<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

訪問者。

d0080562_1120637.jpg花龍の裏に植えた紫陽花に、小さなお客様あり。
綺麗な模様のてんとう虫くん。
花びらが君サイズの気持ち良いベットみたいやね。
[PR]
by karyu_f | 2007-05-31 11:22 | 花龍ごと

ぼんぼり。

d0080562_1251929.jpg

藤玉空木、という花。
空木(うつぎ)とかくので、空木の仲間だとは思うのですが、セージのような葉っぱと香り。
オレンジ色の小さな花の塊が『ぼんぼり』みたいで可愛い。
なんだかスッキリしない今日のようなお天気にはこんなお花を飾ってみたい。

ちなみに「ボンボチ」は焼き鳥の中で鶏のしっぽ。
かしわ屋の娘の豆知識。
[PR]
by karyu_f | 2007-05-30 12:53 |

箱詰め。

d0080562_17032.jpg

昨日発送のご注文をいただいて作成した花束がこちら。
ご注文内容としては
御用途:お父様のお誕生日
お好きな色:ワインレッド
スタイル:へんてこ変わった感じで渋め
ということでした。
なので形と色が素敵(私はそう思ってるのですが)なシュベルティー
<アガパンサスの仲間です>を使って。
箱を開けたらコレが飛び出てくるって、楽しい。
[PR]
by karyu_f | 2007-05-29 17:04 |

風に吹かれて。

d0080562_1820021.jpg昨日は友人と共に久々の奈良町散策。
古い町家を改装した店舗が点在する。

日曜日でお天気もよく、気候もよいせいかたくさんの観光客、修学旅行生に混じって歩く、歩く、歩く。
お店を見ながら、興福寺を見ながら、可愛い花屋さんにも入ってみる。
途中、奈良公園のベンチで友人とたくさん話しながら風に吹かれる。
本当に気持ちのよい時間。
鹿の生態もじっくり観察。なかなか面白い。

d0080562_18211318.jpg
d0080562_18404044.jpgそして、最後は昨日の一番の目的。
ちょっとしたきっかけで仲良くなった奈良町のお花やさん(ハナロジさんといふ)と一緒に夜ご飯。夕方からはちょっとひんやりしたのでおでんを。とっても美味しくて満足満足。
そしてちょっと怪しげな雰囲気漂うお店へ移動してお茶。
花屋のことなんかを3人で熱くアツ~ク語る。
こんな夜はとっても上機嫌でたくさんしゃべってしまう。
(ま~、いつもたくさんしゃべるけど。)
またこれに懲りず、仲良くしてやってください。
たくさんのお店と仲間との語らいでたくさんの刺激を受けた1日。
まずはお店の大掃除から始めてみます。。
d0080562_18405286.jpg
この枇杷はハナロジさんからのお裾分け。
とっても綺麗で花龍を彩ります。
[PR]
by karyu_f | 2007-05-28 18:42 | 花龍ごと

素敵!!

今日は黄砂が飛んでるらしい。
洗濯物干しちゃったのに~。

d0080562_18175565.jpgさて、今日はレッスンが2件。
そのうちの1件は『明日お友達の結婚式で使うブーケを作る』というご要望でした。
和装でもつブーケ。しかもお着物はとっても豪華な総柄。
お花をどうしようかと悩みましたが、和のテイストを大事に、季節も大事にってことで旬の芍薬をメインにご用意しました。
で、一生懸命作られた結果は・・・この素敵なブーケです!!
明日にはもう少しプックリと開いた芍薬がきれいな予定。
そして一緒に入れた「シャーリーベイビー」という蘭がとっても甘い香りで花嫁さんを包んでくれる予定。
どちらも予定ですが、きっと作成されたお友達の方の気持ちも反映されてバッチリのはず!!

Hさん、本当にお疲れ様でした!(&おめでとうざいます!!)
また花龍の近くにお越しの際には、お写真見せてくださいね。
楽しみにしております。
[PR]
by karyu_f | 2007-05-26 18:19 | 花龍ごと

主役になる。

なんだか久々のたっぷりの雨。
街路樹たちが嬉しそうな気がする。

d0080562_14303917.jpg先日作ったマーガレットだけの花束。
かなりのボリューム。
トム・ハンクスとメグ・ライアンの映画で昔見た、たっぷりのマーガレットの花束が凄く印象に残っているから、ということでご注文頂きました。
きっと彼女さんにプレゼントするんだろうなぁ。ステキ。
男性から花束をプレゼントするって、贈る側も贈られる側も何だか映画の主人公になったみたいだなぁ。
そんな習慣が日本でももっと増えればいいのになぁ。
[PR]
by karyu_f | 2007-05-25 14:31 |

ニマニマ。

d0080562_11114451.jpgうふ、買っちゃった。
写真で一目ぼれしたhavaianasのドラゴンビーチサンダル。
こげ茶にゴールドの鼻緒とドラゴン。
どこをとってもサイコーです。
今日は一日、眺めることにするわ!

havaianasのビーチサンダルは去年も花龍でずっと履いてたけど、今年はより一層バリエーションもでているので、おススメなり。
花柄やセレブなビジュー付きってのも欲しい。。
[PR]
by karyu_f | 2007-05-24 11:14 | モノ・本

赤いシアワセ。

d0080562_14472471.jpg先日までお豆さんがたくさん採れていた畑で、今は苺が真っ盛り。
大きさも甘さも一つづつ違う。
でもその甘酸っぱさは、赤いシアワセ。

花龍の『苺ワンポイントアドバイス!』
雨が降った翌朝に収穫すると、ちょっと水クサイ苺になるのです。
なので雨が降る前に収穫!が鉄則。
[PR]
by karyu_f | 2007-05-23 14:49 | モノ・本

謎の物体。その正体は・・

花龍の裏にはご近所から株分けしていただいた『ハラン』の鉢植えが2つ、ドーンと鎮座。
その鉢植えの土の上に、4月中ごろから謎のゴロゴロが。
少ししてくると、なんと開いてお花に。
去年、観察して発見したときにはビックリ!!
こんなところに花が咲くのね。。
d0080562_152845.jpg

それにしても、そろそろもっと大きなところに植え替えてやらねば。
根っこがそろそろギブアップと、恨めしそうにニョキニョキ表に出てきた・・・・
[PR]
by karyu_f | 2007-05-22 15:03 |

チョイ派手親父。

d0080562_16261421.jpg初登場、父。
昨日、還暦祝いに贈った赤いポロシャツを早速着てくれたので一枚。
結局あまりひねりのないプレゼントにしてしまいました。
そのかわり、若い子に人気のブランド「TOMMY HILFIGER」でチョイ悪風に。
襟の裏と襟足に水色と白のストライプの生地に切り替えられているので、
お洒落さんの仲間入り。かな。
それにしても、この写真を撮っているとき父も私も酔っ払い。
なので、正面からの写真は目がちょっとうつろだったため、下向き写真でご勘弁ください。
ちなみに、デザートのゼリーを食べてる図、なり。

父、これからも元気に(←コレ重要)長生きしてね。
娘より。
[PR]
by karyu_f | 2007-05-21 16:28 | 花龍ごと