<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本年も。

本年もあと残すところ6時間30分。
(まだ店は開けていますが。。。)
d0080562_17395193.jpg

最後の3日間、強風寒波豪雨の中、花龍までお花を買いに来てくださった方々。
本当にありがとうございます。

この一年間もたくさんの楽しい出会いを繰り返し、花龍はやってこれたのだと感謝しない日はありません。
また来年も、楽しい出会いがありますように。

本当に1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

では、寒いお正月になりそうですが、そういうときこそ食っちゃ寝、の極楽お正月を皆様ゆっくりお過ごし下さい。

Flower Shop 花龍

*1月は7日(月)より通常通りの営業です。
[PR]
by karyu_f | 2007-12-31 17:41 | 花龍ごと

せっせ。

今日も雨が降り出した。
なので一息ついでにブログ。
d0080562_17575175.jpg

おとといの夜、いつも行く『月とう』のママに、乾燥じゃない生のヒジキを山ほどもらった。
根っこもついてる代物。
お~、海草って感じ~!!
昨日の夜11時からまずは下茹で。大きなお鍋2回分。
根っこを取ったり、硬い茎の部分を取ったり。
で、ビニール袋に小分けにして冷凍。
残していた分をたっぷりのお揚げさんとにんじんとで炊いておく。
少しコリコリ、潮の香りがめっちゃするヒジキ。
自分で言うのもなんだが、味付けはかなりええかんじ。
今日のお昼ご飯のおかずとなりました。

忙しいはずの年末。
ちょっとした現実逃避の夜。
[PR]
by karyu_f | 2007-12-29 18:00 | 食・お店

何用?

d0080562_1903439.jpgお正月用の花で花龍はパンパンです。
でも、こんな目がチカチカするような色のものも取り揃えてます。

今日を含めて、今年も後5日。
寒くなるらしいので風邪など引かぬようあったか~くして、
大掃除やおせち作りに励んでください。
海外へバカンスに行く方。
私の分まで、目一杯遊んできてください。。。

では、どなた様も頑張りましょう!!
[PR]
by karyu_f | 2007-12-28 19:01 |

正直者。

d0080562_14322331.jpgクリスマスも過ぎ、次は日本のイベントお正月。
今朝はいつもより早く市場に出かける。
でも、すでに人で溢れかえってる。

あ~、気分だけが気ぜわしい。。

そこで、まったく関係ない話。
花龍の前の道には街路樹が並んでます。
他の木はほとんど葉っぱが落ちてしまったのに、なぜかうちの前のはまだたくさん残ってる。
不思議。
花屋の前にあるから他の花に対抗してる?って思ってた。
でも、気が付いた。
花龍の建物だけが低いので、お日様が当たるみたい。
(写真でわかるかなぁ?葉っぱがお日様の光で輝いているのが)
お日様が当たると、葉っぱは長生きするのね。
なんて、わかりやすいんやろう。
植物は正直者やね。
私も正直者になりたいもんだ。
[PR]
by karyu_f | 2007-12-26 14:36 | 花龍ごと

喜怒哀楽の1日。

d0080562_11272918.jpg昨日は気分的に忙しい1日。

朝、車を擦られて逃げられた。
ショック。
でも、相手はバンパー?を半分落としていったから、きっともっと大きな痛手のはず。

そんな気分を一掃させてくれることが2つ。

いつも楽しい依頼をしてくれるKohei君。
『彼女・さゆりんへのプレゼントのお酒をツリーに見立てたい!』
と言うことなのでグリーンや赤い実でグルグル巻きに。
←この中に瓶が入ってる。
(私もご相伴に与りましたがとっても美味しい発泡日本酒です。)
思っていた以上の出来!!とたくさん褒められ、さゆりんにも気に入ってもらえて嬉しい。
花屋冥利に尽きます。


d0080562_1128125.jpgそして、以前中学生のときに毎日学校帰りに花龍にお花を見に来てくれていた『ゆうこちゃん』。
高校生になった彼女が、久しぶりに立ち寄ってくれて、
『この前沖縄に修学旅行へ行ってきたので、お姉さんにお土産です。』
と、沖縄のお菓子・サータアンダギーをくれました。
これには感動です。
修学旅行先で花龍を思い出し、お土産まで買ってきてくれるなんて!!!

なんだか、すごくシアワセな気分でクリスマス・イブの夜を過ごせました。
だから、みんなに感謝のクリスマス☆
[PR]
by karyu_f | 2007-12-25 11:34 | 花龍ごと

今宵は。。。

d0080562_1522959.jpg今日はお天気がいいのに寒いッす。

さて、今朝色に一目ぼれしてしまったカーネーション。
こんな素敵な花が入った花束を誰かにプレゼントしたいなぁ。
誰ににあうかなぁ。
我は!と思う方、立候補お待ちしております。

そして今日はクリスマス・イブ。
家族や友人、恋人と過ごす人。
一人で過ごす人。
お仕事してる人。

みんなに花龍から心を込めて
Happy Happy Merry Christmas!!!
[PR]
by karyu_f | 2007-12-24 15:23 | 花龍ごと

あわてんぼうが、かくれんぼ。

d0080562_1173681.jpg雨です。
底冷えしそうです。
でも、全身ヒートテックで完全防備。

昨日いくつか頂いていたご注文の中で、『相手の方に小さいお子さんがいらっしゃるの~』という情報付きが2件。
なので、私のお気に入りの『めっちゃちっちゃいサンタさん』を5人ずつ隠れさせておきました。
さぁさぁ、みんな見つけてよ~。
見つけてくれないと、いじけてプレゼントくれないぞ~。

*今日夜明け前に仕入れから帰ってくる車の中で、クリスマスソングをラジオでたくさん聴いた。
あれは夜聞くほうがムードが出るな、と思った。
[PR]
by karyu_f | 2007-12-22 11:09 | モノ・本

今年もまた。。。

d0080562_14581432.jpg去年も書きましたが、今年も早々になっちまいました。
『しもやけ』
少し前からお風呂に入ったり、お酒が入ったりすると、ムズムズしてくる。
でも、今年は足の指だけ。
去年のように手の指にはなんにも出来てません。

洗い物するときのゴム手袋が効いているようです。
皆さんも是非ご活用を。
*お湯を使わなくても、洗い物できるのでエコな気がするのもいいところ。
[PR]
by karyu_f | 2007-12-20 14:58 | 花龍ごと

空き瓶。

d0080562_15172116.jpg瓶が好き。

写真の瓶は先日友人が置いていった某有名炭酸(茶色のジュースで赤いラベルね)が入っていた空き瓶。
形が可愛いので、お花を少し。
クリスマス前なので、お星様型のオーナメントを掛ける。
小さい林檎とバラの花びらを回りに散らせば、ちょっといい雰囲気。

空き瓶は、やっぱり好きだ。
[PR]
by karyu_f | 2007-12-19 15:17 | モノ・本

アマリリス。

クリスマス前のこの時期たくさん出てくるのがコレ。
『アマリリス』
d0080562_15284846.jpg

赤や白、こんな風に色の混ざったもの、花びらの細いの、八重咲きのもの。
種類も豊富。
お値段は少々張りますが、それでもいくつもの花が次々と咲き、華やかな存在感でそれ位、いえそれ以上の価値あり。だと思う。
大切な誰かと過ごすクリスマス当日にお家に飾ったり、特別な誰かへのプレゼントにどうぞ。
[PR]
by karyu_f | 2007-12-18 15:29 |