<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おおみそか

今日で今年も最後。
この1年間でまたたくさんの方にお会いし、いろんなことを学べました。
本当に1年間アリガトウございました。
2007年もどうぞよろしくお願い致します。

ではでは、皆様良いお年を。。

花龍は1月8日(月)より通常営業致します。
[PR]
by karyu_f | 2006-12-31 19:44 | 花龍ごと

モッチモッチ!!

今日、ご近所の神社で毎年恒例の『餅つき会』がありました。
残念ながら私はお店があるので参加できませんが、お隣のおばさんが
あまった分をわざわざ持ってきてくださいました。
きな粉がたっぷりで、まだあったかいお餅は柔らかくって『モッチモッチ』。
とっても美味しくてお昼ごはんのかわりに頂きました。
日本にはなんて楽しい行事があるのでしょう♪
ん~~、シアワセ~~~!
[PR]
by karyu_f | 2006-12-30 18:54 | 花龍ごと

冬空

今朝は、というか今日は一日寒かったぁ。
今も少し手がかじかんで、あまり早く文章を打つことができない。。

しかし、そんな寒い冬が大好きな私。
以前書いたようにお散歩も大好きだけど、冬の夜空も同じくらいに大好き。
キーンと冷えて澄んだ夜空にはキラキラ輝く星が、たくさん見えるでしょ。
といっても、一応都会なのでかなり輝いているものだけですが、『シリウス』や
『オリオン座』なんかが分かりやすいところかな。
そしてジーっと見ていると、小さな星まで見えてくるから不思議。
皆さん、お仕事や家事なんかで大忙しの年末を送られていると思いますが、
ほんの少し手を休めて夜空を眺めちゃいましょう!
ちょっと癒されるハズ。。
[PR]
by karyu_f | 2006-12-29 19:51 | 花龍ごと

お正月花時々・・・

お正月用のお花を作ることが増えてきましたが、ときどきお正月にまったく関係ないお祝い事のアレンジや花束をご注文いただきます。
お正月花の中から洋花をメインに作っていくのが何だか楽しい。
d0080562_13505172.jpg

このアレンジは『ちょっと繊細な男性に贈るように』とのご注文で出来ました。
ご希望のラナンキュラスや実物を入れて。。
[PR]
by karyu_f | 2006-12-28 13:59 |

一晩で。。

昨日の夕方から今日の午前中で、店内のクリスマスグッズを片付け、
お正月グッズへ衣替え。
d0080562_1624223.jpg
ツリーを持っていっていたお店なんかも、引き下げです。
まだなんとなく年末、という気がしませんが確実に時が進んでいるのです。
さぁ、あと残り1週間足らず。
気合い入れてがんばりましょう!!
[PR]
by karyu_f | 2006-12-26 16:25 | 花龍ごと

椿

今日が本当のクリスマス。
でも、街は何だか年越しへ向けて大忙し。

そんな大忙しの時期に、ご近所の喫茶店の奥さんがお店の周りに咲いている椿
を切って持ってきてくださいました。
丈は短いけれど、とっても立派な枝ぶりで、どんどん蕾が咲いていく姿に癒される。
d0080562_1651419.jpg

さぁ、クリスマスの後片付けして、お正月仕様に変身しなきゃ!!
[PR]
by karyu_f | 2006-12-25 16:51 |

待ちに待った!!

今日は待ちに待ったクリスマス・イブ!!
d0080562_16575048.jpg

皆さんはどんな風に過ごされていますか?
何より、自分の大切な人達と過ごせることがとってもシアワセなこと
だと思います。
そんなシアワセなクリスマスを皆さんが過ごせますように。
HAPPY CRISTMAS!!
[PR]
by karyu_f | 2006-12-24 16:58 | 花龍ごと

カイカイ・・・

今年の冬は本当に暖冬です。
でも、やはり冬の恐怖(その2)もやってくるのです。
その名は『カイカイ シモヤケ』です。

今年は本当に暖かいので手にはまだ出来ていませんが、左足の指は
全滅です。
お店で靴用カイロを入れて暖かくなったら「カイカイ」。
お風呂で「フーッ」と一息ついては「カイカイ」。
なので、足に向かっていってやります。
『君達も大変やね。』
人事のように思わないとやってられません。。。

*さすがにちょっとお見せできませんので、写真は控えさせていただきます。。
[PR]
by karyu_f | 2006-12-23 17:52 | 花龍ごと

スイーツ天国!!

昨日、大阪の空に一番近い場所、で働いている友人が花龍に遊びに来てくれました。
その時に『クリスマス・プレゼント』といって持ってきてくれたのが、写真のシュトーレンと
文庫本。
シュトーレンはドライフルーツたっぷりで、粉糖パフパフいいながら食べるのが美味しい。
本は彼女お勧めの『博士の愛した数式』。
寺尾 聡さん主演で映画化されたもので、一度読んでみたいと思っていた小説。
これから私の夜の友になりそう。
d0080562_16581791.jpg
最近、友人から本を貸してもらったり、頂いたり、っていうことが増えました。
そうやって自分のテリトリー以外の本を読む機会を与えてもらえて、とっても嬉しい。
私も、人にお勧めの本、久々に本屋に探しに行こう!

*一緒に写っているリースはサンタが真ん中で体操しているように見えるでしょ?
[PR]
by karyu_f | 2006-12-22 17:00 | モノ・本

花の名は・・

d0080562_16573711.jpg
今日は久々にお花の写真を。
昨日仕入れてきたナデシコなんだけど、花の部分が大きくてヒラヒラ。
とっても繊細な、でもちょっと大ざっぱな感じがいりまじっているような不思議な姿です。
その名は『スプーキー』。
名前まで不思議ちゃんなのです。
[PR]
by karyu_f | 2006-12-21 16:59 |