<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋へ。

今日で8月も終わり。
良い子のみんなは宿題終わったかなぁ~?

『暑いっっ!!』と叫んでばかりだったけれど、気付けば陽の落ちるのも早くなってる。
明け方の風も心地良くなってる。
そして、市場で仕入れた小さい林檎が、少し赤く色付いてる。

少しづつ、秋に向かってるんだなぁ。
d0080562_17155750.jpg

[PR]
by karyu_f | 2007-08-31 17:16 | 花龍ごと

日本の味。

お昼ご飯によく登場するのが卵焼き。

焼くのが難しくなるけど、お出汁か牛乳を多めに入れるのが好き。
噛んだときの『ジュワッ』がたまらん。
で、上手に焼けるとガッツポーズ。
今日のは、そこそこ綺麗に焼けたけど、白身がちゃんと切れてない。。
悔しい~!!
d0080562_14195656.jpg

それにしても、卵焼きって日本だけってかんじやね。
四角い卵焼き器で焼いて、時には巻き簾で巻いてひょうたん型にしたり。

ひょうたん型の卵焼きは、小学校のとき運動会で家族ごとに食べるお弁当
(お重になってたなぁ)の中によく入ってた。

だからかなぁ。
目玉焼きやスクランブルエッグより、作る人の愛情を感じる。
そんなの私だけ?
[PR]
by karyu_f | 2007-08-30 14:22 | 食・お店

残念・無念。

昨日は6年半ぶりの皆既月食が見られるというので楽しみにしていたのに。。
雲が掛かって見られなかった。
残念・無念。

その写真を載せようと意気込んでいたのに撮れなかったので、今日はイジけて
写真ナシだ~~~~!!!
[PR]
by karyu_f | 2007-08-29 12:16 | 花龍ごと

9月レッスン。

今回は少し早めにアップできました。
d0080562_1217835.jpg

まだまだ暑さの残る9月のレッスンは
『ごちそう実物がたくさん!!アレンジメント』
です。
応用が利く鳥の巣も作成します。
いろんな種類の実物をたっぷり使って、鳥にごちそうしてあげちゃいましょう!!!
所要時間 : 60分
料金 : 4,000円(全込)

お問合せは花龍のHP(Lessomページ)をご覧下さい 
⇒ http://www.karyu.shop-site.jp
[PR]
by karyu_f | 2007-08-28 12:09 | LESSON

DANCE!!

昨日、友人に誘われて映画、ドラマなどでも活躍されている森山未来クンの
全編ダンスの舞台『戦争わんだー』を観に神戸へ行ってきた。
この舞台、ある役者さん以外せりふはほぼなし。
内容としては、ある家族の日常とそこに隠れている内なるものをダンスで描いている。
ん~、言葉にするのは難しいが、見ている分にはわかる。
笑いあり、感動あり、ちょっと難解なところあり、で中々楽しめた。

それにしても森山未来クン、ダンスが本当に上手。軽やかやわ~。
特に裸足で踊っているのを見ると、なんて気持ち良さそう!!
(もちろん、他のダンサーさんもすごく上手デス)
なんか見ているこっちまで、体が動く気がする。

踊るあほうに、見るあほう。
同じあほなら、踊らにゃ損、そん!!
とはよく言ったもんだ。
見てたら踊りたくなった。
ドスンッ、バタンッ!!(←私が踊ると、きっとこんな音。)
d0080562_1523357.jpg

写真はトウガラシで名前が『カメレオン』。
演技もダンスも上手で何にでもなれそうな森山未来クンみたいね。
[PR]
by karyu_f | 2007-08-27 15:28 | 花龍ごと

始まる。

d0080562_11533299.jpg暑~い大阪で今日から、世界陸上が始まった。
こんなに近くで開催されているのに見に行く予定もなく。。
きっと近くで見ると、
『すごい迫力なんだろうなぁ』
と思うんだけどね~。
世界各国、特に日本の選手の皆様、頑張ってください!!
テレビの前で(←軟弱モノってかんじやね)応援してます!!!

写真はまったく関係ないんだけど、折れたバラを頭に挿してみた。
ウヒヒ。なんだか気分が上がる。
これは花屋の特権ね~。
ということで、これは私の後頭部デス。
[PR]
by karyu_f | 2007-08-25 11:55 | 花龍ごと

ようやく。。

d0080562_1412668.jpg皆様にご心配頂きましたテレビですが、昨日の夕方、ようやっとこさ直りました。
どうやら雷のせいで、近くのテレビ塔の電波障害によりご近所一帯が映らなかったらしい。
本当に直ってよかった。ほっ。
そして、私の生活の中心がテレビであることを再認識。
根っからのテレビ大好き人間となっております。

さて、秋の花『桔梗』。
そんな中でもこの『沢桔梗』が好き。
濃い紫色で、洋花との相性もGood!!
そしてつい『サワキ キョウ』と人の名前のように読んでしまうところもイイ。
ん~、好き。
今の季節涼しげなので、さらりとガラスの瓶なんかに活けると綺麗ですよ~~。
[PR]
by karyu_f | 2007-08-24 14:18 |

白い実。

d0080562_1135211.jpg昨夜と今朝の雨・雷、凄かった~。
おかげで花龍周辺ではテレビが映らん。
テレビ女の私は、大変困ってます。。。
早くなおらないかなぁ。
皆さんのところは平気ですか?

さぁ、たまには花屋なんだから花を。
今の時期からよく出る実物といえばコレ。
『シンフォリカルポス』(スイカズラ科)

写真は白い実だけれど、ピンクもあり。
乳白色の色が可愛くって、ついつい手を出してしまう。
皆さんも是非、花屋で見かけたら手を出してくださいな。
ちょっとだけ活けても、とっても可愛いよ~。
[PR]
by karyu_f | 2007-08-23 11:36 |

モクモクモク。

d0080562_123657100.jpg今週は少し涼しくなるって天気予報で言っていたのに
この暑さ。
たまらんね。

そんな暑い夏。
空には大きな大きな入道雲。
モクモクモク。


あの雲が広がって夕方に(←コレがポイントね)ザァーっと雨を降らしてくれれば少しは涼しくなるのになぁ。
頑張れ!モクモクモクモ!!
[PR]
by karyu_f | 2007-08-22 12:39 | モノ・本

緑の絨毯。

d0080562_11445.jpg

花龍から車で30分のところにある実家の周りにはまだまだ田んぼがいっぱい。

そしてそんな田んぼの緑の上を吹いて窓から入ってくる風は、都会のコンクリートの上を吹いてきた風とは違って
ほんのり冷たくて気持ちいい。
(写真は私の部屋の窓から撮ってみました。)

そんな当たり前のことに感動した夏休み。
[PR]
by karyu_f | 2007-08-21 11:07 | 花龍ごと