カテゴリ:食・お店( 166 )

カリカリ。

昨日のお休みは商品のお渡しだけでした。
で、その後福島駅近くのお店でのイベントに少し立ち寄らせていただきました。
掘り出し物がいっぱい。
それからその近くの古本屋さんにも寄り道。
本ってなんて楽しい。

それからは一緒に行っていた友達と明るいうちから飲んじゃうっていう休日らしい休日を。
d0080562_1954675.jpg

いつもお邪魔しているお好み焼き屋さんでちょっと飲んで、メキシコ料理屋さんでちょっと飲んで、
家の近くの知る人ぞ知るの美味しい餃子屋さんで飲んで食べて、いつものご近所のお店で最後の一口飲んで帰ってきました。
d0080562_196537.jpg

今朝仕入の為に早起き出来て良かった…

ってことでしっかり休んでリフレッシュしたので今週も頑張りますよ!
週末12日の日曜日はご近所のテングマルシェさんに出店予定。
それの告知はまた明日にでも!
お楽しみにっ☆
[PR]
by karyu_f | 2016-06-06 19:06 | 食・お店

カレーエキスポと万博!それから花束たち。

先日の日曜日。
定休日ですが夕方から配達のお仕事があったので、午前中からお昼過ぎにかけてだけ友達とお出掛け。
行った先は万博公園。
お目当ては関西のカレーのお店が30店舗出店しているカレーエキスポ!
早く帰らなければいけないため10時過ぎに万博に着くように行ったのですが、すでにモノレールはパンパン。
すごい人~!
と思ったら、万博の中ではもう一つ、電車のイベントが。
そりゃ人も多いよね。
d0080562_19461892.jpg

早く行ったおかげで、カレーをゆっくり選んで、すぐに買えて、テーブル席でゆっくり食べることが出来ました。
*カレーエキスポでは1000円でカレー2種とご飯がもらえるチケットを購入。
選んだカレーはヤギのカレーとギネスビールでお肉を煮込んだアイリッシュカレー。
友達はひよこ豆のカレーとスリランカのお野菜のカレー。
*カレーって写真に撮るとどれも同じに見えるな・・・
どれもその土地の気候を感じるおいしいカレーでした。
d0080562_19464058.jpg

で人も増えてきたので移動しつつ、電車のイベント横で売っていためっちゃ長いポテトフライを食べ、せっかくなので~、とエキスポシティにもちょっと寄り道。
こちらもすごい人でした。
今度はもう少しゆっくりと見に行きたいなぁ。

とりあえず駆け足ではあったけど、大満喫の休日でした。
誘ってくれたAちゃん。ありがとっ!!
d0080562_19465673.jpg

あ、万博公園の太陽の塔はやっぱり迫力満点だった。
どの角度からもかっこいい。
[PR]
by karyu_f | 2016-03-22 19:47 | 食・お店

不思議フルーツ。

昨日、ご近所さんから不思議フルーツを頂きました。
d0080562_19262365.jpg

ブドウみたいなやつはロンガン。
味はブドウみたいなライチみたいな感じでとっても美味しい。
でも房で観たことはなかったかも~。
d0080562_19263611.jpg

そしてもう一つが全くの謎だった果物。
形も質感もこれは一体・・・
で、SNSで問いかけてみたら台湾に住む友達が教えてくれました。
『レンブ』といって台湾では冬によく食べる果物らしく、皮も柔らかいから食べてね、とのこと。
早速、言われた通り縦4等分にして、真ん中にある綿みたいなのをちょっと取って皮ごと頂きました。
味はね~、薄めのリンゴ?梨?って感じで、食感はサクサクしてました。
やっぱり不思議。

世界にはまだまだ知らない食べ物があるもんだ。
皆さんが知ってる不思議フルーツって何ですか?
[PR]
by karyu_f | 2016-02-17 19:27 | 食・お店

