<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハロウィン!!

今日はハロウィン!!
この2・3年で一気に広まった感じのするハロウィン。
花龍でも少し前からカボチャやグッズを販売しています。
当日の今日は、私もサラリーマン風に白シャツにネクタイ締めて店番中。
そして、お菓子も準備万端!
お菓子だけでももらいに来てね。

で、今日の写真は日曜日にご近所のBarであったハロウィンパーティーの様子。
みんな凄い仮装です。
d0080562_10245190.jpg

なかでも一番笑ったのがこの「モナリザ」。
コピーした絵の顔の部分をくり抜き、顔だけ出してらっしゃる。
その姿でビールを飲み、タバコを吸う姿。あまりの格好良さに拍手!!
で横の二人の少年の「トラッキー」のお面もこの方の手作り。
(少年達のママではありません)
あまりの出来のよさに感心しきり。
来年は私もガッツリ仮装して楽しむぞ!!
[PR]
by karyu_f | 2006-10-31 10:27 | 花龍ごと

街の変化

昨日の休みは、先週会った友人と今度は神戸へ。
市立博物館で開催中の「オルセー美術館展」を観に行ってきた。

久々の神戸。絵を観た後は、テクテク山のほうへ歩いていき、北野にある
レストランでランチ。
久々のちょっと贅沢なフレンチは美味しかった~。
美味しいついでによ~く冷えた白ワインもいただきました。
シアワセ。

神戸の町も少し行かない間にいろんなお店が増えて、細い路地にも面白い
お店がたくさん出来ているので、プラプラ歩きをすると楽しい。
d0080562_14385494.jpg

あっちゃ見~、こっちゃ見~、してると時間が経つのを忘れてしまう。
こんな楽しいひと時は、シアワセ。

疲れて美味しい紅茶で一息。
これもまた、シアワセ。

楽しい、美味しいシアワセがたくさんの神戸でした。
[PR]
by karyu_f | 2006-10-30 14:40 | 花龍ごと

季節限定・・

今日はちょっとお天気がドンヨリしてる。
なので、気温もあんまり上がってなさそう。
d0080562_15294566.jpg

そんな少し肌寒い日には、あったかいカフェオレやミルクティが飲みたくなる。
そしてお茶のお供は、季節限定「芋焼酎ショコラ」!!
う~ん、季節限定に弱い。。
ウィスキーボンボンより軽い感じ、で美味しい。
でもたくさん食べると車に乗ったとき、飲酒運転になっちゃうかもしれないので
一粒だけにしておきます。
[PR]
by karyu_f | 2006-10-28 15:30 | 食・お店

文化祭

今日、ご近所の中学校が文化祭。
ということで、常連さんがPTA役員さんで、出来ればデッカイカボチャをディスプレイさせて
欲しい、と仰ってくださったので飾りに行きました。

久々の学校。しかも飾るのは「家庭科室」。
すごい!!なんか通ってた学校ではないけど、懐かしい感じが!!
あの食器の入った棚。
いくつも並んだ調理台。
どこの学校も似たようなもんなんだなぁ。
学生に戻った気分で、ドキドキ。
なぁんにも悪いことしてないのに、先生を見ると一層ドキドキ。
そうかぁ、こんな気持ちだったんだなぁ。
d0080562_14354018.jpg

飾ったデッカイカボチャはハロウィンらしくちょっと怖い顔に、くり抜きました。
え?怖くない?違う意味で目が怖い?失礼なっ!!
[PR]
by karyu_f | 2006-10-27 14:38 | 花龍ごと

It's new!!

新しいハサミケースがやってきた。
今までのと、同じメーカーでほぼ同じ形。

今までずっと使ってきたコイツとは10年来のおつきあい。
気が付けば、とってもいい色になって、皮の具合もとっても馴染んできた。
でも、ナイフを入れている部分の糸が切れて、下から刃の部分が出ちゃう。
時々手が当たって痛いので、ついに新しいのと世代交代。
d0080562_117798.jpg

今後新しいコイツ、とも長いお付き合いになりそう。
今までお世話になったアイツ。捨てないで大事にしまっておこう。
本当にありがとうね~~。
[PR]
by karyu_f | 2006-10-26 11:01 | モノ・本

満開!

