<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

花屋から転向!?

さぁ、今日で11月も終わり。
気持ちだけが焦る季節へと突入ですよ~。
d0080562_1457524.jpgさて、写真に写っているのは木製の家具などを磨くオレンジオイルとバリから届いたトレイ達。
友人があるホテルに納品するためのトレイやBoxがバリから一旦花龍に届き、それを友人が荷ほどきし、磨いているところを横から邪魔しつつ撮影。
そうかぁ、届いたらこういう作業が待ってるのね。
オレンジオイルのいい匂いが花龍の裏庭に充満。
なので、彼女が持ってきてくれたおミカンを食べながら、またまた邪魔しつつ見学。

納品されるホテルは最近綺麗になって、行ってみたいところ。
(特にそこの中華バイキングの海老料理がブリッブリで美味しいらしい。ジュルル。)
現在も同じものがあるそうなので、ちょっと飾るとどんな風になるのか見てみたい。

最後はBoxを一つ分けてもらい、ホクホクの花龍でございます。
ありがとうね~、Sりん&H山さん!
[PR]
by karyu_f | 2007-11-30 15:03 | モノ・本

今年も手作り!

d0080562_1133337.jpg
私だって食べてるばっかりじゃ~ありません。
一応、ちゃんと仕事もしてるんです!

昨日、花龍をオープンして以来3回目となる手作りツリーの配達に行ってきました。
抱えてお店に入るとカウンターで飲んでたお客様から運んでる私が見えず、かなり驚かれてしまった。

でも今年のツリーも気に入っていただけたようだし、ホッ。
これからクリスマスまで、お客様たちに撫でて香りを嗅いで目一杯楽しんでいただけるといいなぁ。

*写真がなかなか上手く撮れず、残念!
[PR]
by karyu_f | 2007-11-29 11:37 | モノ・本

ウマウマ。

d0080562_14415181.jpg旨そうは旨そうでも、今日は花屋らしくバラの名前。
この子は『ホットチョコレート』。
寒い朝の花市場の中で、こんな名前に魅かれて仕入れちゃった。
あ~、ほんまにホットチョコレート飲みたくなってきたなぁ。
*実物は写真よりもう少しシックで美味しそうな色なんです。
[PR]
by karyu_f | 2007-11-28 14:44 |

デコボコデコ。

連日、花屋っぽくない話題ですが、お許しを。
d0080562_1117495.jpg

これは土曜日に来てくれた友人が持ってきてくれた『お庭で採れた柚子』。
自然なデコボコも、ええ香りも愛おしい。

早速、煮物に皮を散らしたり、お風呂に入れたり。
今日も果汁を絞って夕食に活用する予定。
あ~楽しみ!!
[PR]
by karyu_f | 2007-11-27 11:18 | モノ・本

形を変えて。。

d0080562_1431134.jpg
以前にバジルの苗を買ってくれたお客さんが、そのバジルで作ったペーストとおじゃが、チーズを挟んだサンドイッチを持ってきてくれました。
*ホンマにホンマにアリガトウございました~!

いただいたときには、ホッコリ温かくいい香りでたまらず1つパクっ!
おいしい~!香りも最高~!!

苗だったバジルがお客様のところで成長し、形を変えて我が店に持ってきて下さったものを頂戴する。
なんてシアワセなことなんやろ~!!
感激です。

その日、遊びに来ていた友達も、我慢できずにパクリ。
旨すぎて身もだえしとりました。
[PR]
by karyu_f | 2007-11-26 14:32 | 食・お店

コロコロコロッケ。

今日はあったかいなぁ。
d0080562_12302857.jpg

少し前に我が家の畑で出来たサツマイモ。
形が良くなかったり、皮が厚くて硬いものも混じってる。
なので、そんな子達を集めて『サツマイモコロッケ』にしてみました。

炒めた玉葱・挽肉・蓮根を、ゆがいて粉ふきにして潰したサツマイモに投入。
エイヤッ!混ぜ混ぜ。。。。。
普通のコロッケ型と余った分でコロコロコロッケに。

どちらも熱々・カリカリで美味しく出来ました。
お家で作るコロッケは、どうしてあんなにウマイのかなぁ。

残りのサツマイモはレモン煮(蜂蜜入)とご飯に入れる予定。
あ~、食欲がとまらんね。
[PR]
by karyu_f | 2007-11-24 12:33 | 食・お店

12月レッスン!

12月のレッスンは
『アシンメトリーで作るクリスマスカラーのリース!』
です。
d0080562_14203946.jpg

去年もそうでしたが、写真より大きいものになったり、飾りが増えてたりしてしまうかも!?
まぁそんなこんなで、たっぷりの緑の香りに包まれながら楽しんで作りましょう!!!

所要時間  約60分     料金  4,500円/回
お持ち帰り用に少し大きめの袋をご持参ください。
その他の道具(ハサミ等)は花龍でご用意いたしております。

詳しくは花龍HP(http://www.karyu.shop-site.jp)をご覧下さい。
[PR]
by karyu_f | 2007-11-22 14:21 | LESSON

『ル』はどこへ。。。

週に3回牛乳を持ってきてもらっている。
d0080562_1543893.jpg

そのおじちゃんとの今朝の会話。

花龍 『今日も空気が冷たいですね~』
おじちゃん 『ほんまやな~。 そろそろジングルベ・ジングルベが聞こえてくるで。』
花龍 『・・・ホンマですね~(もちろん笑顔で!)』

おじちゃん、最後の『ル』をどこかに忘れてきたのだろうか。
かわいい。。

今度から私も『ジングルベ・ジングルベ』って言おうかな。
[PR]
by karyu_f | 2007-11-21 15:05 | 花龍ごと

変身。

d0080562_1645097.jpg先日の紅葉ドウダンツツジ。
かなり葉っぱも散ったので、クリスマスバージョンに変身。
大きいのと小さいののまんまるオーナメントを飾れば完成!の、
簡単なツリー。
皆さんもお家でどうでしょう?
[PR]
by karyu_f | 2007-11-20 16:06 |

馬。

馬刺しです。
d0080562_14415646.jpg

先週末、コレがあるよと言われそそくさと家に帰る。
買ってきたのは弟。
その弟曰く『かなりのええやつ』らしい。

生姜醤油につけていただきます。
くぅ~~!めちゃウマ!
馬刺しだけに激ウマ!!
熱燗と一緒にいただいて、ご機嫌の週末でした。
[PR]
by karyu_f | 2007-11-19 14:43 | 食・お店