<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一口。

昨日、お隣の方にいただいたおやつ。
一口サイズの『大丸饅頭』。
大丸百貨店で売られていて、大丸のマーク入り。
中には白餡が入ってマス。
頂いたときには、まだ温かくて何だか食べるとホッとする。
もちろん冷めても美味しい。
皆さんも見かけたらどうぞ。
d0080562_15142381.jpg

一つ食べて思い出したように写真を撮ったので、5個入りのようになってます。
[PR]
by karyu_f | 2007-03-31 15:16 | 食・お店

花のサラダ?

昨日の雨の為か、今朝はちょっと霧のような春霞が掛かっていました。
その霧のおかげで、その後は空気が澄んでいるように感じたとっても良いお天気の本日。
なんだか気持ちがいい。

さて話は変わりますが、鉢植えのお花は終わった花がらを摘んでいってやらないと次の花が咲きにくくなります。
そんな一手間が大事なのです。
で、ビオラの花がらを摘んで籠に入れていたら、色がとっても可愛くて何だかお花のサラダみたい。うまそう。
こんなところでも食いしん坊な私なのです。
d0080562_18175247.jpg

[PR]
by karyu_f | 2007-03-28 18:23 |

草原。

今朝早くに近くに配達があったので、仕入れはないが5:30に起床。
で、配達が終わっても6:20くらいだったので、お散歩した。
まだ雨が降る前だったので、気持ちいい。
大きく膨らんだ桜の蕾を見上げながら、これからも少し早起きしてお散歩しようって思った。
d0080562_1619775.jpg

写真は最近再開発が進んでいる梅田の大きな空き地。
残念ながら入れないけど、こんなに広~い草原が都会の真ん中にあるなんて。
草の上を全力疾走したら気持ちいいだろうなぁ、と思う。
きっと息はすぐに上がっちゃうだろうけど。
そしたら、草の上に寝っ転がればいい。
でもまた大きなビルがすぐに建って、ここはなくなる。
残念だなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2007-03-27 16:22 | 花龍ごと

めでたい。

ふぅ~、やっと一息。ありがたいことです。
それにしても、今日は何?ヒノキ?もう、鼻が利きません。

話は変わりますが、昨日一番年下のいとこ(一回り違うのでとっても可愛い)の高校卒業
と大学合格のお祝いに梅田の『ブルディガラ』でランチをしてきました。
いつもいっぱいのこのお店。予約しておいて良かった。
それにしても、あんなに小さかった彼女が4月からは大学生。女子大生ですよ、皆さん。
それを一緒にお祝いできるなんてシアワセ~。
しかも美味しいお料理と昼真っからの白ワインでご機嫌の私。
いつものごとく、そのあとも梅田中を引っ張りまわしてお買い物。もし足が痛くなっていたら
ごめんね。でも、懲りずにまた付き合ってくださいな。
そして、本当におめでとう。(手芸部、入部もありがとう)
d0080562_18342660.jpg

さて、またまた話は変わりますが先日の世界フィギュア。
あまりに感動して、久々泣いてしまったので書かずにはおれん。
16歳の真央ちゃんや、19歳のミキちゃん。今回日本の女子最年長の中野ゆかりさん。
日本中の期待というプレッシャーの中、本当にがんばったんだね~と、競技後に流した
涙に感動です。
もちろん、他の国の選手達にも大きな拍手!です。
そして昨日のエキシビジョンの演技はどの選手も楽しそうに滑っていて、見ているだけで
ドキドキしちゃう。来年も楽しみ、って思わせてくれる。あ~、本当に感動をありがとう!
それにしても日本選手(特に女子ね)手足の長さにびっくりだわ~。
進化ってすごい。
[PR]
by karyu_f | 2007-03-26 18:36 | 花龍ごと

3月。

ちょっと更新があいてしまった。
ありがたいことに3月はちょっと忙しい。
卒業式・転勤・退職。
今月はお別れの多いとき。そのときに、贈る花束。
花を贈られるってことがまだまだ少ない日本なので、きっとより心に残るはず。
そう思いながら、できるだけ丁寧に作るように心がけています。
写真は今朝7:30に取りに来られるのを待ってる花束です。
d0080562_11361796.jpg

そして、このお別れの3月が過ぎれば、新しい出会いがたくさん待っている4月に
突入です。
どんな出会いがあるのか、今から楽しみ♪
[PR]
by karyu_f | 2007-03-24 11:38 |

春の便り。

今日は久しぶりに穏やかなお天気の1日。
寒い日が続いていても、春は確実に近づいてきている。
d0080562_16173798.jpg

それを証明するかのように今朝市場にはハーブの苗が出ていた。
あまりにもいい香りなので仕入れてきました。
ミントやバジル、タイムなどなど。
フレッシュな香りでお料理の腕もワンランクアップ!
みなさんも是非可愛がって育ててみてください。
[PR]
by karyu_f | 2007-03-21 16:18 |

仲間入り。

昨日から花龍の棚として仲間入りしたスツール。
d0080562_14594662.jpg

いつも行く近くの家具屋さん『YARD FUNITURE』で買いました。
色がとってもお気に入り。
これからちょっとづつ風化してよりいい味が出てくると思うと、とっても楽しみ~♪
[PR]
by karyu_f | 2007-03-20 15:00 | モノ・本

謎の物体。

d0080562_165215.jpg
今日仕入れてきたチューリップ。
下のほうの葉っぱがゴロゴロしていたので、1枚はがしたら写真の物体が付いてた。
何だ?これって新しい球根?
結構花の仕事をして長いと思うんだけど、こんなの付いてるのは初めて見た。とりあえず、大事に付けたまんまで保管中。
茎の途中にこんな風に球根が出来るのかどうかご存知の方。どうぞ教えてくださいな。


そうそう、昨日のお休みは高校のときのクラブの友達に会ってきた。
なんだか凄く久しぶりのような、いつも会ってるような何だか不思議な感覚。
そして高校のときから変わらない居心地の良さ。
このままの関係が続くといいなぁ。ということで、皆さんヨロシクね。
[PR]
by karyu_f | 2007-03-19 17:10 |

遠くへ。

今朝配達に行かせて頂いた花束です。
d0080562_12243234.jpg

男性用で、東京まで持って帰られるそうなので強めのお花で。
どうしても東京までだと新幹線や飛行機に乗られるので、温度が高く乾燥した
環境に長い時間さらされます。
なので、こういう時はいつも以上に気を使います。
ご自宅または仕事場に持って帰られるまで元気でいてくれそうなお花をセレクト。
今回の花束は無事、東京へ着いてくれるでしょうか。
子供を旅に出す母の心境です。
[PR]
by karyu_f | 2007-03-17 12:25 |

やり過ぎた。

朝からやっちゃいました。炊き込みご飯。
といっても、お昼に食べるように仕掛けただけなんだけど。
乾燥のヒジキとかキクラゲ、シイタケ他が一つの袋に入っているのを水で戻して
お米と一緒に炊飯器へ。
お昼前にスイッチ入れて(やはり炊きたて食べたいからね)炊いたのです。
一袋水で戻した時から2合のお米には多すぎる?と思いながらも炊いてみたら、
やっぱりちょっと多かった模様。
3合炊きの炊飯器が開けたらパンパンで、ヒジキで真っ黒でびっくりした。
しかし昆布とかつおのお出汁も入れたし、戻し汁も入れたので味はなかなか。
満足、満足。
d0080562_1422119.jpg

[PR]
by karyu_f | 2007-03-16 14:24 | 食・お店