さいながらもたくさんの植木と切花!!
おとぎの国の洞窟に迷い込んだみたい。
すっご~い!!を連発しながら、棗ちゃんとしばし雑談。
そしてこの店の中に表に出ているもの全てが入るところ、今度はゼヒゼヒ見学しなければ!!そしてご近所で美味しいもの一緒に飲み食いしなきゃ!!と心に誓いつつ、帰途に着いたのでした。

*写真は棗ちゃんのとこの入り口付近にたたずむカバのライト。
お花やお店写してこいよ、って思っても心の中におさめておいてください。。。
[PR]
by karyu_f | 2008-02-26 11:30 | 食・お店

うまい週末。

d0080562_1592868.jpg

うまい週末であって、うまいシュウマイではない。
あっ、続きを読むのをやめないで~~!

さて、先週末の土曜日。
花龍ご近所在住の仲良しMちゃんに、前から行ってみたいと思っていたご近所イタリアンのお店『セッテ』へご一緒してもらいました。

いつも前を通ると一杯なんだけど、強風寒波のためか席が空いてる。
ラッキー。
でもその後満席になってたから、やっぱりラッキー。

前菜盛り合わせにピッツァ、パスタ。
ビールに白ワイン。
楽しいお話。
時々、イケメン店員さん。
本当に楽しく美味しい時間。
しかも、Mちゃんが『遅くなったけどお誕生日祝いに』とおごってくれました。
ぅごっつぁんです~!!
今度は私がぜひともご招待します!!

他にも昨日は焼肉。
うまい週末。最高です。
[PR]
by karyu_f | 2008-02-25 15:11 | 食・お店

ビュ~ビュ~。

d0080562_1644445.jpgえらい風やわ~。
昨日までの何日間かの春のような日差しが嘘のよう。
時々雪まで降ってくる。

そんな中でも笑顔なのは、ワザとなのか?と思わせるほど風に向かってチャリンコをこいでく少年達だけかも。

そしてこんなお天気なのに、お花を買いに来てくれるお客さん。
ほんまにホンマに感謝です。
[PR]
by karyu_f | 2008-02-23 16:44 | 花龍ごと

贈る気持ち。

今日はご近所の女子高が卒業式。

部活の後輩から先輩に贈る花束を取りに(予約は顧問の先生からなのです)、花龍には女子高生が朝から何組か来てくれました。

午後からは近くの会社でバイトしている学生達へ贈る卒業祝いの花束のご注文が。
d0080562_167659.jpg

卒業式、思い出すなぁ。
(ちょっと、いやかなり遠いので、かなり目を細めんとあかんけど。。。)

中学生のとき、式の途中隣の席の子が号泣。
泣いてない私を見て『強いんやね』って一言。
いやいや、強いとかいうことではなくってね。。。

高校生のとき、一人一人から先生へサプライズ・フラワー。
先生も生徒も、クラス中号泣。
中学では泣かなかったくせに。

大学生のとき、卒業式前に確かファーストフード?にみんなで寄ってたら遅刻。
学生最後の卒業式、そんな事でよかったのか?とも思うけど、それもまた楽しい思い出。
もちろん涙なし。

本人も周りの人も寂しいけれど、卒業できるってシアワセなこと。
目一杯泣いて、笑って、お花贈りあっちゃいましょう!!
[PR]
by karyu_f | 2008-02-22 16:07 | 花龍ごと

現代人。

d0080562_1552113.jpg昨日の夕方、お客様からのご注文を電話で受けている途中で、急に停電。
電話も切れる。
でも、お向かいのガソリンスタンドは全然平気。
えっ、うちだけ??
ブレーカーを確認するも、ブレーカーは何ともない。
急いで、関電に電話。
普通の電話は通じないから携帯で。
電話しながら表に出ると、花龍のある一角全体が停電らしい。
夕方7時前。
お料理している人も、お留守番している子供達も心配そうに表に出てくる。
今回は15分ほどでなんとか復旧したけど、電気がないと本当に何にも出来ないんだなぁ。
なので、みんなも携帯電話の充電は忘れずにしておきましょう。
*電話していたお客様からは、後からお電話いただきました。

*暇な時間に作ったヒヤシンスの花の氷柱。
いい匂いがするんだなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2008-02-21 15:53 | 花龍ごと

紅スモモ。

今日は久しぶりに春の陽気。
ほっぺたに吹く風も、冷たくっても春の匂いがする。

久しぶりにたっぷりのお日様を浴びたお布団で眠るのが今から楽しみな花龍。
あ~、ワクワクワクワク。
d0080562_16241225.jpg

写真のお花は紅スモモ。
まだつぼみだけど、もう少しで咲くよ!!
桜と桃の間みたいな可憐な花。
こっちも、あ~ワクワクワクワクワク。
[PR]
by karyu_f | 2008-02-20 16:24 |

活気。

d0080562_14512625.jpg

今日はお店を開けるのを遅らせて、先に配達。
お届け先の会社は近鉄・鶴橋駅のすぐそば。

午前中の高架下は、鶴橋の市場の人たちで一杯。
車の通るのもお構いなしで、ゴムエプロンをつけたおじちゃんたちが横切っていく。
すごい活気。
本当は、配達終わってから市場の中をゆっくり見たかったなぁ。
で、キムチとかチヂミとかモツとかコチュジャンとか、買って帰りたかったなぁ。

誰か今度、鶴橋探検ツアーしてみない?

ということで本日、『花龍手芸部』に引き続き勝手に『花龍関西行ってないとこ探検ツアーの会』を発足することを決定いたしました。
(現在会員兼会長は花龍1人のみ)
何の予定もございませんが、参加ご希望の方はご一報くださいませ~♪
[PR]
by karyu_f | 2008-02-19 14:52 | 花龍ごと