<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

太陽。

d0080562_1231065.jpg
今朝は久しぶりにとってもさわやかな気候。
朝のお散歩もとっても気持ちいい。

昼からの太陽は、ジリジリと焼き付けるみたい。
でも、カラッとさわやか。
この位なら暑くってもいいか。

そうそう、昨日の夜空には大きなお月様が浮いてた。
それを見ると、なんだか夜が楽しみになる。

sunflowerと英語では言う向日葵。
今日のは、ゴーギャン。
[PR]
by karyu_f | 2007-07-31 12:33 | 花龍ごと

ウジャウジャ。

昨日の夕方、自分の家に近い古墳のお堀を覗いたら亀がウジャウジャ寄ってきた。
寄ってきても、何にももってへんからあげられへんのよ。
すまんね。
d0080562_17333024.jpg

この写真を撮った近くで小学生の男の子達が網で捕まえようとしてた。
君達、落ちるなよ~。
[PR]
by karyu_f | 2007-07-30 17:33 | 花龍ごと

夏の風物詩。

d0080562_1037158.jpg

昨日の夜、ご近所にある空中庭園の下の広場で夏の風物詩『盆踊り』が。
何を隠そう、私、盆踊り大好き。
子供の頃から母と一緒に行っては、母の手を振りほどき、一人でさっさと輪の中へ踊りに入っていっていた程。

そして昨夜は、我慢できなくなって30分だけ覗きに行く。
踊ってる、踊ってる。
おそろいの浴衣の方やハッピ姿のおばちゃん達。
きっと、踊りの同好会みたいのに入ってはるんやね。
浴衣姿のおじいさんもいる。
あ~~、なんて格好良く踊るんだろう。
私も見よう見真似で踊りながら、毎年、いつかきちんと習ってあの白と紺の浴衣で格好良く踊れるようになりたい、と願うのです。

暑い夏は、夜の盆踊りで汗を流し、湯浴びをし、さっぱりして眠るのが最高ですな。
まだまだ、これからいろんなところで行われる盆踊り。
皆さんも私と同じように出没してみては、どうでしょう??
[PR]
by karyu_f | 2007-07-28 10:40 | 花龍ごと

季節が変わっても。

d0080562_13572742.jpg1ヶ月程前に花龍の裏に咲いていた青い紫陽花が、時が経ちこんなに素敵な色に変化した。

だから木から切り取ってしまうのはもったいないけれど、来年も綺麗な花を咲かせてもらう為に”エイヤッ”とハサミを入れる。

後は小さな瓶の中で、花龍のお客様と私を楽しませてね。
[PR]
by karyu_f | 2007-07-27 14:01 |

フワフワ。

d0080562_11195428.jpgウヒヒ。
昨日、岡山の友人からお届けモノが!
箱一杯の『桃』です!!
ピーチ、ですよ、皆さん。

甘い香りとフカフカ産毛が素敵な桃。
暑中見舞いのお葉書と一緒で、なんて嬉しい☆

昨日の夜から、桃三昧。
ウヒッ♪
[PR]
by karyu_f | 2007-07-26 11:20 | モノ・本

SUN FLOWER!

d0080562_12293761.jpg暑い夏の花、向日葵!!

強い日差しに負けないくらい、たくさんのパワーを発している気がする。

←『ゴッホ』という種類のひまわり。
 今はたくさんの種類があって、
 楽しいなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2007-07-25 12:30 |

亀。

d0080562_1549172.jpg
頭を風に揺らす亀。

ユラユラユラ。

ずっと見てるとお昼寝してしまいそう。。。

いつもの家具屋さんのお友達から貰っちゃいました。
[PR]
by karyu_f | 2007-07-24 15:49 | モノ・本

う、うらやましい。。

今日はいいお天気!!

さて、先週末ご近所のお祭りがありました。
お昼間は枕太鼓を子供達が引き、夕方は神社に子供が一杯。
みんな、楽しそう。

そして
私が子供の頃から憧れていた枕太鼓の叩き手。(←正確な名前忘れちゃった)
今年は良く見ると女の子も混ざってる。
d0080562_16363497.jpg

私が子供の頃は男の子のみだったのに、今は子供の数が少ないから中学生くらい
までの男女が叩く。
なんて羨ましい。。
私も身長は子供サイズだから、来年当たり叩かせてもらえないかしら。。。
[PR]
by karyu_f | 2007-07-23 16:37 | 花龍ごと

うぅ。

今日は何だか良い写真が撮れません。
ウウッ(泣き)
なので、この辺で。

追伸:そろそろ雨が降りそうです。
   お店を閉めてから花束の配達がご近所にあるので、それまでもてばいいなぁ。

と、書いてるうちに降ってきた。。。
[PR]
by karyu_f | 2007-07-20 17:19 | 花龍ごと

夏音。

d0080562_1763335.jpg夏に好きな音。

風鈴の音。

蝉の音。

花火の大きな音。

夏祭りの地車(だんじり)囃子と
枕太鼓の音。

先週末から近所の子供達が地車囃子と枕太鼓の練習を始めた。
ドーン・ドーンとチンチキチン。
毎晩耳を傾けてドキドキする。
今週末が本番。
あ~、楽しみ。
[PR]
by karyu_f | 2007-07-19 17:07 | 花龍ごと