先日仕入れたバラ(ブラックティ)が満開になって、萎れかけていたので
短く切って私の寝室へ。
そしたら、みるみるうちに元気になって、今とってもきれいに咲いてくれてる。
香りも良いし、昨日はなんだか贅沢な夜でした。
d0080562_1411488.jpg

[PR]
by karyu_f | 2006-10-25 14:11 |

カボチャ三昧

先日くり抜いたデッカイカボチャにアレンジして、持って行きました。

ちょっと写真が暗くて分かりにくいね。
でも、デッカイカボチャにはチッチャイカボチャや青りんご、その他の実ものが
いっぱい入ってて、そのままドライにもなります。
お花らしいお花は入ってません。
店員さんが男の子ばかりなので、少しカッコイイかんじにしあげました。
どうでしょう?
d0080562_10544376.jpg

[PR]
by karyu_f | 2006-10-24 10:56 |

満喫

昨日は久々に京都へ絵を見に行った。
d0080562_17252446.jpg

「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」
その中でも伊藤若冲の有名な「鳥獣花木屏風図」は必見!
「枡目描」という技法を使用しているので、一見タイルで出来ているかのよう。
でも、色・構図・デザイン性、どれをとっても現代でもカッコイイ作品。
また墨だけで描かれた作品も秀逸。
他にもたくさんの画家の作品も多くお時間のある方は是非どうぞ。
私個人的には「達磨遊女異装図」(竹田春信筆)がおススメ。
女装した小柄な達磨様の表情が忘れられない。
京都国立近代美術館で11月5日まで開催。お急ぎください。

その後、駅から美術館へ行くときに乗ったタクシーの運転手さんが教えてもらって
知ったんだけど昨日は偶然「時代祭り」ということで、美術館前の鳥居の前で見学。
江戸時代から平安時代までの装束に身を包んだ行列が延々とやってくる。
d0080562_17254767.jpg
子供もこんな衣装に身を包んで。
とても可愛い。


d0080562_17265692.jpg
馬に跨る巴御前。
とっても凛々しい。









途中にはお囃子もあって、なかなか面白い。
こんな偶然の出会いは大好き。

行列を見終わった後は、白川沿いをプラプラしながら栗の和菓子を買ったり、骨董
屋さんへ何軒も入ってみたり。
いろんなものをみて、脳みそと心を刺激。
とっても楽しい時間でした。

そして夜、近所の初めて入るお店で、他のお客さんとたくさん話して笑って飲んで。
これまた新しい楽しい出会いがあって、シアワセ。

*一人ぼやき。。
本日コレを書くのは3回目。なにかをした拍子に消しちゃってガックシ。
もう残りの力はありません。。。
[PR]
by karyu_f | 2006-10-23 17:34 | 花龍ごと

感謝!

今日は友達が来てくれました。
しかも重たいのにワイヤーやらフローラルテープを持って。
お家にあっても使わないから、と頂いてしまいました。
d0080562_1746418.jpg

頂いた中でもこの糸巻きのようになっているワイヤーはこれからの季節、
リースを作ったりするのにとっても重宝する花屋の必需品。
新しいのを買おうと思っていたところだったので、本当に嬉しいデス。
本当にどうもアリガトウ!!Yちゃん!!!

一緒に写っているのは先日お向かいから頂いた「柘榴」。
弾けて、中のルビーのように美しい実が見えてきました。
[PR]
by karyu_f | 2006-10-21 17:48 | モノ・本

遅まきながら。。。

さて10月も残り少なくなってきました。
そんな10月のイベントといえば、最近街でも良く見かけるようになった
HALOWEEN。
グッズは少し前から花龍でも置いていたんだけど、今日大きなカボチャ
と小さなカボチャを仕入れてきました!
d0080562_1622562.jpg

これだけで、ぐっとそれらしい。
写真のより一回り大きなカボチャもあって、それは今からウンセウンセと
くりぬいて、アレンジの器にします。
先日もご紹介したBARへの納品なり。
出来上がったら、またアップします。

なんだか外国のものとはいえ、お祭りが一つ増えてワクワクの花龍でした。
[PR]
by karyu_f | 2006-10-20 16:24 | 花龍ごと