<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひとがら

花龍の近くにあって、たまに行くバーの男の子が一人、昨夜でバイトを辞めるということだったので、お花を持ってお邪魔しました。
カウンターには、いつもの顔ぶれが。
他にも後から行くって言ってる知り合いも。
みんな、とは言わないまでも、ほとんどの人がその男の子に最後に会いに来ているよう。
お花もいくつか届いています。
そのお店で時々お話させていただく他のお客さんとも言ってたんだけど、ホント、その男の子は「癒し」って感じ。
私もお客様に自然にそう思っていただけるようになりたいなぁ、と思いつつ、その子に最後に作ってもらうカクテルを飲み干して、ビールも飲んで家路へ着いた私の夜でした。
d0080562_1232016.jpg

[PR]
by karyu_f | 2006-08-31 12:05 | 花龍ごと

汗だくだく

今朝、何を思ったのか。
私、換気扇フィルターの掃除を急に始めてしまいました。
そういえばこの前したのがいつだったか、今年はじめくらいだったかなぁ、って思って始めちゃったんだ。
そしたら、埃やら油やらで予想以上に悪戦苦闘。
何とかお店が始まる10時までに終わらせたけど、汗だくです。
こんなになるまで置いてなかったら、きっと労力も洗剤もお水も半分以下なんだろうなぁ。
これからは、もう少しこまめに換気扇掃除しよう・・
d0080562_16363494.jpg

お掃除が終わったら、お花を部屋に飾りたくなっちゃうのです。
さて、どんなお花を飾ろうかなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2006-08-29 16:38 | 花龍ごと

またもや・・

昨日の日曜日。
またもや京都の友人宅へもう一人の友人と行って来ました。
昨日の京都は、観光客の姿もまばら。
d0080562_1556376.jpg

夕立が降って、京都の石畳や緑はとってもきれいでした。
さぁ、夏休みも終わり。
次は紅葉の京都かな。

☆お知らせ☆
花龍は9月4日(月)~7日(木)まで夏休みをいただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、8日(金)からまたよろしくお願い致します。
[PR]
by karyu_f | 2006-08-28 16:11 | 花龍ごと

はっぱ

またもや、面白い葉っぱを発見!
その名も「マドカズラ」。
d0080562_138264.jpg

葉っぱに窓のような穴が開いていて、子供(大人もかな?)の立派なおもちゃになりそう。
似たような形でモンステラなどがあるけれど、これは子供の手のひらサイズで小さくて
可愛い。
まだまだお昼間は暑いので、こんな窓だらけの葉っぱの揺れるのを楽しんでみては?
[PR]
by karyu_f | 2006-08-26 13:14 |

夏バテ知らず。

今日、今は東京に住んでいる久々のお友達が花龍に遊びに来てくれました。
元気そうでなにより、なにより。
で、お土産に頂いた健康ジュース3本と東京バナ奈、が本日の私のおやつ。
ジュースは健康にんじんジュース・女性にうれしいザクロジュース、体に(筋に)きくブラックチェリージュース。
今日はその中でも気になるザクロジュースを。
なんだか甘酸っぱくて懐かしい味。氷を入れて冷たくして。
あ~、美味しかった。
これで明日には女っぷりが上がってるはず。
d0080562_16113693.jpg

お友達にまで健康を気遣ってもらえて、私、これまでよりも一層元気になっちゃいそう。
みなさんも、残暑厳しいらしいので夏バテしないように気を付けてくださいね~♪
[PR]
by karyu_f | 2006-08-25 16:20 | 食・お店

見つけちゃった・・

昨日はすごい雨でした。
そのおかげで、今朝はとっても秋を感じる涼しさでした。

さてさて。先日の日曜日。
大阪・難波にある大きな本屋さんで、こんなの見つけちゃいました。
塗り絵好きの私には、こりゃまたたまらん!の「癒しの塗り絵」。
d0080562_14321876.jpg

中は仏像と曼荼羅の塗り絵になっていて、ものすごく細かい!
d0080562_14324122.jpg

どこから塗り始めようか。。
どんな色にしようか。。
あ~、考えただけでドキドキする!
[PR]
by karyu_f | 2006-08-23 14:37 | モノ・本

ヒラヒラヒラ~

このお花はガーベラ。
花びらが波打って、ヒラヒラしてるのが特徴。
しかも、普通のガーベラよりも一回り大きくって、向日葵と見間違えそう。d0080562_11151967.jpg
最近、ガーベラは以前にも増して、新しい種類がどんどん出てきていて、おもしろい。
みなさんも、一輪お部屋に飾ってみては?

*ガーベラの茎は痛みやすいので、お水は少なめに入れるのがポイント。
あとは他のお花と同じように、毎日少しずつ切り戻しながら、お水を替えてあげてね。
[PR]
by karyu_f | 2006-08-22 11:16 |

うれしいこと

昨日、久々にお花の学校の先生やお友達2人に会いました。
で、2人からそれぞれが行った(一人は新婚旅行、もう一人はデンマークのお花の大会に出場)北欧のお土産をいただきました。
どちらも、私の大好きな色を選んでくれていて、とってもうれしい!
キャンドルには小さなテントウムシも付いてるのです!
ムフフ。さて、どこに飾ろう・・
d0080562_17413028.jpg

まだまだ暑いけど、日陰で風に吹かれていると、とっても気持ちが良いなぁ、と感じた今日。
少しずつだけど、秋に近づいてきてるのかもなぁ。
[PR]
by karyu_f | 2006-08-21 17:45 | 花龍ごと

いい香り~

今日ご紹介するお花は「ワックスフラワー」です。
オーストラリア原産で、ロウ(ワックス)のように硬い
花びら(コレが花の名前の由来らしい)が特徴です。
写真に写っているのは淡いピンクの八重咲きと、少し
大きめの一重のもの。
d0080562_11201088.jpg

このお花、少し変わってるのです。
どこがって、花の部分からは香りはしないのに、茎の部分を切るか葉っぱ
を落とすとハーブのレモングラスや山椒の実のような香りがします。
それはそれは強烈に。

なのでお客様がお買い上げになっていただいたときや、アレンジをお待ち頂いて
いる時に下のほうの葉を取り、香りを楽しんで頂きます。
みなさん、とっても驚かれます。

一度みなさんも花屋さんで、クンクン、してみてくださいね。
そんなこと出来るの、うちだけかしら。。
[PR]
by karyu_f | 2006-08-19 11:28 |

掲載された!

先日発売された「フローリスト 9月号」の100、101ページに、4月に行われたイタリアでのフラワーコンペティション(花の大会)に参加した私達の記事が掲載されました。
d0080562_118654.jpg

白黒写真なので、作品のイメージはつかみにくいかもしれませんが、うれしい!
一応、私とパートナーが写っている写真もあります。
「フローリスト」というお花に興味のある人しか見ないような月刊誌ですが、大抵の本屋さんにはあると思いますので、良ければ一度ご覧下さいな。
今年はじめから、大会のある4月まで週末を使って色々勉強しなおし、パートナーと話しあった結果が、日本の雑誌にも掲載してもらえるなんて、本当に感動です。
これからも、コレをバネにがんばるぞ~~~!!
[PR]
by karyu_f | 2006-08-17 11:08 | 花龍ごと