<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

沈丁花

やっと降ったり止んだりの雨が上がった。
まだ空気がひんやりしている。
そんな中、沈丁花の香りが何処からともなく漂ってくる。
う~ん、いい香り。
秋の金木犀と同じ位好き。
どこから香るのか、きょろきょろしながら探してみる。
で、見つけたのはピンクと白の沈丁花が咲いている場所。
どこかへ行くときには、なるべくこの前を通るようにしている私。
d0080562_15511249.jpg
写真は残念ながらピンクの沈丁花だけ。でも白も綺麗なんです。
[PR]
by karyu_f | 2007-02-28 15:52 |

たっぷり。

たっぷり、といっても私のお腹のお肉ではありません。
日曜日に行った『日本フラワーデザイン大賞』のことです。
d0080562_1058398.jpg
デッサン画の審査を通過した11部門372点の作品が並ぶ国内最大規模のコンテストです。
グランキューブ大阪の広~い会場には、所狭しと様々な作品が並びます。
こんなにたくさんの作品を一度に見ることは中々ないので、じっくり観察。
友人達と「私ならココはこうする」とか「今年の流行はこれなのか」とか色々言いながら見るのはとっても楽しい。
ただ、あまりにもたくさんありすぎて最後のほうはグッタリ。です。

この大会に出品していたYちゃん。
チケットいただきました、アリガトウ!
そして、デザイン画で通過したなんて、すごい。
作品も凄くすてきだったよ~!!!
[PR]
by karyu_f | 2007-02-27 11:04 | 花龍ごと

春のほころび

今日も暖かな日。
そんな陽気に誘われて、大阪天満宮の梅が満開に近い状態に。
いつも花市場の帰りに天満宮の近くを通るので、気にはなっていた。
で、今日信号待ちしている間に車の中からパチリ。
お花の丸く可愛い咲き方をみていると、私の顔までほころんでしまう。
d0080562_1553546.jpg

そういえば、天満宮では梅酒の品評会をやっていて、300円を払えばたくさんのうちから3種類を選んで、試飲し投票できるらしい。
3月2日まで開催しているらしいので、お近くまで行かれる方は是非!!
私もちょっと参加してみたいもんだわ~。
[PR]
by karyu_f | 2007-02-26 15:54 | 花龍ごと

クラブ活動

先日、久々にフェルトを使って『マスコット』を作ってみました。
刺繍糸を使ってチクチク。中に綿を少し入れて完成。
ちょっと完成してうれしくなったので、昨日お友達の子供達宛に郵便で出しちゃった。
喜んでもらえればよいのだけれど。。
d0080562_14473049.jpg

それにしても、チクチク縫うのは楽しい。
きちんと図ったり計算したり、まっすぐ縫うのはあまり得意じゃないけどお裁縫は大好き。
そういえば、小学生のとき『手芸部』だったと思い出した。
ということで、本日より『花龍 手芸部』を発足することに(勝手に)決定。
皆様のご参加、心よりお待ちしてます♪
[PR]
by karyu_f | 2007-02-24 14:50 | 花龍ごと

暖かな日

もうめっきり春のご陽気。
今朝は結構雨が降りましたが、それでもコートなしで花市場に仕入れに行けるほど。
一体、地球はどうなっているのでしょう?
まぁ、言っててもしょうがないので自分で出来るエコは実践します。
まずは一人一人の心がけ、ってことで。
d0080562_14414946.jpg
そうそう、少し前に書いたシモヤケは新しいのが小指に出来てるけど、それ以外は暖かいおかげか治りました。
しかし、その治った所に今度はアカギレが。ピキピキ痛い。
今日はお客様にまで、ご心配いただきました。うん、自分でも心配。
大丈夫か?私の商売道具、手!
[PR]
by karyu_f | 2007-02-23 14:45 | 花龍ごと

そんな季節。。

今日は近くの女子高が卒業式ということで、クラブごとにいくつか花束のご注文を頂いていたため、花龍の中のお花はあと少し。
ありがたいことです。
d0080562_1183424.jpg
さて、そんな少ないお花の中で一番目を引くのが、綺麗な黄色でフワフワのお花がなんとも言えず可愛いミモザ。
ミモザの香りでお店は一杯。
なんだか、昨日今日の春のような陽気と共に心まで温かくなる。

そして、もう一つ。確定申告の時期。
今日はその書類を記入のため、誠に勝手ながら6:30までの営業とさせていただきます。
こっちはあまり心温まるようなことがないのが残念。
しょうがない、今のうちにお日様たくさん浴びてあったまっておこう。
[PR]
by karyu_f | 2007-02-22 11:10 | 花龍ごと

今年は早い・・

今日もとっても良いお天気。
もちろんお布団干しました。

しか~し!!今年は早くも花粉が飛び始めている、ということで何だかちょっとムズムズ。
お布団を取り込むときも、表面を軽くはたいてから。
それでも今年は去年より花粉の飛散は少ないらしいので、良かった良かった。
d0080562_10454419.jpg

写真のアレンジは久々にフワフワ、可愛いアレンジを作ったので撮ってみました。
[PR]
by karyu_f | 2007-02-20 10:46 | 花龍ごと

上へ、上へ

最近私の作るアレンジは写真のように縦長のものが多い。
春の花になって上へ上へと伸びていくイメージのものが多いからかな。
d0080562_1531241.jpg
このアレンジは、花龍の近くにあるカフェの2周年のお祝いに持って行ったもの。
そのカフェの女の子が以前作ってくれたフルーツたっぷりのケーキをイメージして、いろんなお花を少しずつたっぷりと、で作成したアレンジ。
お店の子達には気に入ってもらえたようで、良かった良かった。
[PR]
by karyu_f | 2007-02-17 15:32 |

見つけてしまった。。

d0080562_1222171.jpg
この前、偶然花の市場で見つけてしまった。
それは花市場の床に世界で一番有名なネズミの形をした傷?汚れ?のようなもの。
朝、人がたくさん通るところにあるので、急いで撮ったら写真がぶれてしまった。。
でも見えるよね、ミッキーに!!
[PR]
by karyu_f | 2007-02-16 12:03 | 花龍ごと

玄関先からの贈り物。

ここ何年か実らなかった我が家の玄関?小さな門?の横に植えたレモンの木。
今年は久々にたくさん実がなりました。
決して畑のような良い土でもなく郵便受けの横という変な場所ながら、たわわに実ったレモンは皮が薄く、ちょっとミカンのような甘さもあり。
何だかとっても美味しいので、お料理にた~くさん使う。
そしてマグカップにたっぷり絞ってお湯を足して、ホットレモンにして飲んだり。
なんだか心も体もホッとする。シアワセ。
d0080562_1233132.jpg

そういえば何年か前にその近くに生ごみを埋めていたら、カボチャの種が発芽してツルがものすごく伸びて花が咲き大変なことになったなぁ。(残念ながら実はならなかったハズ)
そんなにそこは居心地がよいのか??
[PR]
by karyu_f | 2007-02-15 12:08 | モノ・本