最終日。

今日で最終日のお二人さん。
明るく好奇心いっぱいで元気に3日間を過ごしてくれたと思います。
最終日は水揚げや水替え、配達やお客様応対などバタバタ。
しかも前の二日より2時間早く終わって学校へ戻らないといけません。
それでも楽しい物づくりを体験してほしくて昨日一緒に仕入れたクルミの殻に自分で好きなドライフラワーや小花を付けてミニオブジェを作ってもらいました。
やはり物づくりは楽しい!
初グルーガンも使ってみたかったらしくとても喜んでもらえました。
d0080562_19022852.jpg
3日間という短い時間だったけど、2人のこれからに少しでも新しい可能性や好奇心を持ってもらえていたら嬉しいな。
お二人さん。
本当にお疲れ様でした♪
またいつでも遊びに来てね~!!!

[PR]
# by karyu_f | 2017-05-26 19:03 | 花龍ごと

2日目!

今日が2日目。
職場体験、楽しんでくれているようです。
午前中には資材ばかりや植物ばかりを販売している市場へ。
初の場所でドキドキ。

そして午後からは初アレンジメント。
誰に、どんなお花で、どこに置くのか。
自分たちで考えて、お花も選びました。
二人とも同じようで、でも全然違う。
リボンだって自分たちで。
どうです!?めっちゃ上手でしょっ!!!
楽しく作ることがアレンジにも表れてますよね♪

明日が最終日ですが、明日も楽しく働いて、何かを学べるように私も頑張る~!!!
d0080562_19145927.jpg
d0080562_19142716.jpg
d0080562_19153151.jpg

[PR]
# by karyu_f | 2017-05-25 19:16 | 花龍ごと

今年もフラワーガール。

今年も今日から3日間、ご近所の中学校から職場体験として中学2年生の子が2人来てくれています。
うんうん、可愛い可愛い。
女子二人。
とっても楽しそうに働いてくれています。
明日、明後日とどんなふうに楽しくお仕事してもらえるでしょうか?
そして少しでも花龍で学べることがあるといいなぁ。
お近くにお越しの際は是非二人を応援しに遊びに来てくださいね~!!!
d0080562_20402698.jpg

[PR]
# by karyu_f | 2017-05-24 20:41 | 花龍ごと

母の日!

母の日、今年は昨年以上に沢山のご依頼ありがとうございました!

徹夜になる日もあるほどでしたが、どれもこれもきっちり心を込めてお作りいたしました!
皆様の感謝の気持ちがちゃ~んと届きますように。

明日からはまた通常営業!
ご依頼いただいている分も明日の朝たっぷり仕入れてきますね~♪

そして全国のお花屋さん。
皆様もお疲れ様でした~!!!
d0080562_19315210.jpg
d0080562_19314337.jpg
d0080562_19313397.jpg
d0080562_19312337.jpg
d0080562_19311202.jpg

[PR]
# by karyu_f | 2017-05-14 19:33 |

GW明け。そして母の日に向かって!

d0080562_20174927.jpg
GW終わりましたね。
皆様、楽しい休日になられましたでしょうか?
私は4日の木曜日に、午前の楽屋見舞い用のお花をお届けさせていただいてからお休みを頂戴しました。
久々に京都の友人家族に会い、沢山話して美味しいものをたくさん食べて楽しい時間を過ごさせていただきました。
d0080562_20170705.jpg
しっかり気分転換もしたので今週末の母の日に向かって準備をどんどん進めていきます!
まだ当日着も受付しておりますので是非ご予約くださいませ~♪
*一人での営業の為よほどのご近所以外は金土日と配達にはお伺いできません。
 全て発送のみとさせていただいております旨ご了承くださいませ。
d0080562_20160772.jpg
d0080562_20163884.jpg


[PR]
# by karyu_f | 2017-05-08 20:19 |

フェイバリット関西。

明日からGWです。
花龍は変わらずオープンしてますよ。
祝日は夕方5時までの予定ですが、予定は未定。
もっと遅くまで営業しているかも。
いや、ちょっと早く閉めちゃうかも。
ちょっとわからないので、もし夕方近くに来られる方は是非一度ご連絡くださいませ。

そしてお知らせ。
フェイバリット関西さんの
春に訪れたい!関西のBotanical shop 6選
というコーナーに花龍を載せていただきました!!!
イヤッホ~!
嬉しいです。
なぜ選んでいただいたのかは謎ですが、とっても光栄です。
他のお店もとっても素敵なところばかりでしたので、ぜひ見てみてくださいね。
そしてGWにお花屋さん巡りしてみては?

