<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イメージ

昨日、ご注文いただいた花束です。
テーマは
「来年結婚して苗字が変わるお誕生日のお友達に、シルバーのペーパーとエンジのリボンでラッピングしたブルガリの香水と一緒にプレゼントする女っぽい花束」
です。
ちょっと読むのが大変なサスペンスドラマのタイトルみたいでしょ。
d0080562_11521972.jpg

ということでこんな感じになりました。
ご依頼主の方には気に入っていただけたようで、一安心。
テーマだけ頂いて作るのはとっても楽しい。
皆さんも是非テーマだけで花龍に注文してください。
イメージ通りに出来てくるかどうかの、スリルまで楽しんでいただけるハズ!!
[PR]
by karyu_f | 2006-11-30 11:56 |

新しい発見

先週末の花龍のレッスンは、りんごを使ったアレンジメント。
作っている間、とっても良い香りがしました。
その時生徒さんが「この花。見た目は可愛くないけど、アレンジに入れたら可愛い!!」
といってくれたのが、シルバーブルニア。
写真のアレンジ後方にいる、グレーの丸っこい子です。
d0080562_14482649.jpg

確かに。花屋さんで見かけてコレ一本買う方は少ないかも。
でも、使ってみると可愛さが生きてくる。
花屋やお花をやっている人には普通かもしれないことが、初めての人には新しい発見。
そのドキドキ感って、いつまでも忘れちゃだめだな、と私も勉強になったレッスンでした。
教えるってことは学ぶこと。実感です。
[PR]
by karyu_f | 2006-11-29 14:50 | LESSON

超・接写!

ムフフ。
今、ご近所への配達の帰り、見つけちゃいました!!
どんぐり!!!です。
d0080562_11411180.jpg

笠をかぶったままの子も、笠だけ、実だけの子も拾ってきました。
ニコニコ、笑顔を振りまきながらのご帰還です。
決して変な人なわけではありません。
嬉しいだけなの~~!!
[PR]
by karyu_f | 2006-11-28 11:49 | モノ・本

手作りツリー!!

先日、いつものBARへ去年に引き続きご注文いただいた
「手作りクリスマスツリー」のお届け。
小ヒバや薩摩杉をたくさん使って作るこのツリー。
緑の匂いがたっぷりする。
d0080562_119173.jpg

これからクリスマスが終わるまでお店の中でドライになりながら、
みんなに撫でてもらえるのです。
いいな、みんな私も撫でて!!
[PR]
by karyu_f | 2006-11-25 11:11 |

クリスマス向き??

今日はとっても良いお天気だけど、寒いです。
夜はもっと冷え込むそうなので、皆様お気をつけくださいな。

さて、最近あまりの綺麗さに仕入れてきたのは「葉牡丹」。
お正月のイメージがありますが、最近のものはいろんな品種があり、写真の
ように葉の部分がギザギザのものも。
d0080562_15102234.jpg

色といい、形といい、なんだか雪の結晶みたい。
アイビーやプミラなど少し洋風っぽいグリーンとあわせて寄せ植えすれば、
クリスマスにもピッタリ。
みなさんもお気に入りの「葉牡丹」を探してみては?
[PR]
by karyu_f | 2006-11-24 15:11 |

久々の・・

今朝、配達用の「スタンド花」を久々に作りました。
ご依頼主の方からは、「誕生日のお花だけど、、目指せ!笑っていいとも!!」ということだったので、グリーン(といってもピンクの葉っぱがメインです)と寒桜で大きさを出しました。
d0080562_1156236.jpg

少し広いイタリアンのお店なので、中に置くことが出来て一安心。
お店の方々も笑ってました。
目的は達成出来たみたい??
[PR]
by karyu_f | 2006-11-23 11:57 |

森・・

今日、薩摩杉と黄金ヒバの束を買いました。
どちらも両手で抱えなければならないほどの大きな束。
そのおかげで花龍の店内は、緑のとってもよい香り。
d0080562_14371341.jpg

森に行かなくても森林浴できそうなくらいマイナスイオン大放出!!
癒される~~。
これから、モミやその他のクリスマス用のグリーンが続々入荷予定。
皆さんも、花龍で緑の匂いを大きく深呼吸して癒されてくださいな。
[PR]
by karyu_f | 2006-11-22 14:37 |

京都にて。。

昨日、京都の東寺へ行ってきました。
d0080562_1436291.jpg

ベルギーのフローリスト、ダニエル・オスト氏の作品を見るためです。
雨の中たくさんの方々が来られていました。
作品はとても美しく、重要文化財である東寺と花たちのコントラストが素晴らしかった。
ご本人も作業着のまま、会場内を行ったり来たりしつつ、新しい作品を何気な~く増やして
いきます。
それにしても、オスト氏はどうしてこんなお花の活け方、デザインを思いつくのだろう。
感動しつつも、ちょっと悔しい。。
私、帰る頃にはもうお花を触りたくて触りたくてたまらなくなってしまった。
ので、家への帰り道、今やりかけの土台作りをするため、ちょっと寄り道。
とりあえず、私は私の出来ることから少しづつやって、私自身のデザインの基礎を固めよう!と決意した一日でした。
[PR]
by karyu_f | 2006-11-20 14:37 | 花龍ごと

コップで・・

私、お酒が好きです。
でも最近、平日はほとんど飲みません。
で、私のお酒好きは遺伝です。
祖父・祖母・両親・弟、みんな飲みます。
で、私と二人で暮らしている祖母は毎日赤ワインをコップ1杯飲みます。
昨日、もう残り少ないので酒屋さんに頼んで持ってきてもらうと、3本のうち1本は今が旬の「アレ」が入ってました。そうです。「ヴォジョレー」ってやつです。

d0080562_1142755.jpg日本はフランスより時差の関係で先に飲めるそうな。
解禁になって1日過ぎたけど、せっかくあるので昨日はちょっとだけ飲んでみました。
久々の赤ワイン。
飲むのはやっぱりコップです。
しかもおかずは「根菜類の煮物」とか「豚肉のしょうが焼き」とか「納豆」。。
ワインの作り手の方、ごめんなさいね~~。
[PR]
by karyu_f | 2006-11-18 11:08 | 食・お店

ふわふわ。。。

今月花龍では「モコモコアレンジ」と銘打って、器もお花もモコモコ素材のものを使った
アレンジをレッスンしていますが、それを上行くこんな器を発見!!

d0080562_17113396.jpg
モコモコ、どころか「フワフワ~」です。
手触り最高。
ず~~~~っと撫でていたくなるこの感触。堪りません!!!
それに黒いほうは一瞬、トトロに出てくる「真っ黒クロスケ」みたいでしょ?
あ~、なんて可愛いんやろぉ♪
さぁ、なんのお花でアレンジ作ろう??
楽しい~~!!
でも、とりあえずちょっと入れてみた「ピンクッション」は無しだな。。
怖すぎる。
[PR]
by karyu_f | 2006-11-17 17:13 | モノ・本