クレソン鍋と出番待ち。

昨日までは暖かかったのに。
今日からまた寒いみたいですね。
花屋としてはお花がゆっくり咲いてくれるので大歓迎ですが、体調を崩しやすい時期でもありますから皆様お気を付けて。

さて、昨晩友達のお家で友達お勧めの『クレソン鍋』やりました。
昆布だしにクレソンと豚バラのみ。
d0080562_1851221.jpg

味付けはほんの少しのお醤油と辛子。
これ、めっちゃ美味しい。
4人で驚くほどの量を食べました。
きっと全員今日は血液サラサラ。
皆様もええクレソンが手に入ったらぜひ。
d0080562_1852542.jpg

そして今日の朝、ご近所の女子高にお届けのガーベラ。
一本づつ、セロファンで巻いてます。
毎年、卒業式の数日前に卒業生一人ひとりに贈られるんです。
なので街中を歩いていたら、お花を持った女子高生をたくさん見たとお客様から言われました。
みんな大事そうに持って歩いていたと。
そんなの聞いたら、どんなに早起きしてお水処理した眠さも全部吹っ飛んじゃいますね。
今年、ご卒業される皆さん。
本当におめでとうございます!
[PR]
by karyu_f | 2016-02-15 18:05 | 食・お店

今年も巻き巻き。

昨日から準備してました、具。
今朝、炊きました、お米。
そして、仕入から戻ってきてから巻きました、恵方巻!
d0080562_1743233.jpg

ってことで今年もガブリといきたい恵方巻。
具材は7つ。
卵焼き
干しシイタケの甘辛に炊いたん
高野豆腐の炊いたん
ニンジンの炊いたん
ほうれん草の塩ゆで
焼き穴子
カニカマ
ただこれ一本食べるとお腹いっぱいになっちゃうので、こちらは切り分けて。
ガブリの丸かじりは細巻作ってます。
d0080562_17431684.jpg

それからご近所さんからこんな恵方巻貰いました。
フルーツロール。
クレープ・スポンジ・生クリーム・ジャム・フルーツ
中々のずっしり感。
これ、一本丸かじりいける人、すごい。
こちらはしっかり切って、ちょっとづつおやつに頂きまする。
Aちゃん、ありがとね~。

皆さんもしっかり年中行事やって、季節を感じましょ!
[PR]
by karyu_f | 2016-02-03 17:44 | 食・お店

お抹茶。

時々飲みたくなるお抹茶。
ということで、お昼の後に自己流ですがお茶を点てていただきました。
あの苦味にホッとする。
d0080562_15264620.jpg

器は友達が島根に住んでいるときに送ってきてくれたもの。
写ってないけど点てる為の茶筅は奈良の花屋友達がくれたもの。
ええ友達がいっぱいでありがたや。
d0080562_15271210.jpg

そして今日午前中に取りに来ていただいたお花。
男性一人でやっているお店に持って行かれるということだったのでちょっとこんなの置いてあったらエロくない?って感じで、もとい、素敵じゃない?って感じで作ったアレンジメント。
ご依頼いただいた方にも喜んでいただけたようで一安心。
d0080562_15273343.jpg

そして大人っぽい感じで女性へのブーケを。
大振りのバラがより女性らしさを感じるものになりました。
こうやって寒い中でもお花を買いに立ち寄って下さる方がいらっしゃって本当に嬉しいです!
ホンマにありがとうございます~!!!
[PR]
by karyu_f | 2016-01-21 15:29 | 食・お店

七草。

今年ももちろんいただきましたよ、七草粥。
お昼に食べられるよう朝から仕込んでおきました。
日持ちがするよう濃いめの味付けで作られたお節やお肉などのご馳走、たっぷりのお酒たちでヤサグレている胃に優しく沁みわたります。
そして今年の無病息災を祈りつつ、美味しく頂きました。
d0080562_18565574.jpg