http://www.my-fav.jp/feature/148/
d0080562_19445358.jpg

[PR]
# by karyu_f | 2017-04-28 19:45 | 花龍ごと

Thank You! Mother!2017

d0080562_19181069.jpg

今年の母の日は5月14日の日曜日です。
既にいくつもご予約頂いております。
d0080562_19182487.jpg

ということで、今年も皆さんの感謝の気持ちを花龍のお花に託してみませんか?
同じものは一つとしてないアレンジメントや花束。
もちろんとっても綺麗な紫陽花などの鉢植えもご用意致しますよ♪
d0080562_19183791.jpg

ただ花龍は私一人でやっているお店なのでお作り出来る数に限りがございます。
毎年母の日当日着でお送りする分は夜なべしてお作りしていますが、有難いことに年々増えてどうしても制限を掛けざるを得なくなることもあります。
ですので、当日着をご希望の方は是非お早めにご予約下さいませ。
皆様のお母様のイメージなどを考慮して、当日喜んでいただけるよう心を込めて仕入・作成させていただきます!
d0080562_1919048.jpg

こんなお母さんやねん!
絶対こんなのが好きやねん!
ありがとうをいっぱい詰め込みたいねん!
など、皆さんのお気持ち沢山聞かせてくださいね~。
[PR]
# by karyu_f | 2017-04-27 19:19 |

高級メガネ。

定休日の日曜日、福島で有名なスペイン料理のお店のオーナーさんからご依頼いただいて、堀江の眼鏡屋さん『グラスファクトリー』さんで行われるクロムハーツのメガネフレーム展示販売会のケイタリングにお花を添えさせていただきました。
d0080562_1945096.jpg

最初に言われていた台の大きさからある程度ご用意してからお持ちしたのですが、当日急にプロジェクターを置かれるということでお料理の置き方、お花の置き方が変更に。
でも落ち着いて~。
こんな事はよくあることです。
ご依頼下さったHさんとパパッとどう変更するか話し合ってそれぞれの仕事に。
お花の置き場所を作るためにお皿の数を減らしてくださったり、高さ調整までしてくださいました。
さすがプロです。
私はお花のセッティングだけで先に撤収させていただきましたが、お料理が並べられた状態も素敵だったはず!
d0080562_1951234.jpg

ステキな空間、めっちゃ特別なメガネフレームの展示販売の場所で花龍のお花を飾っていただけて光栄です。
ごいら下さったHさん、本当にありがとうございました♪

ちなみに別の花屋さんが活けられていた芍薬のお花があったんですが、入れられていた花瓶はなんとバカラでクロムハーツ仕様。あのマークが入っておりました。
絶対緊張するな、あれに活けるの…。
ええもん見せていただきました。
[PR]
# by karyu_f | 2017-04-19 19:05 |

お店でのレッスン。

先日、帝塚山の四季料理・心月さんとのコラボレッスンのお知らせをさせていただきましたが、花龍でのレッスン内容をアップするのをすっかり忘れていました。

5月初めまでは手持ちのバスケットにお花を摘んできて入れたようなナチュラルなアレンジメントを作ります。
沢山の可愛い小花たちを使ってアレンジましょう!
d0080562_19502172.jpg

こちらはゴールデンウィークまでとさせていただきます。
その後の1週間は母の日前ということでちょっとレッスンは無理かもしれません。
なので、春だし新しいことしたい!このアレンジ気になる~!という方。
この機会に是非!!!

所要時間 : 約90分
料  金 : 4,000円(材料費・レッスン料込)

花龍のレッスンに決まった日時はありません。
今月のレッスン受けたいなぁ、や、時間がその日ありそう、など気が向いた時に是非。
とはいえ、お花のご用意やある程度の日程調整が必要ですのでレッスン希望日の3日前までに必ずご予約下さいませ。

ご予約は店頭・電話・メールにてお願い致します。
Flower Shop 花龍 
大阪市北区大淀南2-9-14
06-6454-0514
karyu@clock.ocn.ne.jp
[PR]
# by karyu_f | 2017-04-15 19:50 | LESSON

コラボレッスン!

花龍だけのレッスンではなく、今回は帝塚山にある『四季料理 心月』さんとのコラボレッスンについてのお知らせです。

心月さんとは私の友人を介してお知り合いになりました。
その方のお店にて5月7日(日)にレッスンをさせていただきます。
d0080562_18333495.jpg

私のレッスンは母の日前ということもあるので、誰かに贈りたくなるアレンジメントを作りたいと思います。
カーネーションやバラなどなど、その時に一番きれいな花を仕入れて沢山持って行きます。
皆さんの個性を出しつつ、素敵なアレンジを作りましょう!

そして、私はこちらが楽しみ♡な心月さんのアフタヌーンティーがレッスンの後につきます。
お花を眺めながら、お話ししながら楽しい時間を過ごしませんか?

詳しくは『四季料理 心月』さんのfacebookをご覧くださいませ。
*ごめんなさい、どうやってFBのアドレスを張り付けてよいかわからず。
アナログ人間な私…
[PR]
# by karyu_f | 2017-04-08 18:35 | LESSON