<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピーカン!!

今日は久々とびっきりの良いお天気!!
夜中か明け方雨が降ったようだけど、その後は気持ちのいいピーカン!!!
なので、ここぞとばかりにコタツカバーまで洗濯。
お布団も干したので、今日はお日様の匂いに包まれて眠れる予定♪
これって、かなりのシアワセです。
d0080562_15473937.jpg

*写真はブーケ代わりに持ってもらう予定、というご注文で作った花束です。
クリスマスローズがとっても綺麗だったので入れてみました。
[PR]
by karyu_f | 2007-01-31 15:51 | 花龍ごと

アリガトウの日

今日は私事ですが、31回目の誕生日です。
そんな今日は、産んでくれてアリガトウ、仲良くしてくれてアリガトウ、色々教えていただいてアリガトウ、他にもいっぱいのアリガトウ、の日です。
なので、私に関わっている両親、友人ほか皆様アリガトウ!!
d0080562_1623984.jpg
そして今日の午前中、友人から宅急便で2つ、プレゼントが届きました。
少し前に読んでみたいといっていた「よしもとばなな」さんの本を贈ってきてくれた友達。
わざわざ手作りしてくれたチョコケーキ。
どっちもLOVEを感じるプレゼント。
とっても感動です。
他にもメールをくれた友人達。
アリガトウです!!

わたしもたくさんの人にシアワセをプレゼントできる人になる!!!が31歳の私の目標です。
ということで私以外の今日お誕生日の皆様に、私のシアワセパワー送信⇒⇒⇒!
[PR]
by karyu_f | 2007-01-29 16:12 | 花龍ごと

まだまだ先・・

先日、フリーペーパー『阪急ZERO番街』の取材に来ていただきました!!
3月発行ということで、まだまだ先ですが梅田阪急の駅やアズナス他いたるところに
置いてあるそうなので、もし見かけたら手に取って見てくださいな。
d0080562_16464339.jpg

(写真は次回発行の2月号です)

今回は『小さい春を見つけたら、大淀あたりをペットと一緒にお散歩』(仮)という巻頭特集の
取材ということで、カメラマンさんは本物のワンちゃん(めっちゃキュート!!)を連れ、ワン
コのぬいぐるみも持参でいらっしゃいました。
ということで、荷物がすごい。大変そうです。
さてさて、花とワンコの写真のコラボはどうなったのでしょう。。ウフ。

取材後に他に行かれるお店のリストを見せていただきました。
知っているお店を含め気になるお店がたくさん。
周辺のお店やスポットを知るために、私も3月の発行が楽しみ♪
[PR]
by karyu_f | 2007-01-27 16:55 | モノ・本

楽しい3日間!!

23・24・25日の3日間、近くの中学校の学生さん(女の子)2人が、『職場体験学習』ということで花龍に弟子入り。
d0080562_15413696.jpg

9:50~15:00までお弁当持参でやってきます。
二人ともとっても素直で明るい可愛い子です。
で、花屋の仕事をアレコレ手伝ってくれるのですが、どれも笑顔でこなしてくれます。

この『職場体験』、こちらの中学校ではかなり昔から実施されていたそう(彼女達の親御さんの頃から!!)。
皆さんもあったんでしょうか?
来られるお客様は皆さん、『いいなぁ、人生変わっていたかも』と。
で、『私も行きたかったなぁ』というと、『それでもきっと、花龍さんは花屋さんやね』と。
ちょっと嬉しい。
いやはや、話がずれてしまった。。
d0080562_1542694.jpg
とりあえず、楽しんでいただけたようで一安心デス。
そんな『職場体験』も先ほど、終了して彼女達は学校へと帰っていきました。
この3日間が楽しかっただけに、なんだかとっても寂しいです。
なので、来てくれていたお二人さん。またいつでも遊びにおいでね!!
写真は彼女達がお花を持っている図、と、彼女達が作ったアレンジ。
[PR]
by karyu_f | 2007-01-25 15:49 | 花龍ごと

コメント募集

先日、花龍のお客様から託された商品をご紹介。
d0080562_13512874.jpg

皆さんが使った後のペットボトルの再利用として、花瓶に。
1セット¥300だそうで、ペットボトルを入れる袋(口元はゴールドのリボンで絞るようになっています。私は結びませんでしたが・・・)と安定感を出すための土台(組み立て式)が付いています。
色も3色で写真のほかに水色・黄色があります。
詳しく知りたい方は goods@kannui.comまでお問合せください。
皆さん、いかがなもんでしょう?コメント、お待ちしてます~~。
[PR]
by karyu_f | 2007-01-24 13:54 | モノ・本

お友達!

可愛いものを一つご紹介。
私が仕事のときに使っているメジャーなり。
d0080562_1629396.jpg
ゾウが本体。青い鳥がメジャーの先になっていて、普段はゾウのお腹らへんに待機。
その姿がたまりません。。
こんな可愛いメジャーなら何でも計りたくなっちゃう~~!!
このゾウが出てくる絵本もおススメ。皆さんも是非!
*絵本の名前(『ゾウのエルモ』だっけか?)をど忘れ。ご存知の方、お知らせ下さい。。
[PR]
by karyu_f | 2007-01-23 16:31 | モノ・本

幻の動物?

だんだん風が強くなって、寒くなってきた。
パソコンを打つ手も冷たい。

さて、昨日は1ヶ月ちょっとぶりに私の通うお花のスクールで、他のみんなと作品発表会。
8人がそれぞれの作品を午前中から3時ごろまで作り続けます。
その出来上がったものが教室の中・外を問わず所狭しと飾られた様子は圧巻。
久々にたくさんの作品を見ることが出来ました。
お互いの良いところ、どうだろう、と思うところを話したり、意見を聞いたり。
とっても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
あ~楽しかった!!
この写真はまたいつかアップします。お楽しみに!
d0080562_17244727.jpg
で、今日の写真は蘭の花なんだけど、その名も『ピンク タイガー』!!
写真では分かりつらいかもしれないけれど、本当にピンクで、ちょっとプーさんに出てくるティガーみたい。
[PR]
by karyu_f | 2007-01-22 17:29 | 花龍ごと

1月レッスン

遅くなりましたが1月~2月始め頃までの花龍『one-day lesson』。
今回は『和モダン』をテーマに作成します。

お花をアレンジするというよりは、工作をしている感覚で楽しみましょう!!
¥3,000/回  所要時間: 約60分

d0080562_14141235.jpg

[PR]
by karyu_f | 2007-01-19 14:15 | LESSON

d0080562_16101382.jpg
咲ききってしまった水仙と、お正月の残りの青竹を使って、お店の片隅に飾ったアレンジ。
まぁアレンジというほどでもなく、青竹にゴッソリ入れただけだけど、何だかシンプルでこんな活け方も大好き。
まっすぐ伸びた水仙の姿が凛々しい。


そうそう、ブログを始めて半年、といったところでしょうか。
先ほど見たら、このブログを見てくれた方がの総数が1,100ちょうどでした。
皆様飽きずに見てくれてありがとうございます。
そしてこれからも、よろしくデス!!
[PR]
by karyu_f | 2007-01-18 16:12 |

すっかり・・

今日は昨日からの雨で少し寒かった。。
けれど花龍の店内はすっかり春モード。
d0080562_17523385.jpg

昨年秋から赤や濃いピンクが独占していたけれど、年が明けてからは
淡いピンクや白、黄色がメインになってきた。
しかも水仙やヒヤシンス、スイトピーで店内は甘い香りがいっぱい。
だから花屋はやめられない。
[PR]
by karyu_f | 2007-01-17 17:53 | 花龍ごと