これで今年も元気に素敵なお花をたくさん作らせていただけます!
今日は異動される方々への花束のご注文が!
全て男性宛だったのですが、出来るだけ寂しくならないように明るく!でもちょっと渋いものも混ぜつつ作らせていただきました。
こんな風に今年もすでにどんどんお仕事させていただいておりますので、皆様もぜひ花龍へ遊びに来るがてらお花を見に来てくださいませ~。

週末に向かって寒くなるそうですので、皆様暖かくしてお過ごしくださいませ!!!
[PR]
by karyu_f | 2016-01-07 18:57 | 食・お店

おおよどマルシェ。

先週の土曜日に開かせていただいた『はじめてのおおよどマルシェ』、本当にたくさんの方々にお越しいただきました!
心から御礼申し上げます。
ありがとうございました!!!
d0080562_1724051.jpg

本当に地元密着型のマルシェだったので、ご近所に住む方々がお越しくださったので本当に嬉しかったです。
そしてご近所のお店屋さんの方々も立ち寄って下さったり、
遠方に住む友達がわざわざ地図を探してたどり着いてくれたり。
1日を通して感動していました。
しかも次回はいつやるのかとのお問合せも各方面からお声掛けいただけて、次へのやる気満々です!!!
d0080562_17242565.jpg

次回はもっともっと皆様に楽しんでいただける内容で行いと思いますので、
今回来てくださった方も、
今回は残念!行けなかった!!という方も、
そんなんあるん知らんかったという方も、
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ~☆

それでは寒くなってきましたので、皆様風邪など引かれませんように。
[PR]
by karyu_f | 2015-10-28 17:25 | 食・お店

本場の味!

久々に食べ物の写真を。
d0080562_18204015.jpg

コチラ、昨日の夜にご近所のSりん夫婦と一緒に食べに行った近所のインドカレー屋さん。
インドの方がやっているお店。

タンドリーチキンなどのお肉料理もとっても美味しいし、この大きな大きなナンもカレーもめちゃめちゃ美味しい。
ビールもインドのビールだけです。
でもこのビールがどのお料理にも合うんだなぁ。
やっぱりその土地のお料理にはその土地のお酒が合うよね。

ということで3人で香辛料で汗をかきながらお腹がはち切れるほど頂きました。
あ~、美味しかった♡
[PR]
by karyu_f | 2015-05-14 18:21 | 食・お店

聖者たちの食卓。

お休みだった昨日、友達に誘われていた南堀江のお寺で開かれたイベントに参加してきました。
d0080562_17523857.jpg

こちらのイベントはインドのシク教という宗教の寺院で行われる食事や祈りの風景を撮影したドキュメンタリー映画を観て、その後映画の中と同じように参加者が並んでカレーを食べるというもの。
カレーをみんなで食べた後に万博にある国立民族学博物館淳教授の方から映画についての解説があります。
そして最後はなんと落語家さんによる落語です。

この映画、特に言葉があるわけでもストーリーがあるわけでもなく、インドとパキスタンとの国境近くにあるシク教の大きな寺院の中で祈りに来る人、食事を作る人、食べる人、掃除をする人など様々な人たちを映しているだけです。
*シク教ではカースト(階級)も男女も年齢も関係なく、同じ場所で同じものを食べるというのも大切な行為の一つだそうです。
それだけなんだけれども目が離せない位興味深いものでした。

食事を作ったり、掃除をしたりする人は寺院で働く人の他はすべて信者によるボランティアだそうです。
これも徳を積むための修行のひとつ。
シク教自体は肉や魚も食べることは可能ですが、どんな人が来ても食べられるようにと出される食事はベジカレーです。
そして1日で提供される食事の数は10万食!
いや、説明を読んでもなんのこっちゃかもしれませんが本当に面白かった。
私たちがいただいたカレーももちろん美味しかったです。
d0080562_17525957.jpg

今回のイベントに誘ってくれた友人に感謝。
Aちゃん、ありがとう。

皆さんももし機会があればこの映画観てみてくださいね~。
[PR]
by karyu_f | 2015-04-06 17:57 | 食・お店