<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

礼儀正しく。

最近、毎回のように仕入れて来る植物がいる。
それは礼儀正しい『オジギ草』。
d0080562_18304312.jpg
葉っぱに触るとパタパタパタっと葉っぱを閉じていくのが楽しい。
小さい子供達の中には「おやすみ~」といいながら撫でている子もいる。
なんてかわいい。
皆さんも花龍へ『ナデナデ』しに遊びにおいでやすぅ。
[PR]
by karyu_f | 2007-06-30 18:30 |

アップ。

d0080562_1642016.jpg

何だか無性にお花のアップ写真が撮りたくなった。
これはアストランチャ。
よく見ると、小さな花の集合体。
白に赤紫という色合いもステキ。
自然って素晴らしい!!!
[PR]
by karyu_f | 2007-06-29 16:05 |

ちっちゃくね。

最近、コンパクトな花束が持ち帰りやすいという理由で人気。
作る私も、作りやすいので好きな形です。
しかし、なんとなく最近似たような感じになりがち。
もっと変化がつけられるといいんだけどなぁ。
d0080562_16321881.jpg

今回はオレンジ色のお好きな女性への贈り物。
マリーゴールドとバラ(キャラメルアンティーク)が甘い香りを放ってる。
そっと顔を近づけていただきたい花束です。
[PR]
by karyu_f | 2007-06-28 16:33 |

クスッ!

d0080562_17294344.jpg

先ほど、お客様から頂いたもの。
それは、若い彼女が集めているという和の模様のシール。
『おかめ』や『見ザル・聞かザル・言わザル』など計4種類。
ちょっと笑顔になってしまう。
まずは『千客万来』シールを店のどこかに貼らなきゃ!!
皆さん、今度花龍に来たときには探してね~。
[PR]
by karyu_f | 2007-06-27 17:32 | モノ・本

フリフリフリ。

d0080562_1101354.jpg昨日、ご依頼のあった花束です。
ぎゅっと豪華に、ということだったので少し高価なフリフリの大人色トルコキキョウをたっぷり使いました。
最近、本当にフリフリのカラーバリエーションが増えたトルコキキョウ。
特にこんなアンティークな茶系が素敵。

それにしても男性への花束なのに、ちょっと甘くなりすぎたかな。。。
[PR]
by karyu_f | 2007-06-26 11:00 |

サプライズ。

d0080562_17142553.jpg昨日、素敵なお誕生日お祝いのお手伝いをさせてもらっちゃいました。

贈り主は、花龍に飾ってある絵の画家さん。
彼女(いつもお世話になっている家具屋さんの女の子)へお届けです。

私も1年以上仲良くしてもらっているので、好きそうなお花や葉っぱをチョイス。
そして、手前の大きな葉っぱの下にはドライの紫陽花やペッパーべリーをたくさん詰め込んで。
そしてそして、その中にはサプライズのもう一つのプレゼントが!!
すぐには分からないように、一生懸命隠しました。


d0080562_17145919.jpg
なのに、いや~ん。
彼女はソコが気になるご様子。
で、すぐに触りたがるのを「コラコラ」とたしなめながら、触らないようにするので精一杯。
ドキドキです。
最終的に彼女は中に何かあるのを見つけました。
君のカンには脱帽よ。
素晴らしい。
それとも、ちょっとわかりやす過ぎたかな?反省。
まぁ、喜んでいただけたようで良かったワ。

それにしても、こんなサプライズを考え付いた彼氏君も素晴らしい。
いや~、楽しい花贈りのお手伝いをさせてくれて本当にありがとね~!
で、こんなに楽しいことはいつでもどうぞ~♪

ではでは、今日が本チャンのお誕生日のSちゃん。
お誕生日、本当におめでとう~~~!!!!!
[PR]
by karyu_f | 2007-06-25 17:24 |

あら、お久しぶり。

今日はよく降るな~。
まぁ、梅雨だからね。気持ち良いくらいだね。
(でも仕入れに行く時間はまだ降っていなかったのよ~)

まったく話は違うけど、先日あまり見かけない二千円札が、同じ日に
2枚も舞い込んで来ました。
決して風で舞い込んだのではなく、まったく別々の方がお支払いに
使われたのです。
みんな、お釣りとかで貰うととりあえず使っちゃうのね、二千円札。
2枚もあるので表裏で写真撮って見ました。
d0080562_14401238.jpg

[PR]
by karyu_f | 2007-06-22 14:40 | モノ・本

ついつい。。

梅雨、とはいいながら毎日が暑い。
なので、ついつい紫陽花でもブルーとか淡い紫の涼しげなものを仕入れちゃう。
そんな紫陽花を使った花束。
お客様のもとでも、ちゃんと水揚げされると良いんだけど。。
d0080562_11354795.jpg

☆紫陽花の水揚げ
ミョウバンを使ったりもしますが、一番簡単な方法をご紹介。
・まずは2~3センチカット。
 (激しく水おちしている場合は10センチ以上カットするともとに戻りやすい)
・縦に割れ目を入れ、5センチくらい半分に裂く。
・茎の中にある白いワタの部分をハサミ、ナイフなどで掻きだす。
・たっぷりのお水につける。

これで復活間違いなし。
少し水落ちしても捨てずに1・2度試してみて。
きっと長~く楽しめるはず!
[PR]
by karyu_f | 2007-06-21 11:36 |

夏野菜①

こちら、我が家の畑で採れた『ズッキーニ』。
d0080562_11492165.jpg

一見カボチャ。でも切ってみると中は紛れもなく白いズッキーニ。
まぁカボチャの仲間だけど、形も一緒の種類があるんやね~。
初めて知った。
で、早速トマト缶やらほかの野菜やらと煮てラタトゥユ風に。
なかなかの美味しさでありました。ご馳走様♪
[PR]
by karyu_f | 2007-06-19 11:50 | モノ・本

ウホホ。

d0080562_17242510.jpg週末、家に帰ると親戚から届いたというドイツのビールが!
(東欧へ旅行に行っていた母の従兄弟からのお土産ですな)
ビールの入ったビンが可愛い。
グラスとトリュフ入りのフォアグラ付き。
ビールは2種類で、私が飲んだのは黒ビールに近い甘みとコクのあるもの。
夕食のおかずは
・鮎の塩焼き
・よこわの刺身
・焚き合わせ
・ソラマメの塩茹で
・キュウリの糠漬け
他、とかなりの和食です。
ビールより日本酒ってかんじやねぇ。
でもそんな事は一切気にせず、大きなグラスでゴクゴク。プッハー!!
1本飲んでから日本酒少々頂いて、満足満足。
フォアグラも缶を開けるのに苦労したけれど、美味しかった。
いや~、ほんとうにご馳走様でした♪いい週末じゃ。
[PR]
by karyu_f | 2007-06-18 17:25 | 食・お店